4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

艦これ2022冬イベント 後段作戦E5海域突破!

お疲れさまでした!!!!!

 

f:id:Blog_4gamen:20220325182452j:plain

 

艦これイベント海域『発令!「捷三号作戦警戒」』の最終E5海域を無事突破できました!E1から順に甲甲甲乙甲で無事クリア。艤装の改修レベルや鎮守府全体の艦娘レベルが上がって戦力充実してきた実感がある。嬉しい~。

 

前回E5-2まではこちら↓

4gamen-blog.hatenablog.com

 

いざ最終E5-3へ

 

f:id:Blog_4gamen:20220326205238j:plain

起こさないでくれ(朝弱い勢)

 

f:id:Blog_4gamen:20220325182141p:plain

f:id:Blog_4gamen:20220325182158p:plain

 

基地航空隊が!!!消滅してしまう!!!!!

 

はい、もう有り得ないくらいバタバタと墜とされます。防空駆逐艦は伊達じゃない。本体の制空値は撃墜対象にならない水戦でカバーしてるので良いのですが、基地航空隊の方は削り段階でも2出撃に1回は熟練度付けなおしてました。そういう手間も考慮して長めに時間を取って攻略するのが良いかと。S勝x5回で最終形態突入です。

水上打撃部隊の第一艦隊はNelson Touchを使って随伴を墜とすのがメインのお仕事。集積地・砲台・PTと陸上型ユニットがずらりと並んでいるので、Touch艦に対地3種装備のベールヌイを加えてあります。PT対策を厚くして武装大発にしてありますが、集積地を1発で燃やしきれなくなってしまうので陸戦隊 x 2+特二式内火艇の方が良かったかも?その辺りは同じく対地3種装備の霞がカバーしてくれたのでOKという事で。

第二艦隊は最上以外に強特効が付いてるボス旗艦絶対許さん編成。甲標的による先制雷撃が4発飛んでいく凶悪スタイル。これが敵側だったら泣いてる…。浦風の枠は当初Fletcherが務めていましたが、友軍編成にアメリ艦が来るとの事で入れ替えで。対潜値が高く15ソナーx1つで対潜先制可能なのが偉いですね。お気に入り艦娘の1人でもあります。

 

f:id:Blog_4gamen:20220326211915j:plain

二航戦友軍。能代が対地装備持ってるので1体くらいなら残してても刈り取ってくれる可能性有り。

 

f:id:Blog_4gamen:20220326212033j:plain

最低保証友軍と言いつつ普通に強い子達。流石は呉の雪風佐世保の時雨。時雨は強特効も乗ってます。

 

無事にゲージを削り切ったら最終形態へ。特筆すべき点が無いので装甲破砕ギミックは先人達の偉業を調べつつ突破。基地防空3回はなかなか手間がかかるわね。

 

f:id:Blog_4gamen:20220325182343j:plain

両側の口の中が赤ければ装甲破砕できてます。削り時は青、最終形態未破砕は黄色。今回のボスはデザイン・台詞・関係性まで含めてクオリティ高いですねー。涼月はここにいるよ...。脳内関係性オタクが咆哮を上げました()

 

最終形態から本体入りする超重爆飛行場姫に基地航空隊のほとんど全てを墜とされて序盤から雲行き怪しい立ち上がり。そいうは言っても決戦支援艦隊が頑張ってくれたり、対地装備部隊が頑張ってくれたりで思った以上に健闘しつつ夜戦へ。陸上型が雷撃対象にならないから甲標的部隊のターゲットが腐りにくいのもあったかと。対地装備の改修が済んでなかったらその時点で詰んでた可能性有り。

 

f:id:Blog_4gamen:20220325182410j:plain

友軍アメリ艦。B-29は見なかったことにしつつ随伴の軽空母を轟沈、防空埋護姫を大破まで持って行ってくれました。

 

f:id:Blog_4gamen:20220325182418j:plain

f:id:Blog_4gamen:20220325182430j:plain

1.5倍の超強特効の乗った矢矧が与ダメのほとんどを担ってくれましたがフィニッシャーは北上様!Yeah!

 

f:id:Blog_4gamen:20220326212606j:plain

f:id:Blog_4gamen:20220326212620j:plain

f:id:Blog_4gamen:20220325182315p:plain画像

無事にお冬さんを救い出すことに成功。顔も声もイケメソ。

 

 

f:id:Blog_4gamen:20220326214319p:plain

本作浅海域では新規お迎え艦が8隻。育成頑張ろー。

 

そして当鎮守府名物、「イベント海域終わったら資源が底をつくまで開発に明け暮れろ」作戦も発令。

f:id:Blog_4gamen:20220326212802p:plain

ボーキは特に不足しがちなので、自然回復が可能なこのタイミングで開発祭りを実施。基地航空隊の改修用装備を中心に戦力強化。この戦力強化が次回作戦に繋がるといいですねー。しばらく資源節制期間が続きそう。

という訳で一足早いですが本作浅海域から撤退。改めてお疲れさまでした。引き続き攻略中の提督の皆さまにはご武運を!

 

ではでは