4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

エイプリルフール

エイプリルフールってなんなのよ...。

 

f:id:Blog_4gamen:20220401205853p:plain

 

4月1日はエイプリルフールということで各コンテンツで謎の企画が乱れ飛ぶ1日となりました。我らがシャニマス君はエイプリルフールをシナリオ的に死人が出てもOKな日だと認識している模様。今年は殺人ミステリー路線でやってきました。ミリオンとか通常イベントでバタバタ倒れていきますけどね!(笑)

意識して変えてるのかは分かりませんが、今のところ1年置きの周期でシリアス展開を挟んできます。僕はどの展開でも美味しくいただけるので問題ないのですが、人によってはホラーNGなどの注文も散見されるご様子。

1年目から順に

 

おバカシナリオ(世間一般的にエイプリルフールっぽいやつ)

→ホラー

→やりたい放題エチュード

→ミステリー

 

ですからねぇ。その振れ幅で風邪ひきそう()

 

f:id:Blog_4gamen:20220401212349p:plain

f:id:Blog_4gamen:20220401212333p:plain

1年目「Endless x Loop」

 

f:id:Blog_4gamen:20220401212455p:plain

f:id:Blog_4gamen:20220401212438p:plain

2年目「Secret x Rose」

 

f:id:Blog_4gamen:20220401212738p:plain

f:id:Blog_4gamen:20220401212653p:plain

3年目「World x Code」

 

f:id:Blog_4gamen:20220401205853p:plain

f:id:Blog_4gamen:20220401212835p:plain

4年目「Detective x Murder」

 

シナリオチーム楽しそ~~~~()

普通にプレイするだけで2時間前後かかるのでシナリオイベントより長いまであるわよ!

 

前にも書いたんですけど、シャニマスは制作スタッフ・演者・プレイヤーの真剣勝負が良いですよね。公式が最大手と呼ばれる由縁は「一緒に作っている感」「クリエイターのチャレンジ自由度」そして「ちょっとでも妥協したら互いに見抜かれる関係性」といったあたりにあるのかと思います。公式がしっかり暴れてくれると二次創作も暴れ甲斐がありますからねw。個人的にはこのまま暴れまくる運営方針で行ってくれると助かります。

 

前年度までを踏襲してくれるならば、日付が変わってもアルバムから遊びなおすことができるはずなので平日にめちゃ長いシナリオぶっこまれても焦らず遊んでみれば良いんじゃないでしょうか?

あ~、そういえば同時実装で通常イベントシナリオも更新来てたな~、冒頭だけ覗きに行くか~~~

 

f:id:Blog_4gamen:20220401215105j:plain

f:id:Blog_4gamen:20220329215311j:plain

 

重い...。ホラー展開よりもよっぽど悲鳴あげそうな予感しかしない...。これはたっぷりと時間を取って明日読みたいと思います...。

 

ではでは