4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

ペットボトル

ペットボトルゴミの回収日をまた忘れました…

 

まぁ、こいつらは放置しておいても腐らないから次回でもいいかってなりがち。潰しておけばかさばることも無いし。ただ、2週間に1度なので次回も忘れそう()

普段からあまりペットボトルの飲み物を買ってこないのですが、今回は防災備品用の2L飲用水x6本あるので量的には結構あるな。悩んでもしょうがないから物置きに放り込んでおきましょう。2週間後の回収日前に思い出してくれ、頼むぞ。

 

環境問題だとかで反プラ・反PETみたいな風潮もありますが、化学素材屋目線で見ると一般プラスチックもPETもそれなりに脆弱素材だぞって思ったりもする。特に紫外線には弱いので何でもかんでも無くせば良いって訳でもなく、まずは棲み分けから始めてみてはいかがでしょうか?ゴミ焼却炉や分解技術に関しては世界で見ても日本がかなりリードしている分野なので、環境過激派に噛みつかれた時に黙らせるカードとして情報もっておくと安全です。特に自分は親族に過激派がいるので...。

 

そんなこんなでペットボトルゴミ1袋と2週間一緒に過ごします。基本的に環境不干渉で引っ込み思案な子なので仲良くしていきたい(?)

 

ではでは