4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

意外といけた備蓄食料

シンプルなのが一番美味い

 

f:id:Blog_4gamen:20220218211329j:plain

 

ちょっと前に備蓄食料の買い替えをしましたが、ようやく食べ終わりました。一気に全部切り替えるのは何かと制限かかりがちなので次からは少しずつ切り替えていこう...。

 

前回は会社の一括購入で揃えたものだったので、味を吟味することもできず正直に言えば全体的に味は良くなかったです。まぁ備蓄食料って長期保存に耐えうるのが機能面で一番重要ですからね。ある程度は割り切りが必要です。

そんな中でもかなり食えるなと思ったのが上の写真の商品。

 

f:id:Blog_4gamen:20220218212735j:plain

www.onisifoods.co.jp

尾西のわかめごはん

 

お湯、または、水を入れるだけで良く、スプーンも入ってるので、いざ災害本番となった場合の安心感はありそう。味のラインナップは他にもあるのですが、味付けが濃いものはイマイチ感が強め。唯一わかめご飯だけは美味しかったのでシンプルなのが一番いいですね。

 

会社のまとめ買いとは別で常時自宅に置いているのが三立のかんぱん。

 

f:id:Blog_4gamen:20220218214230p:plain

kanpan.jp

 

これは個人的にめっちゃ好きで、普通におやつとして食べてます。乾パン自体の味が良いのに加え、同じ缶に封入されている角砂糖がありがたい。好きで食べてるのに会社の同期から戦災孤児とかあだ名をつけられたの酷くないですか?(笑)

水と乾パンあれば最低限の籠城はできるので頼りにしてます。あとは鯖の缶詰とかもあると嬉しいかも。

 

役に立つ日が来ないに越した事はありませんが、災害大国なのでしっかり備えておこうかと。他にも良さそうなラインナップあったら教えてください。

 

ではでは