4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

シャニマスUI変更。ありがとうPデスク!

お気持ち表明と改善要望は切り分けて。

 

f:id:Blog_4gamen:20220221214419p:plain

 

先日2月10日のメンテからシャニマスのUI大幅変更がありました。

HOME画面下側のガシャ~フェスまでの配置が丸型から四角型に変更。よく言えばすっきり、悪く言えばギッチリした印象。まぁ、そのあたりの配置はすぐ慣れるでしょう。というか3日くらいですぐに慣れました。

UI変更と共に同時実装されたのが「Pデスク」なる新機能。

 

f:id:Blog_4gamen:20220221214947p:plain

 

「ホワイトボード」では初心者チュートリアルから始まり、メインコミュや各カードコミュの既読 / 未読ストーリーが1目で分かるようになったのはありがたい機能。とは言っても事前登録からずっと続けている自分の場合はコミュ既読数によって付与される「Pレベル」が実装時点でLv.90(最高Lv.100)。出たよ無自覚廃人。玄人おじさん向けでは無く、主に初心者~中堅プレイヤー向けのシステムですね。

この「Pデスク」には他にも「アイドル」ごとや「思い出(イベントシナリオ)」ごとのコミュへアクセスできる導線が設けられており、特に「思い出」機能が非常によく作り込まれています。


f:id:Blog_4gamen:20220221011741p:plain

 

上に載せたのは傑作イベントコミュ「薄桃色にこんがらがって」のページ。左側にはロゴ・予告MV・導入部分のあらすじが配置され、右側には報酬カード兼キービジュアルに加えコミュ本体(アルバム)への導線も用意されています。言ってしまえば1ページで分かるコミュカタログ。シャニマスでは復刻イベント以外に割と頻繁な過去のコミュ読み放題キャンペーンが実施されるので、他人からのお勧めだけでなく自発的に気になるシナリオを探せるのはとても良い機能だと思います。

 

さらに個人的に嬉しかったのは予告MVが見られるようになった事。

 

f:id:Blog_4gamen:20220221012014p:plain


ロゴの横に設置されたMV再生ボタンを押すと画面が切り替わってMVが再生されます。このイベントMVは派手な演出こそ無いものの完成度が非常に高く、前々から見返したいな~と思っていました。しかしこの予告MV、実は今まで公式Twitter上でしか閲覧できず、一度期間が過ぎてしまえば掘り起こすのも困難な代物でした。

 

そんな悩みを抱えていた時に訪れたのが昨年実施された「BNE(バンダイナムコエンターテインメント)アプリでの顧客満足度調査」。このアンケート調査の自由記述欄でまさに「MV視聴への導線を作って欲しい」と書いたのを覚えています。ゲーム内で見られなくても良いから最低でも外部リンクを貼ってくれくらいの気持ちで何パターンか提案をしたものの、結果としてはこちらの期待を遥かに越える形式で今回の実装に至ったことは嬉しいですね~。

アプリ制作の現場を全く知らないので技術的課題など一切分かりませんが、解決したい課題だけ明確にして技術や手順は開発側に投げた方がスムーズに進むことは会社で嫌と言う程味わってきました。おっ、珍しく社会人経験が活きたな()

 

さて、このアンケートに関してはSNS上でちょっとした騒ぎになった事でも有名(?)です。

基本的なアンケート形式はよくある各項目を5段階程度で評価する顧客満足度調査でしたが、「そう思う」~「そうは思わない」の様な表現ではなく、「もはや人生の一部、未来を共に創っていきたい!」と言った文言が含まれていたせいでSNSでは悪目立ちしてました...。

どうもBNEアプリ全般に用いられている質問内容だったようですが、まぁ騒ぎたくなる気持ちも分かります。僕もこの設問を見た時にフフッと笑った記憶があります。

しかし、設問だけを見て「宗教だ!」「信仰心を試されている!」とSNSでお気持ち表明するのもいかがなものかと。この手の設問はユーザー分布を把握するのがメインになることが多いので、入学試験などと違って正解がありません。敢えて言うなら正直に答えるのが正解。これは違うな、と思えば悩むことなく別の選択肢を選べばいいだけです。SNS上のお気持ちtweetを見ていると、最高評価を付けなければならないと妄信しているように見えて、アンケート内容よりも回答者側に宗教色を感じてしまいましたね...。まぁ学生さんなんだろうな。

そういう騒ぎ方がしっかり観察されていて、解像度がやたら高いと評判の各種コミュ内オタク像に反映されてるの本当にお前お前お前シャイニーカラーズ~~って感じでした(笑)

 

伝えたい意見がある場合は公式だけに伝えようね。法的問題提起がある場合を除き、騒ぎ立てても良い事ないぞ。僕の意見が拾われたかどうかは分かりませんがMVのゲーム内実装ありがとうございます!

 

ではでは