4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

口の中を噛んだ

ド派手に口の中を噛んでしまった... 痛い。ただただ痛い。右下の犬歯あたりを噛んでしまうのが癖になってるみたいです。また口内炎になってしまう…。 今日も色々あったような気がするけど全て吹き飛ぶくらい痛かったので今日の日記はここまででいいか。 三群…

メイドインアビスの更新きたそす!

おやおやおや、更新とはすばらしい... webcomicgamma.takeshobo.co.jp メイドインアビスの最新話が更新されていました↑ 作品トップページはこちら↓ webcomicgamma.takeshobo.co.jp 長く続いた「なれ果て村」編が終わってから2話目になりますね。前回の61話…

風呂はいいぞ

続・こんにちアルセウス 昨日に続きアルセウスを進めています。 ゲーム全体のボリュームが把握できていないので進度がどのくらいと明言できないのですが、ようやく序盤の第1ステージをクリアしたイメージでしょうか?というのもフィールド練り歩くのが楽し…

ヒスイ地方に入りました

こんにちアルセウス パッケージ版の民だったので深夜スタートはできませんでしたが、無事ヒスイ地方へ足を踏み入れることに成功しました。 こちら4画面くんです。 このハンドルネームは今まで他人と被ったこと無いので、他のゲームでこの名前を見かけたらま…

ペットボトル

ペットボトルゴミの回収日をまた忘れました… まぁ、こいつらは放置しておいても腐らないから次回でもいいかってなりがち。潰しておけばかさばることも無いし。ただ、2週間に1度なので次回も忘れそう() 普段からあまりペットボトルの飲み物を買ってこない…

言語読解アドベンチャーゲーム「7 Days to End with You」

めっっっっっっちゃ面白いぞ!!!!!! スマホアプリ「7 Days to End with You」を遊び始めました。 久しぶりにのめり込む面白さ! このゲームは2日前に発売されたばかりの最新作だが、00年代ブラウザ版謎解きゲーム黎明期を彷彿とさせる操作感がどこか懐…

図書館の自動貸出機

便利アイテムありました 駅前の図書館に自動貸し出し機が設置されていました。自分が気づかなかっただけで前からあったんだと思いますが、なかなか便利な物でした。 借りたい本を台に置いてタッチパネルで冊数を選択。表紙の画像認識で本のタイトルを確認し…

鬼滅遊郭編

まぁ月曜に観ればいっか、、、って言いながら日曜深夜に必ず観ちゃう kimetsu.com そんなこんなで今週も無事に夜更かしの鬼に嵌められたって訳ですよ。流石は上弦の鬼だわ() しかしufotableの作画は鬼滅に限らず相変わらず震える。映画クオリティか??? …

日光浴とビタミンD

窓越しの日光浴ってどうなん? 昔から朝弱いので、起床後は可能な限り日光を浴びるようにしています。なんとなく目が覚める気持ちはあるけど、夜更かしやめたり前日に激しい運動した翌朝の方が目覚めは良いので小手先でどうこうできるもんでもなさそうな感じ…

続・通院日

節制すると言ったな。アレは嘘だ() 今日は通院日でした。 既に復職可能の診断は出ていて会社との日程調整段階なので、経過報告して無事終了。せっかく街に出向いてきたので買い物でもしていくか~~~~と気づいた時にはARIAのCDを手に取ってました。パン…

雛菜は多摩市民か、川崎市民か?

東京都多摩市 vs 神奈川県川崎市 先日凛世の記事を書いた際に出身地を確認し、どうせならとシャニ全員分の出身地をまとめていた時の事。ノクチルの4人だと雛菜だけ神奈川出身なんだなって思ったのが事の始まり。まだストーリー中では触れられていないものの…

Shiba INU!

うっ、うわああああああああぁぁっぁぁぁぁぁあぁぁああ!!!!! うっ、うわあ~~~~っぁぁあぁあ!!! 果穂ちゃんが可愛かったので今日は全てヨシ! 何も進んでないけど... ではでは

コラボフェス備忘録

今回は個人的な編成備忘録です。 半年に1回くらいのペースでやってくる協力型ミッション、コラボフェス。最近はフェスツアーズが新しく追加されたりで前回実施の2021年4月から9カ月ぶりの復活を遂げて帰ってきました。 ルール上の大きな変化は無かったもの…

幸田正典「魚にも自分がわかる」を読んだ

幸田正典「魚にも自分がわかる ー動物認知研究の最先端」を読みました。 www.chikumashobo.co.jp 一言で超面白かった! 内容は「魚類に鏡を見せた場合、自分が分かる(自己認知できる)か」についての緻密な研究記録ですが、論文とは異なってかなり砕けた文…

今日はちょいと休息と言いつつジャンプだけガッツリ読んだ

今日は不思議と気力が湧かなかったのでおとなしく休息に充てました なんだろう。冬季うつ?いや、元から鬱病なんですが...。 普段よりもさらに行動力が足りなかった。昼間できたことと言ったら日光浴くらいのもん。読書も普段の半分くらいしかできない。でも…

工場見学したくない?

