4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

艦これE5海域① ~E5-2まで~

ひとまずE5-2まで。

 

f:id:Blog_4gamen:20220322000353j:plain

 

艦これイベント海域『発令!「捷三号作戦警戒」』の最終E5海域を進めています。若干の期間延長があったものの、作戦終了(4/1(金)AM11:00)まで1週間に迫っているので頑張って攻略進めていきたいですね。

 

まずはE5-1遊撃部隊編成から…と言いたい所ですが、本海域に共通する超重爆撃なる新仕様が基地航空隊を襲います。本土空襲来ちゃったよ()

空襲の発生タイミングは普段と変わらず道中の戦闘前にランダムで発生。運が良ければボス戦まで空襲無しもあり得ます(1度だけあった)。通常の空襲と違う点として、空襲機が接近するタイミングに合わせてボタンを押さないといけない謎の仕様が追加されれました。

 

f:id:Blog_4gamen:20220324231540p:plain

↑ 「八」と「幡」の間あたりでボタンを押す

 

先頭の爆撃機が画面中央に来るタイミングでボタンを押すと最大3部隊で防空可能。防空にセットした部隊が居てもボタンを押さずにスルーしてしまうと基地防空に失敗します。

 

f:id:Blog_4gamen:20220324230543p:plainf:id:Blog_4gamen:20220322000627j:plain

 

超重爆撃と言うだけあってめちゃ強いです。ロケット戦闘機x3配備した1部隊防空程度では焼け石に水と言う印象。備蓄資材量と相談になりますが、防空無視して全部隊出撃も有りだと思います。ギミック関連で基地防空優勢が必要な場合は全部隊防空に回さないと優勢取れないので要注意です。

 

改めてE5-1から。

f:id:Blog_4gamen:20220325000303p:plain

f:id:Blog_4gamen:20220322000527j:plain

 

道中事故がマジで辛い...。対潜(Dマス)・対空(Cマス)・対艦(Fマス)の全てで事故が発生すると言っても過言ではありませんでした。特に水上戦のFマスは警戒陣で挑んでも大破撤退率が高いので、お祈りしながら単縦陣で突っ込んだ方が突破率高いですね。どういうことなの...。

ボスマスに到達さえできれば削りはそこそこ進むので気合で乗り切りましょう()

 

f:id:Blog_4gamen:20220325003056p:plain

f:id:Blog_4gamen:20220325003906p:plain

 

日向は回転翼機を積んで対潜先制させた方が安定感あると思います。上の編成はゲージ破壊用。削り時は夕張にもソナー積んで対潜仕様で進めました。

 

お次はE5-2、E3-3で使った【連合艦隊】札を使った戦力ゲージ2。

 

f:id:Blog_4gamen:20220322000420j:plain

で、出た~~~。めちゃ硬いVictorious欧州装甲空母棲姫!ハチャメチャに硬い。ひたすらに硬いです。艦載機搭載数自体は少ないので、艦戦による撃墜・対空機銃の割合撃墜・対空カットインと合わせて枯らしてしまうのが得策かと。

 

f:id:Blog_4gamen:20220325004131p:plain

f:id:Blog_4gamen:20220325004201p:plain

 

E5-1のボス半径9も辛いですが、E5-2もボス半径8と延伸必須でなかなか制限が辛いところ。行動半径7の陸戦が恒常入手可能になってくれるとありがたいのですが、現状恒常で手に入るのは半径6の隼Ⅲ甲が限界なので装備の充実度が問われますね。まぁ最高難易度に挑戦している訳ですから厳しい戦局になるのは当然と言えば当然ですが。

 

f:id:Blog_4gamen:20220322000439j:plain

f:id:Blog_4gamen:20220322000449j:plain

手持ちの魚雷を総動員して殴り込みするなどした。

 

こんにち最終形態。ごつい被り物を脱ぎ捨てたのに装甲は上がります()

f:id:Blog_4gamen:20220322000353j:plain

 

元から高い装甲は前回のイベント海域と違って壊になっても装甲破砕ギミックがありません。そんな時に頼れるのは、、、

 

f:id:Blog_4gamen:20220324235939j:plain

筋肉です。

 

f:id:Blog_4gamen:20220325000215j:plain

筋肉が全てを解決してくれます。

高速化すれば長門+陸奥入りの機動部隊でも回り道せずに水路確保できるので、ビッグ7の特殊射撃に物を言わせて殴り込みましょう。何度チャレンジしても崩せなかった堅牢な城も基地航空隊と胸熱一斉射が上手く突き刺されば昼戦で突破できちゃうんだよなぁ。どういうことなんだってばよ()

具体的には基地航空隊で戦艦棲姫(ダイソン)を1体轟沈+2体を中破以上、決戦支援+開幕爆撃+開幕雷撃を合わせて敵前衛部隊を4体以上轟沈、本体の軽巡ツ級轟沈まで持ち込めた場合に上のような昼戦突破に繋がります。逆にダイソンを1体も轟沈できていないと夜戦まで行ってもゲージ破壊は厳しいと言わざるを得ません。

友軍もそれなりに期待できるので気合で乗り切りましょう...。

 

今現在はE5-3のゲージ削りを追えて装甲破砕ギミックに取り掛かっている所です。早ければ明日には最終形態(破砕済み)と対峙できるかも?資源も4万台に突入し、そろそろ自然回復も見えてきてしまったあたり。ぜひとも難易度「甲」で突破したいですねー。

今日はこの辺りで。同志提督の皆さまにもご武運を。

 

ではでは

 

4gamen-blog.hatenablog.com

4gamen-blog.hatenablog.com

4gamen-blog.hatenablog.com