4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

樹里ちゃん優しい一等賞!

見て!!!!!!!!!!! 天下無双の笑顔!!!!!!!!!! ちょっと駆け込み気味になってしまいましたがシャニマスのフェス報酬の樹里をTrue Endまでプロデュース完了させました。樹里ちゃん優しい一等賞......。 シャニのイラストは私服(仕事)衣装…

シャニマスPWシリーズ完走記念リリイベ!

超久しぶりの対面リリースイベント! THE IDOLM@STER SHINY COLORS PANOR@MA WING 01 今日はシャニマスパノラマウィング(PW)シリーズ完走記念リリースイベントというCD8枚の合同イベント(昼の部)に参加してきました。コロナ禍で密集イベントが封じられ…

ゲッコウガァ

最強レイド倒しました。 今日から始まった最強ゲッコウガレイドを早速倒してきました。エースバーンほどの理不尽さは感じ無いけど、影分身あるからどっこいかもしれん。 今回使ったのはサポート特化型ヌメルゴン。ひやみず→アシッドボム→竜の息吹 or 濁流の…

シャニマスシナリオの産まれる場所

神インタビュー! www.famitsu.com 本日公開されたシャニマス開発スタッフインタビュー「シナリオ編」を読みました。 『シャニマス』開発スタッフインタビューシナリオ編アイドルたちの物語は“描く”というより、監督として“カメラで撮影する”感覚。実在性の…

進捗ダメです!!!!

でも寝ます。眠いので。 頑張れー明日の自分(丸投げ)

尺が足りない

編集すっぞ!!!!!!!(諦め) 昨日までで撮り終えたはずの収録試合を見返してみたのですが、3試合突っ込もうとすると対戦パートだけで33分ありそうで流石にどうなんだろうと言う顔をしているなう。対戦内容の振り返りに後語りは入れたいし、前回Part1…

収録完了?

ここからが編集地獄の幕開け。 今日は帰って来てからひたすらポケモン実況の収録をしていたこともあって、なんとか採用に至りそうな試合が収録できました。めちゃめちゃ頑張ると週末までに動画が上がるかもしれません。やはり自分の理解が行き届いていないP…

もう1週間しかないけど本気出す

なぜ人は追い込まれないと動かないのか?(主語がデカい) 最近迷走に迷走を重ねていたポケモン対戦がようやく軌道に乗りマスターボール級まで来れました。ふー、今回はだいぶ苦戦してしまったなぁ。と言うのも今使っているのは毎度お得意のトリックルーム主…

インスト!

何年越しです??? 今日は先日発売されたミリオンライブのInstrumentalシリーズを作業用BGMとしてかけ続けていました。 www.lantis.jp 小さいころから歌有り曲のInstrumental(off vocal)を聴くのが好きで、生意気にも小学生の頃から好き好んで聴いていた…

試合勘を取り戻す

1日休むと取り戻すのに3日かかるらしい(楽器の話)。 昨晩遅くに沼にハマってしまったポケモン対戦の勝負勘とでもいいますか、試合の勘は今日1日でようやく取り返すことができました。昨日迷走していた部分を見返してみると構築もプレイングも酷いもんで…

分からない

ポケモンの勝ち方を忘れてしまった...。 新しいPTを試していたら勝ち方を完全に見失って沼にハマってたらもう朝みたいな時間になってました。うーん、これはいけませんね。明日ゆっくりと頭とPTをリセットして考え直しておきます。 ではでは

序盤のテンポって重要よね

マンガ・小説・映画・ゲームあるある。 最近また新しい小説を読んでいるのですが、上下巻編成の下巻に入った瞬間から急に面白くなって同じ作者なのか疑ってしまうレベルでちょっと笑ってます(失礼)。 この作品に限った話ではありませんが、創作系では媒体…

左肩故障

PCの次は生身の体。。。 先週末あたりから少し違和感があった左肩関節が痛みに変って来てしましました。肩の根元から腕を回そうとすると、前回しは問題ないのに後ろ回しでは激痛が走って朝からヒンヒン言いつつ過ごす羽目に。 うーむ、こう言うのに全く知識が無…

PCクラッシュ!?

寿命が縮まったよ...。 昨晩の話になりますが、特に特殊な事もせず普通にPCを使っていると突然PC画面が停止。何事かと思って弄ろうとしてみてもタスクマネージャーすら開けない状態だったので止む無く電源を落として再起動することに。えー、今のPCにしてか…

早起き

不思議と目覚めの良い日もある。 今朝は珍しくいつもより2時間近く早い5時に目が覚めました。と言ってもその前2日間で30時間近く寝ていたので不思議ではないのですが(;^_^A しかしこれだけ時間があると何でもできるものですね。普段の2~3倍は活動してい…

