4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

日記始めます

最近というかここ1~2年くらいアウトプットを何も出せずにいるので、日記でも書いて慣らしていきたいなーと。

 

ツイ廃なのでTwitterは「呼吸」

動画投稿や込み入ったブログ記事が「創作」

その中間よりもTwitter寄りの「深呼吸」くらいを目指したい所。

 

 

ということで初回は「自転車のブレーキシューを交換した話」

 

普段乗っているロードバイクのブレーキが効きにくいと感じたためブレーキ回りの手入れを少々。ワイヤーは緩んでない、汚れで滑っているわけでもなさそう。ならパーツごと交換してしまおうということでAmazonで購入。

 

https://m.media-amazon.com/images/I/51b+m1SQPgL._AC_SL1000_.jpg

シマノ R55C4ブレーキシュ/ネジ 2ペア入り Y8L298062 シルバー

 

 

 

で、新品が届いて交換作業を始めてみてあらびっくり。

溝がすり減り過ぎている

やばい。。。新品の溝は約4mmに対し交換前の摩耗品は溝2mmまで減ってました。そりゃブレーキも効かないわよ。

 

画像画像

↑ 左側が摩耗品、右側が新品

 

パーツ交換後に試し乗りしてみたら超制動性良くて焦る。事故る前でよかった。。。

次は交換時期を決めておいて違和感出る前に交換しようと思います。

 

ではでは