4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

FesTours 完走!

っしゃおらー!

 

f:id:Blog_4gamen:20220225211009p:plainf:id:Blog_4gamen:20220225201613j:plain

f:id:Blog_4gamen:20220225201624j:plain

f:id:Blog_4gamen:20220225201639j:plain

 

今回のFesToursも無事に完走できました。ふーーッ

バランス調整が入ったからか、育成済み枠に特別ボーナス乗る子がいなかったからか、前回よりもだいぶ苦戦した印象があります。と言っても特に苦戦したのはLv.200ちょい前あたりから。そこまではオートモードで放置してても勝てていたのに突然厳しくなる審査員達...。上弦の鬼と下弦の鬼くらい差があるよ()

ダメージ軽減か回避スキルつけておかないと4ターン目の強攻撃で吹き飛ばされます。もう何度も吹き飛ばされました。なんだその火力は!?

しかしこの調整はやり込み勢向けなので良い調整だと思います。イベントカード入手するだけならLv.10、完凸するならLv.100、衣装報酬まで欲しい場合でもLv.140をクリアすれば良いので、そんなに躍起にならずとも十分報酬GET可能かと。

 

最終編成はVo, Da, Vi の順にこんな感じ↓

 

f:id:Blog_4gamen:20220225204201p:plain


Voは純正放クラ編成。

智代子に全能力+150の特別ボーナスが乗ってます。放クラの持ち味である注目度・被ダメージup系ハイリスク&超火力ハイリターン戦法で暴れてもらう編成。しかし高レベル帯では審査員の火力が高すぎたため、リターンを得る前に吹き飛ばされる結果に...。一度は徹底的にリスクを排除した編成を目指してみたものの、(当然ながら)爆発力も失ったジリ貧編成になってしまい2度目の方針転換。

智代子・夏葉・樹里の3人にダメージ軽減スキル(sSSR恋鐘「これ、何の話~?」)を入れ、機を見て小出しにしたり重ねがけしたりと守備を固めつつもパッシブスキルは相変わらずのハイリスク系を揃えて火力もばっちり。良い感じに手に汗握る試合展開になることが多く、使ってて楽しい編成になりました。放クラYeah~!!

 

 

f:id:Blog_4gamen:20220225202753p:plain

 

Daはアルスト&アンティーカ編成。

アルストの3人を全て編成に加えると想い出加速スキルが発動するため、思い出アピールとリンクアピールを無限に繰り返す戦法がメイン。最短3ターン目からリンクアピールを撃てる上に、甜花ちゃんのリンクアピールでさらに思い出加速が可能。回りだしたら止まらないが、引きが悪いといくら待ってもリンクが完成せずに敗退することも...。審査員の強攻撃に対しては咲耶の興味ダウンと霧子のリザレクションでどうにか切り抜けます。切り抜けてくれ()

急造編成にしては安定感がありましたね。思い出レベルが低くて火力が出ない面もあったので、次回までに改善できていると良いかなーと。

 

 

f:id:Blog_4gamen:20220225202738p:plain

 

Viはノクチル&イルミネ編成。

ノクチル固有の回避スキルをガン積みし続け、最後までしぶとく生き残るいぶし銀スタイル。理想的にはイルミネ3人を揃えて安定感のあるアタッカーに据え、ノクチルは回避とバフでサポートに回した方が良いとは思うのですが、真乃とはガシャの巡り合わせが悪く未所持多数...。それでも安定感は一番高いものの、これと言った盛り上がりの無いゲーム展開になりがち。

FesToursでは同じ編成を連続で使い続けると体力が減っていき、段階的にデバフがかかる仕様があります。しかし、このVi編成では体力75%以下の黄色デバフくらいなら回避スキルの発動次第では頑張れるポテンシャルがあるため、Vo, Da編成の体力を回復させるまでの時間稼ぎに徹してもらう場面もありました。体力50%以下の緑デバフより先は頑張れない。

理想的には3色を使い回して疲労を溜めないような立ち回りを目指したいですね。

 

 

最後にオートライブ特化型編成をご紹介

 

f:id:Blog_4gamen:20220225213245p:plain

 

全員のスキルを全体アピールで埋め尽くしているため、序盤~Lv.100くらいまでは全てオートライブだけで勝ち抜けます。序盤は回復マスも多く有るのでこの1ユニットだけで疲労も気にせず本当に行けちゃいます。理想的にはメインで用いるVoDaVi編成に含まれない子達で揃えたい所ですが、そこまで手持ちが充実してないので今の所は妥協で。

 

 

個人的にはFesToursが好きなので今後も楽しんでいければなと思います。SNS上だと酷評されててちょっと悲しいぞ、、、。

参考までに編成紹介でした。

 

ではでは