4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

活動限界30分

朝起きたら筋肉痛。翌日に出るならまだ若いな。。。

 

昨日のライブ参加後、直帰して自宅へ着いたのが22時前。これでも快速急行に乗れたからだいぶ早い帰宅で助かりましたが、普段の運動不足からか疲れが出たみたいです。特にペンライト振るのに使う筋肉なんて日常で使わないので腕と肩回りに疲れが...。あの動きに近い運動って何かある?ボクシングのジャブとか?少なくとも僕の私生活ではめったに使わない筋肉なので貧弱な部分なんだろうなー。

 

そんなこんなでだらっと1日を過ごし、ふと時計を見れば21時を回っている。やばい。最低限家事はしよう。そう思い立ってまずは風呂を沸かすことにした。浴槽を洗い、湯を張り始めてから定量になるまで20分ちょい。その間とにかく目に映ったものを手当たり次第に処理していくことに。。。

 

郵便受けから取り出してきた広告類が机に放置されたままだったので確認して捨てる。明日は可燃ごみの日だから家中のゴミ箱(と言っても3ヵ所)を1つにまとめて玄関にセット。ペンライトの電池を抜き忘れていた、これは火事の元になるのですぐにやらないとマズい。中身を取り出して絶縁処理後、電池ごみの袋へ。こちらは月1回の回収日まで待機。書籍やCDが積み状態の物と既読の物が机の上で混じっていたので分離、既読の物は本棚 / CDラックへ。

 

ここまで20分で駆け抜けた所で「お風呂が沸きました」のアナウンス。最近の家電はよくしゃべる。

 

やればできるじゃん!

 

浴槽洗う所から数えても30分弱でしょ。そのやる気を普段から発揮して見せろよ!...とは思うものの、人間集中して頑張れるのは30分くらいではないだろうか。大学の講義90分も集中力保てるギリギリのラインだと思うけど、家事は30分かなー。料理は連続作業なのでちょっと別枠のイメージ。

 

作業用30分BGMとか作った方がいいかな?3種類くらいあればローテーションで行けるはず。経験則として「作業用BGMを探す作業」自体に1時間くらいかかるから、あらかじめ決めたものを流した方がよさそう。

 

一度椅子に座っちゃうと立ち上がるのが億劫で困りますな。特に冬は。

 

ではでは