女子力アップキャンペーン(大嘘) 時間があったのでホットケーキを焼きました。 まぁホットケーキミックスがあれば使うものって卵と牛乳だけなので混ぜて焼くだけ。言ってしまえばそれだけなんですが、粉ものを練って生地を作っていく過程がすごい違和感あ…

筋トレの効果?

筋トレの効果が出てきたかもしれない(出てないかもしれない) ランニングは走ること自体が好きなので割と毎日続いているんですが、筋トレの方はしっかり取り組んだことが無かったというのもあり散発的にやってる感じ。ただ、ここ最近はバーピーとサイドプラ…

買い物とか色々

今日は買い物を中心に生活環境を整えてたりしました。 これと言って致命的に不足しているものは無いのですが、腐らないものは多少買いだめしておいても良いかなと。独身だと割とスペースは余るんだな、これが。車で乗り付けて大量に買い込んで物置部屋にドー…

シンデレラグレイを4巻まで読んだ!

ウマ娘 シンデレラグレイ。1巻を読み始めたのが4日前でした。 4gamen-blog.hatenablog.com 続きが気になり過ぎて買ってきちゃったよね! 4巻と5巻の位置が逆転しててゴメン…。あと背表紙が紅白で交互に並ぶようになってるんですね。背表紙カラーを切り替…

高槻やよい!!!!!!!

今日と言う日を祝日にしよう! takatsuki-scramble.com www.takatsuki-kankou.org 本日付でやよいが大阪府高槻市の観光大使に選ばれました!!!!!!!!!!! 描き下ろしイラスト可愛い~~~~~~ やよいPの自分が一番びっくりしてます!!!!!!!…

試し撮り

昨日の日記でも触れたコンパクトデジカメ君を掘り起こしてきました。 こっちは生きててよかった~ 赤いボディーのこいつです。ストラップが無かったので適当な紐で代用してます…。 ダイビング用として使っていたので陸での使用自体がレアだったりするやつ。…

散歩と野鳥観察

今日は近所を散歩とかしてました。明日は雨の予報だったので今のうちに日光浴びておこうかなと。 せっかくだからカメラを持っていこうと思ったのですが、メインで使っていた最大光学30倍の機体が完全にお亡くなりになっていてショック...。野鳥撮影に重宝し…

「ウマ娘 シンデレラグレイ」を読んだ(1巻だけ)

どれだけ崩しても底が見えないのが積み本というもの。 そして崩すペースよりも積むペースの方が早かったりするもの。。。 シンデレラグレイが面白いと聞いて1巻だけ買っちゃっいました。 youngjump.jp めちゃくちゃ面白いです!!!!!(まだ1巻しか読ん…

「ARIA The BENEDIZIONE」を観た

嗚呼、美しい... ariacompany.net 今日はARIAの映画を観に行ってきました。 本当は年末に観に行くつもりだったのですが、色々と予定があわずにもたついていたせいで一番近いシアターでは放映終。少し遠めの映画館へ行くことに。 初めて行く場所だったくせに…

シザリガーのすゝめ

やっちゃえバーサーカー! ポケモン剣盾ランクマッチの禁伝環境が7ヶ月続くらしいとの事でTLが荒れ模様。ダブルバトルだといわゆるGSルールなので定期的に訪れるルールの1つですが、今回はシングルバトルにも禁伝が2体まで入れられるとのこと。ワーオ()…

雪⛄

関東としては大雪レベルだよ 天気予報でも雪の見込みだと言われていましたが、いざ降ってみると大雪でしたね。車のルーフキャリアが埋もれるくらいには積もってました。 と言うことで今日の天気は雪。5~6年前に雪が降った時は隙間風のひどいボロ屋敷に住…

【さよならごつこ】を読んだ

【さよならごつこ】を読み終えました 凛世!!!!!!! 凛世ぇぇぇっっっっ!!!!!!! ぜぇはぁ、、、 凛世とはガシャの相性がイマイチよくないらしく、過去に天井芸もしているのでギリギリでも無償石の範囲内で引けてよかった~~~ ↑ 【われにかえれ…

頭痛ががが

今日は一日中頭痛に悩まされてました。 ちょっと長めの記事を書いてるので今日の日記はお休みというか、頭痛報告だけで終わります。 体調戻そうって言ったばっかりじゃん!ランニングも中止。頑張れ俺の体...。 ではでは

箱根駅伝(復路)を観た

新年3日目です。 3が日も今日で終わりますね。と言っても自分は現在休職中なので仕事納めも仕事始めも無いのですが...。早ければ今週末にも産業医と連絡が取れるそうなので、今月末の復職を目指して頑張っていきたい所。 昨日から引き続き、今日も箱根駅伝…

箱根駅伝(往路)を観た

毎年1月2日、3日は箱根駅伝を観ています www.hakone-ekiden.jp 産まれも育ちも神奈川県なのでコース沿線の景色に見覚えがある所がいいですよね。特に今住んでいる場所は自転車を使えば4区沿線まですぐの立地なので、コロナ禍でない平時であれば気楽に応…