4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

地獄の釜の蓋が

開いちまったなぁ!()

 

f:id:Blog_4gamen:20220411225616j:plain

 

今回も始まってしまいましたシャニマスカッププロデューサーズカップ)...。

 

或る人はこれを苦行と呼び、また或る人は愛と呼ぶ。

或る人はこれを作業と呼び、また或る人は禅と呼ぶ。

騎空士兼業Pはこれを「ソロの古戦場」であると評した。

 

古戦場から逃げるな。でもPカップからは逃げて良いと思うよ...。

 

 

はい、ご存じの方にとっては毎度おなじみ廃人マラソンカップの時期がやってまいりました。ご存じない方に簡単に説明しますと、指定期間内に獲得したファン数を各アイドルごとに集計し、その順位によって称号がもらえるというイベントです。

ここで言うファン数とはゲーム内のポイントとか経験値くらいの認識でOKです。高難易度のステージを数多くクリアしていけば多くのポイントが稼げるのは普通のゲームイベントと変わりませんが、Pカップで受け取れる報酬は称号のみです。強力な装備や限定カードなどの豪華報酬は一切もらえません

1000位以内の銀称号くらいならまだしも、100位以内の金称号複数狙い勢や10位以内のプラチナ称号狙いガチ勢はこのイベント期間内で何か人間として大切なモノを確実に失っていると思います()

 

オモコロさんの記事で昨年末のPカップに挑んだ内容がかなり分かりやすく、かつ、面白く鮮明に地獄を描いてくださってるので貼っておきますね↓

omocoro.jp

 

この記事では金称号1人の1点狙いなので、編成がしっかり組める手慣れた廃Pならサクッと狙える範囲かもしれません(この感覚が既に麻痺してる証拠)。

先述の通りもらえる報酬は称号だけですが、10位以内のプラチナ称号には〇位称号という順位入りの称号がもらえます。これが人を焚きつけているかどうかはさておき11-100位まではどんなにポイント差が付いていようと同じ金称号、たとえ10位と11位で1pt差だったとしても別称号となります。コワイデスネー。

カップは走るなと言いつつ、かくいう自分も過去に2度金称号を獲得しているので立派な廃人の仲間入りな訳ですが体調だけには気を付けましょう。自分の場合はメイン担当の金称号+他5-6人の銀称号も並走させていたのでまぁまぁ頭悪い分類だと思います()

しかしプラチナ狙いの人たちの稼働時間は1日18時間ですからね。マジで。ブラック労働か???

過去にアイマス他ブランドで同様のイベント開催した際、不眠不休で走り続けて病院送りになった人が多発してから「休憩時間」を必ず設けるようにルール変更されたんですよね。当時はマジで1日24時間稼働でしたから地獄度は遥かに上だったと思います。でもなぜか走っちゃうんですよね、Pって生き物は…。

 

最後に何度かPカップを走っている自分の見つけた解釈を貼っておきます。

 

カップとは己の『納得』とのすり合わせだ

 

 

走者の皆さん、マジで体調管理には気を付けてください。走者じゃない方はヤベー奴の見分け方だけ覚えていってくださいね。

 

ではでは