4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモン新作発表!

新作発表キタ――(゚∀゚)――!! www.pokemon.co.jp 昨晩のポケモンダイレクトで完全新作となる「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」が発表されましたね!楽しみー! これまでのポケモンシリーズでは旅する地方ごとにモチーフとなる土地が実在します。…

艦これ2022冬イベ E2突破

やりました 世界情勢はアレな感じですがゲーム内では海戦やってます。 先日2月22日から開催されている艦これイベント海域『発令!「捷三号作戦警戒」』を進めています。前段作戦3海域のうち第2海域までを5日間で進める好スタート。2018年の夏ごろに始めた…

ミリオンライブ「CLEVER CLOVER」を買ってきた

予約大事ね www.lantis.jp 今日は通院日でした。 体調は特に問題なく安定した生活リズムも作れていますが、相変わらず会社側が復職条件を検討中だとかで先行き不透明なまま。うーむ、そろそろ復職したいのですがどうでしょう?2月中に返事貰える(はず)と…

FesTours 完走!

っしゃおらー! 今回のFesToursも無事に完走できました。ふーーッ バランス調整が入ったからか、育成済み枠に特別ボーナス乗る子がいなかったからか、前回よりもだいぶ苦戦した印象があります。と言っても特に苦戦したのはLv.200ちょい前あたりから。そこまで…

ダークモード表示のトラブル

急に表示が変わって焦った... 今日の夕方ごろにPCを付けたらホームに設定しているYahoo!トップページがご覧の有り様。何事!? 最初はYahoo!側のトラブルかと思いましたが、他のページを開いてみても同様に真っ暗な状態になっているページがあったので自…

シャニマスUI変更。ありがとうPデスク!

お気持ち表明と改善要望は切り分けて。 先日2月10日のメンテからシャニマスのUI大幅変更がありました。 HOME画面下側のガシャ~フェスまでの配置が丸型から四角型に変更。よく言えばすっきり、悪く言えばギッチリした印象。まぁ、そのあたりの配置はすぐ慣れ…

関東内遠征の予定

西関東(日本語難しい) 先日の最速先行チケット抽選をくぐり抜け、無事にシャニ4th両日現地が決まりました。こんなにスムーズに現地確保できたのいつ以来だろう?嬉しい~。 idolmaster-official.jp 会場は幕張メッセ国際展示場1-3ホール。日程は4月23, 24…

祝・日記 連続100日記念

祝・100日目! 昨年11月13日から始めたこのブログ日記が今日で100日目になりました! おめでとうございます。 ありがとうございます。 4gamen-blog.hatenablog.com よく続いたなぁと自分でもびっくりです。 去年の今頃は頭の回転が一番悪かった時期で、TVも…

カリカリベーコンエッグ

朝食はパン派 昨日のお昼頃から何故か急にカリカリに焼いたベーコンが食べたくなったので、久しぶりにベーコン買ってきて卵と一緒に焼きました。 普段はパンにハム乗せて食べていますが、味がしっかりしてて良いですね。写真撮っておけば良かったな。。。 難…

シンデレラグレイ6巻を読んだ

マンガがうめぇんだわ www.shueisha.co.jp 昨日発売のウマ娘シンデレラグレイ最新6巻を読みました。 今回もめちゃくちゃ面白かった!激熱!!!! 物語は世界中から有力ウマ娘達が招待される日本主催のGⅠ国際競走「ジャパンカップ」編。まず注目株の紹介で…

意外といけた備蓄食料

シンプルなのが一番美味い ちょっと前に備蓄食料の買い替えをしましたが、ようやく食べ終わりました。一気に全部切り替えるのは何かと制限かかりがちなので次からは少しずつ切り替えていこう...。 前回は会社の一括購入で揃えたものだったので、味を吟味する…

代車

乗り慣れない車って怖い。 今日は自家用車を車検に出してきました。 1泊2日ではありますが代車を借りたものの、車高が違い過ぎて普段走ってる道と本当に同じなのか疑うくらい見えてる世界が違ってビビります。 SUVから軽自動車ですからね...。もう何もかも…

大隅良典, 永田和宏「未来の科学者たちへ」を読んだ

科学を文化に www.kadokawa.co.jp 「未来の科学者たちへ」を読みました。 著者はオートファジー研究でノーベル生理学・医学賞を受賞した大隅良典先生とタンパク質研究でHSP47を発見した永田和宏先生。両氏の研究実績は生化学ですが内容は科学(Science)全体…

薬の誤飲防止包装

固い、、、というか粘っこい? 前回の診察時から処方薬の一部で包装形態が変わりました。具体的にはパキシルという薬で鬱病で悩んでる方には馴染みのある薬の1つではないかと思います。薬の内容・有効成分などは変わっていないものの、乳幼児誤飲防止包装と…

