4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

論文読むの楽しいね

専門分野なので。 今日はすごい面白いなと感じる論文に出逢ったので自宅で一人興奮してました。 内容は「炭素で出来たメビウスの輪の合成(Synthesis of a Möbius carbon nanobelt)」 元論文はこちら↓ www.nature.com 日本語版のプレスリリースはこちら↓ ht…

ジョージ・オーウェル「一九八四年」を読んだ

究極の全体主義とは…。 www.hayakawa-online.co.jp ジョージ・オーウェル「一九八四年」を読みました。 本作では第二次大戦で日本・ロシア・英米連合が支配領土を広げて世界を3分割しており、作中ではそれぞれイースタシア・ユーラシア・オセアニアという3…

PCのミュージックプレイヤー

結局シンプルなものが一番使いやすいというアレ。 最近に始まった事ではありませんが、購入した音楽のPC内管理をどうにかしたいと悩んでいます。携帯型のプレイヤーにウォークマンを使っているので、対応PCソフトとしてMusic Centerを利用していたのです…

大逆転裁判2に進んだわよ!

ナルホドー君さん!? 先週末をフルに使って進めたおかげで爆速攻略している大逆転裁判はいよいよ後半戦、大逆転裁判2 - 成歩堂龍ノ介の覚悟 - に入りました。 今日は第1話まで進めた所で切り上げましたが、各話シナリオの引きが上手すぎてついつい止め時…

数独 再燃

時間泥棒一等賞…。 たまーにやりたくなる数独。来てます、今。波が。 こいつはお手軽に時間が吹っ飛ぶ危険な代物なので時間はしっかり区切りましょうね() 帰宅の電車から今までほとんど数独してた。こわいこわい。 これ以上引き延ばせないので風呂入って寝…

ミリオンのソロ曲シリーズ買ったよ

薬品で遊ぶな~~~~~~~!!!!せめて白衣とゴーグルを...。 今日は帰り際に寄り道して本日発売の THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE2 07 を買いました。今回の収録楽曲では昴の「パーフェクトゲーム」が一番好きですね。 www.lantis.jp こ…

クリアしたぞおおおおお!!!!

1だけね。 大逆転裁判 - 成歩堂龍ノ介の冒險 - をクリアしました! 正式なタイトルなのか分からないんですけど、1&2と名付けられてるので1までクリアしたところです。 www.famitsu.com 完全初見プレイで遊べているのが奇跡!最高でした! 当時リアタイで…

ドワンゴの記者会見を見た

これは良い記者会見。 news.yahoo.co.jp もう1週間になるらしいですが、一部界隈にとどまらずYahoo!ニュースにまで広がってしまった「ゆっくり茶番劇」商標登録騒動に関し、ニコニコ動画を運営するドワンゴの記者会見を見ました。 タイムシフト視聴はこち…

今日は家事の日

作業用BGMとして無敵の性能。 今日はほぼ丸1日家事というか家周りの事をしてました。昨日遊びつくした反動なんですけど。 掃除・洗濯・アイロンがけ・布団干し・買出し・料理・書類整理・机周り整理 etc... 先週の土日がバンナムフェスで2週間分放置されて…

めっちゃ進めてしまった

家事?知らない子ですねぇ...。 昨日・今日と大逆転裁判1をめっちゃ進めてしまいました。おかげさまで家事は全て明日に順延です。頑張れ明日の自分() それはそうとストーリーはだいぶ盛り上がってきましたね!第5話で新しい証人が召喚されるところまで来…

メイドインアビス更新!怒涛の展開に頭が追いつかない!

正確には幕間の更新。されど濃厚すぎる情報量! webcomicgamma.takeshobo.co.jp んなぁ...。こいつぁどういうことだ? 新しい舞台の導入とかそういうレベルじゃない大きなうねりに突入してしまったようだわね。かつてアビス内部で出会ってきたキャラ達が大集…

ちょっとずつ進めてます

大逆転裁判1。めっちゃ楽しいです! 前回の記事では第1話まで終了したところで終えてましたが、時間を作りつつすこしずつ進めて本日第3話まで終了しました。めっちゃ楽しいですね! 4gamen-blog.hatenablog.com ここに至るまでの第2話、第3話でも様々な…

バンナムフェス2nd 振り返り(Day2の部)

ありがとうバンナムフェス2!(2日連続4度目) 昨日に引き続き、個人的に記憶に残ったものをいくつかピックアップしていきますよ。(アイマス以外全く知らない人の感想です) Day2セットリストはこちら↓ www.famitsu.com 〇シャニマス ・太陽キッス タオ…

バンナムフェス2nd 振り返り(Day1の部)

ありがとうバンナムフェス2!(2日ぶり3度目) 1日開いてしまいましたが、改めてバンナムフェス2お疲れさまでした! 個人的には野外ステージのライブは初参戦ということもあり、未知数な部分も多い状態からのスタートでしたが非常に印象深く楽しいライ…

3か月(※注1(※注2(※注3

※1:プログラム開始日を基準日とします。 ※2:開始前に慣らし期間が3か月入ります。 ※3:終了日程を主催から通告することはありません。 携帯の契約条項か何かかな??? 昨日の余韻に浸っていたい気持ちもあるのですが、今日から復職に向けたリワークプ…

