4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年あける前に

駆け込みで。 今年1年、毎日つらつらと雑談の様な内容の日記を書いてきました。 新年あけても書き続けて行きますのでどうぞよろしくお願いいたします。 ではでは

【構築詳細】ポケモンSVダブルの海へ!_Part1【ノココラウド】

大火力範囲技Yeah~!! www.nicovideo.jp お疲れ様です、4画面です。 この記事ではニコニコ動画に投稿したポケモンSVダブルの海へ!_Part1【ノココラウド】の個体詳細などを紹介します。構築記事的なもの書くの実は初めてなので書き方がいまいちわからん..…

明日動画あがります

止まるな!決して正気に戻ってはならぬ!!! 先日から収録と編集を進めていた動画がエンコードまで終了したので明日の朝9時に予約投稿される、、、はずです。 ちょっと投稿が久しぶり過ぎて予約投稿が本当にできているのか、Twitter連携が生きているのか実…

帰省ラッシュかな?

写真は特にタイトルと関係ないすき家の牛カレー。 今日は所用で帰路を回り道して買い物へ。大きな駅に出たのもあってか駅のホームはスーツケースを引く人で溢れていました。そういえば今日が仕事納めという人も多いんですよね。いつも以上にエスカレーターの…

ゆくM@SくるM@S 2022

毎年恒例行事。 アイマス恒例となった年末行事「ゆくM@SくるM@S」が今年も開催されました。アイドルものに限らずゲームやアニメのキャラクターが歌って踊るコンテンツは数あれど、これほど製作スタッフ(ただの会社員)が前面に出るコンテンツはなかなかな…

岸辺露伴は動かない_第7話「ホットサマー・マーサ」

年末恒例シリーズ。 ドラマ【#岸辺露伴は動かない】1分予告動画を公開!第7話 #ホットサマー・マーサ第8話 #ジャンケン小僧岸辺露伴 #高橋一生 泉京香 #飯豊まりえイブ #古川琴音大柳賢 #柊木陽太▼詳しいあらすじは公式HPでhttps://t.co/Hmu2IM2Aiv総合 26(…

動画編集

こんなに大変だったっけ??? 今日は久々にガッツリ時間を取って動画編集作業をしていました。前回投稿が2年以上前なので実質初心者みたいなところありますが、編集作業ってこんなに大変なものでしたっけ??? 今が衰えているのか、過去が異常だったのか…

買い物ザクザク

年末年始で読み切れますか?(無理なこともあると思います...) ここ数日で買おうと思って買っていなかったもの、注文してあってようやく届いた物などが一気に押し寄せています。自分が把握している分を確認するためにも今日の日記では買い物記録を書き残し…

クリスマスプレゼント

光ったぁぁぁぁぁあああああ!!!!! メリークリスマス(イブ)

マスボ級乗ったよ

虎穴に入らずんば虎子を得ず。 今日は夜にランクマッチへ潜りダブルバトルのマスボ級に乗せてきました。ハイボ級で色々試してはいたのですが、うっかり乗せてしまったのと、ハイボ級とマスボ級ではだいぶ環境が異なりそうだという感触から、対戦環境を知る意…

失効直前ポイント

4000円相当! 毎日の日課でメールチェックをしているとビッグカメラからの1通のメールが。どうせ何かのお得情報だろうと思いきや、あと1ヵ月でポイント失効しますよという通知メールでした。しかも4000ポイントも残っているというのでせっかくだから何か買…

2023年の足音

賞味期限が23年表示になった件。 帰り道に食材の買出しをしていた所、なんと卵の賞味期限が2023年...!! あと10日で今年が終わるんだから当たり前なんですけど、本当に年変わっちゃうんだなぁってしみじみ。賞味期限1週間の商品当たりはもう後数日もすれば一…

今期初暖房

いまさら!? 今日は部屋が寒いな~と感じたので今期初のエアコン暖房を入れました。逆になぜ土日あたりに寒さを感じなかったのかが分かりませんが、今日の方が寒く感じたのも事実。家の気密性が高いこと、天井がやや低いこと、窓ガラスが二重になっているこ…

大掃除

終わらせたぜ! 今日は自宅の大掃除をしました。と言っても1人暮らしなので大した量では無いのですが、普段手入れをしない所までしっかり掃除しようと思うとそれなりの時間がかかるもので昼と夜の二部構成にして進めることに。 昼は水回りとキッチン、床掃…

実況初心者デス…

ブランクあるので初投稿() 今日はポケモンの育成をメインに進めていましたが、そろそろ実況の方も収録していきたいと思いまずは機材を引っ張り出すところから。過去の環境を再現すれば行けるだろうと思いつつもキャプチャーソフトが立ち上がらず初動から躓…

