4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

肉をこねる

割りとうまくできた。

 

f:id:Blog_4gamen:20220303204512j:plain

 

今日は挽き肉をこねまくって肉団子を作ってました。

600g分あるのでしばらくは作らなくて良さそう。(写真は300g分)

 

肉料理は1度に大量生産すると作業時間的にも価格的にも安価になって良いですよね。冷凍しておけば日持ちするので。今は冷凍庫に肉団子、親子丼、カレー、麻婆豆腐が入ってます。これだけ種類があれば飽きずにサイクル回していけるのでしばらく持つな。スーパーで刺身を買って来たりする日も考慮すると、最悪2週間くらい料理しなくても過ごせるのは気持ち楽かも?

料理自体は好きなので大した苦にならないのですが、どうしても体調悪い日とか疲れている日は可能な限り何もしたくないのでストックがあるに越した事はありません。

 

むしろ困っているのは野菜など日持ちのしない生鮮食品の方。ここ数日はほうれん草を茹でたものばかり食べていたので、今日はコンビニサラダを買ってきました。1人用サラダって作るコスト高すぎるので、こういう時にコンビニは便利ですねー。トマトなどの旬が来れば洗って切るだけなので良いのですが、冬場は特にコンビニ優勢かなと。

 

うまく使い分けていきたいですね。

 

ではでは