4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

パン屋のパンが美味しい

朝食は食パン、コーヒー、ヨーグルトと決まっている。

 

と言っても何かこだわりがある訳では無く、近所で常に買い揃えられるからこうなっているだけで、パンもスーパーで売っている激安パン。いつも買っている製品が売り切れていても他社品で代替できるので手間を省きたい朝食としては悪くないと思う。

 

先週末にサイクリングをした帰り道、隣町にあるパン屋に寄って食パンを買ってみた。美味い。もちもちした食感とわずかに甘い香りがあり、何より腹持ちが良い。中身が詰まっているとでも言うべきだろうか?普段食べてる激安パンがどれだけ中身スカスカだったかを思い知らされてしまう...。

 

ここのパン屋自体は前から知っていて、休日の朝などは軽く行列のできる街の名店と言った感じ。今は閉店してしまったが、ケーキなどの菓子類を扱う店も持っていただけあってクリーム系の菓子パンなどは特に美味しい。お気に入りは特大のシュークリーム。

 

しかし地方の隣町と言うのは山・谷・川のいずれかで区切られた先の事を指すことが多く、地図上の直線距離以上に遠い世界であることも事実。電車で行くにはアクセスが悪すぎるため、基本的には地元の住民に愛される店になっている。

 

今回は一級河川を越えた先の隣町だったからお気楽サイクリングで寄り道できたが、山奥にも味の良い隠れた名店はある。こういった店は車でないとなかなかたどり着けない。というか車で行ける所まで行き、さらに激坂を上った先とかにあったりする。どうなってんだ...。

 

南は海、西・北・東をぐるりと1500m級の山に囲まれたこの地は風水害に強い温暖な気候であるものの、橋とトンネルが崩れでもしたら容易に封鎖されるとも言える。直近で関東直下を震源とする地震が起きているので、定期的に食糧は買い込んでおこうかな、と。

 

ではでは

 

f:id:Blog_4gamen:20211123001012j:plain

↑ サイクリングからの帰り道で撮った夕焼け。山のせいで日の入りがやたら早い。