4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

工場見学したくない?

女子力アップキャンペーン(大嘘)

 

f:id:Blog_4gamen:20220116190919j:plain

 

時間があったのでホットケーキを焼きました。

まぁホットケーキミックスがあれば使うものって卵と牛乳だけなので混ぜて焼くだけ。言ってしまえばそれだけなんですが、粉ものを練って生地を作っていく過程がすごい違和感ありますね...。

 

と言うのも、有機化学系の実験ばかりやっていると「難溶性」「不均一系」「高粘度」みたいな真っ先に排除したい要素しか無くてちょっと笑いました。パティシエってこんなんばっか使ってるのかと思うと凄いですね…。工場で大量生産するラインを見学してみたいなぁ。自分でやったような方法だと絶対に回らないと思うので、どうやって作ってるのか気になる。あとライン洗浄がエグそうなのでそこも気になる。。。

 

 

話は変わって昨晩遅くの事。

地球の裏側、トンガ海底火山由来の地震津波が日本まで到達しまし。幸いにして自宅周辺に被害はなかったのですが、現地がかなり心配です。そういう心配はあるものの、身近な所では神奈川県の災害時緊急速報メール、マジで鳴りやまなかったのはちょっとなぁ…。

 

news.yahoo.co.jp

 

いや、本当にヤバい時は鳴りっぱなしになるくらいで丁度いいはずなんですけど、届いた速報の内容が日本全国のどこか1か所でもヒットしたら全部鳴る方式。青森とか鹿児島とかの観測データで神奈川にアラート出るのは流石におかしいやろ~。

記事を読んだ限りでは設定ミスらしく、既にプログラムは改修済みとの事。実際に直ってるかについては懐疑的だけど、次に必要な時が来るまでにしっかり詰めておいてくれ。頼むぞマジで。下請けに投げっぱなしは辞めたげて...

あと神奈川県のエリアメールが町田にも届くいつもの光景はちょっと笑いました。

 

ではでは