4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

ホワイトデーコミュ+を読んでくれ~~~

仕込みが長いっ!

 

f:id:Blog_4gamen:20220312202111j:plain

 

今日はシャニマスのホワイトデーコミュを読みました。

 

実はこのコミュへ辿り着くまでに結構な手順が必要になります。

 ①バレンタイン準備コミュ

 ②各アイドル育成

 ③バレンタインコミュ

 ④アイドルへのプレゼントコミュ

 ⑤ホワイトデーのお返しコミュ

実はこれらのコミュの内①と⑤は誰でも読むことができますが、②~④を経由しないと⑤のホワイトデーコミュ"+" を読むことはできない仕掛けになっています。

 

f:id:Blog_4gamen:20220312204625p:plain

 

なるほど、これはやり込み要素だわ。

 

しかし、実在性の高さに定評のあるシャニマス君は極めて短いはずの各コミュに連続ドラマを仕込みたがる性分。ノーマルコミュプラスコミュの差はいくつかバリエーションがあり、基本的にはプラスの方が文章量としてリッチになっています。まぁプラスコミュは特典みたいなものなのでここまでは普通なのですが、今年のプラスコミュの一部ではノーマルコミュとの温度差で風邪ひきそうなくらい印象の変わる子が多くてビビりました。。。

冒頭に画像を貼った真乃の場合はシナリオ自体の変化に加え、声のトーンや表現力で差をつけて我々を殴ってきおった…。ホワイトデーコミュで曇らせられるなんて思ってないでしょ()

しかし、そう来たか~~~。文字としては同じはずの文章に声の表現を付けて別物に変える手法はシャニマス君の十八番。うん、僕はこういうの大好きです。やっぱり声優ってプロの仕事なんだと気付かされるし、そこに触れる機会を与えてくれるシャニマス運営は信用してます。

同じ文章で表現違いと言えば2年前のエイプリルフール企画であるみんな大好き「Secret x Rose」。

 

f:id:Blog_4gamen:20220312211757p:plain


ふふっ、なんでエイプリルフールにホラー始まったのって思った?僕も思った(笑)
このシナリオを進めていくと、途中のルート分岐はあっても最終的に1つの場面に収束します。そこでは全アイドル19人(当時)が同じ台詞に対して別々の感情を乗せて表現しており、演出家と声優の力比べの様相を呈しています。ホラーが苦手な方でなければ是非とも読んで欲しいコミュの1つですので、次の過去コミュ読み放題期間にでも読んでみてください。たぶん4周年に合わせて読み放題期間が来ると思うので。

 

f:id:Blog_4gamen:20220312211628p:plain

 

と言うか次のエイプリルフールまであと20日しか無いのか。去年の企画も声優ぢから大放出スペシャルのような大盤振る舞い(音声素材の宝庫)今年も楽しみー。

 

今年のホワイトデーコミュ+を解放できなかった人は歯を食いしばって1年待ち、アルバムの鍵を使って解放してみてください。絶対に損はさせないので!

 

f:id:Blog_4gamen:20220312210432p:plain

 

今日はこのあたりで。

 

ではでは