4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

ショルダーハッキング

できちゃうんだよなぁ()

 

今日は通院日でした。

最近は特に調子もよく、来週には本格的な復職を目指した会社の面談も控えているので診察はすぐに終わり。短時間で済むならそれに越したことはないので、この体調を維持していきたいですね。

 

通院日はせっかく街に出てきたので買い物なども合わせることが多いです。今日は本屋だけでしたが、地方の本屋って本当に品ぞろえが悪いんですよ。買いたい本が決まっているならネットで買えばいいだけなんですが、色々と見比べたりジャケ買いしたりするには品数の多い店舗に行くのがやっぱり一番いい。大学近くの本屋、今考えると恐ろしく優秀な店だったなぁ。大学生ほど本買う人間が集まる立地はそうないですからね。

 

さて本屋での買い物を終えた後は喫茶店に入ってコーヒー&ケーキセットを注文。

席が選べる場合は角や奥の席に陣取る事が多いのですが、今日もいい席が空いていたので階段2段分だけ高い奥の角席を確保。買った本読むか~と思ったら視界の端に映ってきたのは下の席に座っている3組の客。

 

1人は大学受験生かな?参考書を積み上げながら問題集的なものに向き合ってました。頑張れー。

 

もう1人はスーツ姿の男性。社用ノートPCを広げて何やら資料作成やメール確認をしています。流石にここでは内容まで触れませんが、これでもかってほどハッキリ内容が読み取れました...。最近ではノートPCと言えどもディスプレイサイズが大きくても軽いモデル出てますからね。こんなに見やすいとは思いませんでしたよ()

 

最後は私服の男女2人組。こちらもノートPCを広げて作業中。話してた内容やPCに映った文字から就活関連の資料作りっぽいですね。履歴書やエントリーシート作りなんて個人情報の塊を見せつけて来るんじゃぁないよ...。2人組なのでどちらかがノートPCを閉じて荷物見ていてもらえば、お手洗いや新たな注文など席を外すこともできます。しかしWindowsだとスリープ状態から戻す時にアカウント名選択と一緒にパスワード入力画面があるじゃないですか。アカウント名にはデカデカと本名が出るし、この席からだとタイピングまでハッキリ見えちゃうんですよね…。

 

あー、これがショルダーハッキングってやつか~~~~~。

 

個人情報や企業秘密ってこんなに簡単にって漏洩するんだなと感じた1日でした。気を付けよう。

 

ではでは