ミリオン9th_Day2

アイマス最高!! idolmaster-official.jp 今日は昨日に引き続きミリオンライブ9thライブのDay2でした。昨日の記事に貼り忘れたDay1, Day2の出演メンバーはこちら↓ 最初にミリシタの周年イラストのキービジュアルを見た時はだいぶ絵柄変えてキリッとさせてき…

ミリオン9th_Day1

ついにアニメ化情報詳細も! idolmaster-official.jp 今日はミリオンライブ!9thライブのDay1がありました。(自宅から配信視聴) idolmaster-official.jp Day1セットリストはこちら↓ gamebiz.jp 「手作りの武道館」を最初のキャッチフレーズに据えたこのコ…

ちょっとお疲れモード

ウィーケンッなので。 今週は人事面談があったり年明けで生活リズム元に戻すのに苦労したりで何かと疲れ気味でした。今日家に着いたらどっと疲れが出て来たので土日はゆっくり休もう…。 とかいってますが明日・明後日はミリオン9thライブがあるので自宅から配信視…

ポケモン1008!

増えましたねぇ! www.youtube.com 先ほど23時からこれまでに登場した全1008匹のポケモンが登場するスペシャルMVが公式から投稿されました。いやー151匹から始まって遂に1000匹を超えましたか。流石の貫禄。 そしてポケモンSV公式HPでは今作新登場のポケモン…

今時の小学生

要求水準が高い...!! 今日聞いてしまった恐ろしい現実なんですけど、最近の小学生って国際孵化でポケモンの色違い厳選とか普通にするらしいですね。聞きなれない言葉が2つほど出て来たかと思うので少し解説します。まず野生ポケモンや卵から産まれて来るポ…

食生活改善と減量と

効果あるんだねぇ。 今日は月1回の簡易健康診断がありました。健康診断と言っても体重と血圧測るだけなので本当に最低限といったものなので経過観察の意味合いが大きいですね。 さて昨年11月から2ヵ月の間、食生活を若干改善するトライアルをしていたので…

さらば正月の残滓

正月終わっちゃった(再) 三が日明けの半額セールで買った食材達をようやく使い切り、本格的に正月が終わりました。写真は蒲鉾板さん。おいしかったよ。 年末年始から成人の日まで休日が多くあったものの明日からは通常通りに戻していかないとですね。今週…

怠惰な1日からのガンダム

だって祝前日だもの…。 今日は15時半に起きるとかいう怠惰の極みを満喫していました。まぁほら祝前日ですからね。多少は許されるでしょう…。 行動し始めたらもう夜になる所でしたが、日曜日の楽しみである機動戦士ガンダム水星の魔女はしっかり視聴。分割2…

部屋の乾燥

湿気が足りぬー。 今日から三連休という事でお家時間がガッツリ増えています。我が家はエアコン暖房なのでどう頑張っても乾燥とは切っても切れない関係にあるのですが、今日は特に乾燥していた気がします。外気温が低いと空気中の水分量が低くなり、室温へ上…

はじめの一歩 110巻分読み放題

読み始めちゃった。 \年末一気読み!✨/ボクシング漫画の金字塔!!『 #はじめの一歩 』今だけ!1⃣1⃣0⃣巻分無料‼️で読めるキャンペーン開始!!✨(~2023/6/30)※チケット対象話を含む年越しは「一歩」と一緒に過ごそう!✨https://t.co/UbbnfPvcmX pic.twitter.co…

シーズン1終了

妥当な順位かと。 今日でポケモンSVランクマッチのシーズン1が終了しました。先日動画投稿してからは育成ばかり進めていたので2500位付近からさんざん追い抜かされて5504位でフィニッシュ。うーん、まあ妥当なところではないでしょうか? 発売後1ヵ月でス…

正月始まったかもしれない

シン・正月。。。 昨日の日記で正月終わっちゃったとか言った傍から正月始まりました(?)。 と言うのも近所のスーパーが生鮮食品や正月用食材の半額セール状態になっており、三が日よりも分かりやすくありがたみがあります(笑) ヨーグルトの様な発酵食品も…

正月終わっちゃった

これは僕が惰眠を貪る間に隣で立て膝付きながら仮眠をとってくれるハッサム。 なんと今日で正月三が日が終わってしまいました。文字通りなんもしてない…。 と言っても最初から何もする気は無かったので予定通りと言えば予定通りですかね。あ、暖房の設定温度…

イベントシナリオ「私たちのためのフレーズ」を読んだ

再定義、私達の幸福論。 現在開催中のシャニマスイベントシナリオ「私たちのためのフレーズ」を読みました。簡単にではありますが、今日はこのシナリオについて触れて行きたいと思います。 今回のシナリオを読んで強く感じたのは原点回帰と言うか、5年間か…

明けました

びっくりするほど自覚が無い。 新年あけましておめでとうございます。 世間では2023年になり賑わいを見せているらしいですね。僕はと言えばダラダラと1日ゲームをして遊んでました…。いや、これにはしょうもない理由があるんですよ。 昼に実家から電話が来…