そろそろ収録したい

ハイパーボール級に乗ったので。 ちょいちょいランクバトルに潜って前回のPTを回してみながらハイパーボール級までたどり着きました。一応マスターボール級まではやろうと思いますが、一度ハイボまで乗せてしまえばスパボ級まで降格しない仕様なので色々と試…

乱獲

30分で100匹以上…。 トリックルームの技マシン作成用にミブリムを乱獲してきました。捕獲パワーLv.1でもわんさか出て来るので30分あれば100以上素材が溜まるみたいですね。捕獲しに行った場所に他のエスパータイプが出現しないというメリットは大いにありま…

忘れ物

片道20分の手戻り。 今日は電車の乗り換えに20分ほど待つ必要があったので、ホームの待合室でガッツリ読書をしていました。今のご時世で待合室が騒がしくなることも無くとても集中して読み進めることはできたのですが、乗るべき電車が来る時間直前まで読んで…

急に歌うよ

宇宙戦艦ヤ~マ~ト~~♪ 今日夕飯を食べている頃、突然我が家に宇宙戦艦ヤマトのOP曲が鳴り響きました。と言っても音楽が流れた訳では無く、お二階の住人がノリノリで歌っている(笑) ヤマトも好きですし曲は吹奏楽で吹いたりもしたなぁ。懐かしい。 普段は…

ランクバトル潜り始めました

トリルを張らないトリパは弱いのよ(自戒) 今日は今世代に入って初めてのランクバトル(ダブル)をしてみました。 PT自体は全然納得のいく出来では無いものの、やりたいこと詰め込んだという意味では荒削りで大胆なPT編成になりましたね。もうちょい対戦回…

仮仮PT完成

取り急ぎって形で。 今日もポケモンを進めてようやくPTができました。個体準備の関係で思ったようにはまだ組めていませんが第一陣ということで良いかな。ダブルバトル用のトリパです。 本当は少しでも実践を回してみたかったんですが、思ったよりも遅い時間…

自分のせいで陽が短い

一般的には寝坊って言うんですけど。 今日は特に予定も無かったので昼すぎまで寝ちゃお~、、、と思って爆睡きめて起きたら14時半っていう展開。土曜日あるあるだと思います(?) 今日に限って言えば前日から夜更かしして昼まで寝ちゃおうと決めていたの…

素材集めが地味に大変かもしれない

技マシンの素材。。。 明日からの土日は休みなので、平日にちょこちょこ進めていたポケモンのPT作りを一気に進めてしまおうと準備しています。 今世代から技マシンの仕様が大幅に変更され、ポケモンを倒した時に落とす様々な素材を使って作成する使い切り型…

主との遭遇

ふーん、面白れぇおっさん(困惑) 今日は近年で最も面白い(?)人と出会ってしまったのでそのシーンを書き残しておこうかと思います。 今通っている施設には普通の会社員生活では出逢わないであろう多種多様な人がいます。基本的には現在休職中で職場復帰…

手帳を買い替える季節

手帳はアナログ派。 今年も年末になったという事で手帳の買い替えシーズンがやってまいりました。スマホで一括管理という方も増えていますが自分はアナログで紙の手帳を使っています。会社のスマホと自宅用はスケジュール帳の共有できないのと、スマホが自分…

メガネが曇る

室内外の寒暖差 昨日からめっきり寒くなったと書きましたが、微妙に困っている事と言えばメガネが曇る事。室内外の温度差で結露するのももちろんですが、マスクをしている関係で特に曇りやすいのかも?マスクの下側もマフラーで塞いじゃってるから余計に。 …

急に寒いよ

これでまだ10℃らしいから困ったもんだ。 今日の関東地方は最高気温10℃までしか上がらなかったらしく、冷え込みの強い1日でした。これを書いている今現在は雨もそれなりに降っていますが、明日の朝には止む予報。冬はまだまだこれからと言っても体が慣れない…

ポケモンの資料せっせとかき集めた

ポケモンは机上論組んでる時が一番楽しい派。 今日はせっせとポケモンSV関連の資料を作ってました。 資料と言っても別に仕事では無いので完全なる自己満足の世界。でもそういう所に拘りを持ってしまう性格なのでしょうがない。そして楽しい(笑) スカーレット…

リザードンレイドなんとかクリア

ボーダーすれすれ 現在開催中の最強のリザードンレイドを無事に突破できましたー。 何度も書いた通りレイドバトル系が苦手なのでもう無理だろと思っていましたが、友人のアドバイスもあり野良レイドでなんとかクリア。HCチョッキクエスパトラに旅の道中で…

冷える~

手袋出し忘れて凍えてる❄ 今日は通院日でした。ここ最近の調子が良くなかったので色々と相談できてタイミング的には助かりましたね。明日から何とか切り替えて行きたい所です。 さてここ数日でグッと寒さが厳しくなりましたが実は冬物の重装備防寒具を出して…