4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

筋トレの効果?

筋トレの効果が出てきたかもしれない(出てないかもしれない)

 

ランニングは走ること自体が好きなので割と毎日続いているんですが、筋トレの方はしっかり取り組んだことが無かったというのもあり散発的にやってる感じ。ただ、ここ最近はバーピーとサイドプランクを(たぶん)中学生ぶりにやってます。なんだよそのブランクは...

もうね、インナーマッスルっていうんですか? ボロボロですよ。

大学時代はヨット乗ってたので、体ひねって締め上げるような動きばかりで鍛えられてたんだとは思いますが、そこからも時間が経ち過ぎていて微塵も残ってない感じ。室内筋トレ終わったあとは生まれたての小鹿みたいにプルプルしてる有様...。

とまぁ、こんな感じで少しの期間ランニング・室内筋トレ・休息日でローテ組んで続けてみた所、ランニングのタイムが目に見えるレベルで改善されてて驚きました。

 

ランニングコースは近所の河原で基本は平坦コースですが、土手の上り下りで階段を含むコースになっています。室内筋トレ始める前は階段上り切った後に姿勢が崩れ勝ちだったところ、ぐいっと体を立てて走れるようになってる!あと横揺れが少なくなった気もする。これはありがたい!

 

走ること自体は心肺機能を強化したいって意味合いが大きいので、筋肉つけるぞって意識は全くありませんでした。ただ有ったら有ったで分かる世界も有るんだなーと気づけたのは良かったな。今後も取り組んでみるか。生まれたての小鹿を卒業できる程度には(笑)

 

ではでは