アガサクリスティー「そして誰もいなくなった」を読んだ

名作には名作なりの構造があるんだな、って。 英国の生んだミステリーの女王、アガサ・クリスティーの作品の中でも傑作として知られている「そして誰もいなくなった」を読みました。 「なんで今?」って聞かれても「気が向いたから」くらいの答えしか返せな…

ミリオン8th_Day2

Day2お疲れ様でした。 つい先ほど8thの全日程が終了しました。本番の魔物が顔をのぞかせたりもしてスタッフは頭を抱えるシーンもあったようですが、配信視聴で楽しませていただきありがとうございます! Day2出演組で開演前から強く推していたのが深紅のパシ…

ミリオン8th

Day1お疲れ様でした 昨日、一昨日の気落ちで今朝になるまでマジで忘れてましたがミリオン8thライブDay1がありました。忘れたままにならなくてよかったー。 自宅から配信視聴できるのは手軽でいいけど、移動予定とか組む必要が無いので頭から抜ける事もあるの…

きょうもダメな日

昨日の件を引きずってるのか今日も何も手に付きませんでした。 脳死でアルセウスやってます…。 ピンクの悪戯心おじさんが出て来てビビりました。 Twitterでやる気ないない星人になったと呟いた所、友人が高槻市のやよいコラボグッズを確保してくれたと連絡く…

もやもや

どうしてもリワークをさせたいらしい。。。 今日は会社で復職に向けた面談がありました。 既に主治医の診断は復職可になっているのであとは会社側の対応待ちなのですが、どうしてもどうしてもどうしてもリワークさせたくてしょうがないっぽいです。僕はやり…

塵も積もれば

やることやるぞタイム 今日は色々と溜め込んでしまったタスクを片っ端から片づける日に充てました。 中途半端に残った何かが知らない間に溜まって山になりかけていたので意識して崩す感じ。メモ帳にやること書き出してみると本当に山の様だ...。 作業中は音…

シャニマスイベントコミュ「はこぶものたち」を読んだ

心臓を握られた気分 シャニマスのイベントコミュ「はこぶものたち」を読みました。 今回のシナリオはまた一段と複雑と言いますか、いくつもの層が積み重なり合い、絡み合い、時には擦れ違いながら進行するお前お前お前シャイニーカラーズそういうところやぞ…

空気が冷たい

今日の空気は一段と冷たかった気がする 陽ざしはありましたが風は冷たく風速もそこそこ。 洗濯物がしっかり乾いてくれるのだけが良いところでしょうか? 日中に運動と日光浴を兼ねて適当に散歩していましたが、昼間でもコートが必要だったのは大きな誤算。も…

アルセウスクリアしました ~ヒスイ地方ともののけ姫~

これはマジで名作 1週間ちょいかけて「Pokémon LEGENDS アルセウス」をエンディングまでクリアし終えました! クリア後イベントなどあるのでまだまだ遊び倒すつもりですが、ひとまずの区切りになりますかね。初代からずっと遊び続けているポケモンですが、…

ショルダーハッキング

できちゃうんだよなぁ() 今日は通院日でした。 最近は特に調子もよく、来週には本格的な復職を目指した会社の面談も控えているので診察はすぐに終わり。短時間で済むならそれに越したことはないので、この体調を維持していきたいですね。 通院日はせっかく…

料理レシピ読めますか?

僕にとっては世のお料理レシピが難解すぎる... 普段から料理はそこそこしています。 女性が家事をする時代は終わった...とかそんなこと言うつもりは全くなく、独身なので自分でやらないと衣食住の全てはひとりでに動いてはくれません。スンッ...。 しかし、料理…

アヤシシ様と八ヶ岳の想い出

ポケモンは怖い生き物です! 相変わらずヒスイ地方を旅しています。 ストーリー冒頭でラペン博士が放つ衝撃の台詞のとおり、今回のポケモンLEGENDSアルセウスでは人とポケモンが相互不可侵の関係によりギリギリ生存圏を獲得している状況から始まります。共栄…

ポケモンWordle

また時間泥棒に出逢ってしまった いつ頃からかTwitterで見かけるようになったWordleというゲーム。 本家は5文字から成る英単語を当てる単語当てゲームで、正解の単語に対して入力した単語の履歴が色表示で残っていく。入力した単語に含まれるアルファベット…

忘れてた

日記書くの忘れてました。。。 今日は本を1冊読み終え、積んでたCDと漫画を1つずつ崩し、アルセウスの沼にハマってました。 明日はDARSxシャニマスコラボのクリアファイルを探しに行こうかと。 めちゃ寒いですが 短いですが今日はここまでで ではでは