バンナムフェス2nd_Day2

ありがとうバンナムフェス!!!!!!!!!! 昨日に引き続きバンナムフェス2ndのDay2に行ってきました。 最高の公演をありがとう! 自宅に着いて一息ついたら疲れと眠気がどっと来てしまったので今日の感想を1つだけ。 何度も何度も聞き続けてきた「キラ…

バンナムフェス2nd_Day1

来ました雨予報は何処へやら、奇跡の晴天の下無事に始まりましたよバンナムフェス2nd!!例によって遠征先のホテルから投稿しているので短く終えます。ありがとうバンナムフェス2!明日も素敵な出会いをよろしく!!ではでは

バンナムフェス2nd 前夜祭 ~配信視聴時代の広告戦略?~

前夜祭と言う名のバンナムフェス1st公式配信。 明日からバンナムフェス2ndが始まるということで、今日は2019年に開催されたバンナムフェス1stの公式配信がありました。運営側としては 2nd のチケット販促に向けた宣伝になる訳ですが、長い期間と紆余曲折を経…

無事生還

ようこそ我が平熱35℃台。 今朝は6時ごろにすっと目が覚め比較的体調も良い状態で起床。この時点でワクチン接種から39時間。ちょっとまだ体が温かいかなと思って体温測ってみると37.1℃。普通に高い。それだけ昨日が高すぎて感覚麻痺してますね。。。 とはい…

ワクチン3回目

サイトカインストーム(強そう) 新型コロナワクチンの3回目接種を昨日済ませてきました。全国最遅グループの民もようやくですね。1,2回目が大した発熱では無かったので舐めてた部分もあると思いますが、3回目(モデルナ)めっちゃ発熱続きますね...。 …

大逆転裁判の中に見る 傑作「十二人の怒れる男」

成歩堂くん、立志編。 今日もちょいちょい大逆転裁判1を進めました。 目の泳いでいた頃から一転、姿勢も堂々としておりキリッとした確かな目つきに変わりましたね。こいつ、戦い(法廷)の中で成長してやがる...!! 本作では主人公の学友であり、学生時代に…

めっちゃ目が泳いでるよ、成歩堂くん

弁護士生活始めました(?) 昨日の日記に書いた通り、大逆転裁判1&2を始めました(現在1つ目の審理を終えたところ)。 本当に作品タイトル以外の事を何も知らない状態で遊び始めたのですが、チュートリアルがしっかりしていて助かりました。舞台となる…

大逆転裁判

5/11(水)までセール中ですってよ! 友人の勧めもあり、大逆転裁判1&2+逆転裁判123成歩堂セレクションのDLパッケージを買いました。5/11までのCAPCOMセール対象商品です。買っておいてなんですが、43%オフって涙出ちゃいますね...。モノづくりの仕事し…

蛙鳴けば雨が降る

特性:あめふらし 今日は一日通して曇りの予報...だったのですが、午前中に短時間ながらやや強めの雨が降りました。まぁ、通り雨なので天気予報には乗らないのも無理はないですね。ちょうど出かける直前に降り始めたので傘を持って出かけましたが、駅に着く…

衣替えにはまだ早い

けど準備はしておこう。 今日は自宅の掃除と合わせて衣類の処分判断などをしました。 気温の高い日が続きますが、どうせまた寒い日がやってくるので完全な真夏仕様には早いですが、まずは手持ちの状態チェックから。思った以上にクローゼットの収納力が高く…

暑 × 海 × 肉 = 夏!!

終わり良ければ総て良しスタイル。 今日は気持ちのいい天気にあてられ、思い付きで海へ行きました。 自転車で川沿いを下り 草をかき分け浜へ 完全に夏ですね!!(5月) 日中の最高気温は23℃とそこそこでしたが日差しが強く、体感温度としてはもっと高く感…

肩・首の疲労ががが

びっくりするくらい疲労が抜けていく実感。 GWは基本的にやることも無くダラダラ過ごしているうえに昼寝を良くします。朝起きて朝食、ゴミ出し、洗濯まで済ませたら何もやることが無い、、、ので自然と昼前にベッドへ吸い込まれていく生活…。 マンガ読んでゲ…

活字を読むようになった

多様性は重要っていう話。 ここ最近は人生の中で最も活字を読む頻度が高くなっています。図書館通いが続いているというのはもちろん大きな要因ではありますが、色々なジャンルの本を読むこと自体の楽しさに気付いた面もあるように思えます。 学生時代、特に…

あおのなち「きみが死ぬまで恋をしたい」5巻を読んだ

不死・異形の類が大好物。 あおのなち『きみが死ぬまで恋をしたい』5巻4月30日 本日発売です!小冊子付特装版https://t.co/v2ojOKCnPK通常版https://t.co/HQuRxHsYJp#きみが死ぬまで恋をしたい #きみ死ぬ pic.twitter.com/Jtd1WrClrZ — きみが死ぬまで恋をし…

STEP編ノウハウブックが登場

因子継承解読中。 先日実装されたSTEPのノウハウ、いわゆる因子継承について自分なりに色々とお試し期間として遊んでいます。1日かけてようやく感覚的な方向性は掴んだものの、統計をとったわけではないため輪郭はまだまだぼんやりした状態です。 実装時点…