4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

シャニマス4th 遠征振り返り

お疲れさまでした!

 

 

一昨日、昨日の2日間に渡って開催されたシャニマス4thライブ「空は澄み、今を越えて。」から無事帰還いたしました。関東内で西端から東端まで移動するだけでもだいぶ旅って感じになってしまったものの、とても楽しいライブでした!スタッフの皆さんありがとうございます!

ライブの内容については1曲ずつ話そうと思えば無限に話せてしまうので、ちょっと書ききれないかな...。と言うことで楽曲ごとでは無くの部分を多めに感想など書いていきます。

 

自宅出発~会場最寄り駅到着まで

持ち物や経路の準備は前日の夜までに全て済ませておいたので怖いものは無い...はずが普通に目覚まし時計を無視して寝坊。一応電車には間に合う時間だったものの先行き不安な立ち上がり。夜型人間はこれだからダメ()

そして道中が長い。何度乗ってもびっくりするんですが、1つの路線で座りっぱなし2時間弱ってどういうことなの...。出発が僻地側なので確実に座れるのだけは安心できます。道中はシャニマス特集の組まれたファミ通を読んでました。なんと自分のコメントが採用されています(笑)

 

↑ 4画面さん、紙面デビュー(笑)

 

そんなこんなで雑誌を読んだりTwitterいじってたりしていると、いつのまにやら車窓からの風景はビルが立ち並ぶ都心区画へ。何かに没頭してると時間が過ぎるのは割と一瞬になる不思議。一応都心部を通過するものの、神奈川→東京→遂には千葉へ…。東京駅の京葉線乗り換えを考えた人はパンチですよ。遠すぎる。渋谷駅の埼京線乗り換えも許してませんからね!

 

 

会場最寄り駅到着~ライブ会場入りまで

そんな陸路の旅もようやく目的地、海浜幕張駅へ到着。先にホテルのチェックインを済ませようとロビーへ向かうとそこにもまた長蛇の列が...。開場時間から逆算するとみんな同じくらいの時間になるんだねぇ。まぁ、ここまで来てしまえば最悪荷物抱えたままでもライブ自体には入場できるのでヨシ!結果的に30分くらい並んでチェックインを済ませ、持ち出しバッグを持ってライブ会場へ。

実はライブ現地販売のCD物販があったので、整理券無しの一般解放予定時刻15時には物販会場に着いていたかったんですよね。ギリギリでしたが14:45くらいに到着。今が何月だか分からないほど照り付ける日差しのもと、一般待機列に並ぶことさらに約40分。

 

 

無事にお目当てのCD x 3枚を手に入れました。ヤッホー!

 

そんなこんなでライブ前の憂いも無くなりホールへ入場。最近のライブはコロナ禍を経てほぼ完全に電子チケットに移行してますね。今回もスマホ内のアプリがそのままチケットになりました。本人確認代わりにもなるので転売が減るのは良いことかと。

 

 

ホール入場~ライブ本番

そして今回の会場である幕張メッセ展示場はその名の通りメインの用途は展示会。コンサートイベントの為に作られた建物ではないため、場内フルフラット&場合によってはメインステージまでの視線を遮る柱が何本か立っており、席ガシャと呼ばれる現地抽選じみたドキドキがあるのですが...

 

 

結果から言うと両日最高の神席でした!!

Day1は正面ステージからセンターステージに伸びる花道から見て最前列。正面ステージも演者の皆さんが肉眼ではっきり見えるほど間近でびっくりしました!Yeah!!

さらにセンターステージから上手 / 下手の両側に線路が敷かれ、壁際のサイドステージまでセンターステージ自体が移動する超特殊ステージ!ひょえ~。

Day2はこの下手側線路の中央当たりで前から2列目。ステージ移動途中に一時停止する場合はココに止まることが多かったので、Day1に続き間違いなく目の前で歌ってくれる神席でした。

両日共にファンサで手を振ってくれた(と思う)ので何年分かの徳ポイントを消費しきったかもしれん()

 

今回の4thライブは「過去・現在・未来」がテーマとあり、1stから今日まで続いてきた過去と現在、そして明日から始まる未来へ向け、ゲーム内キャラクターが自分自身へ向けた手紙を送る演出もありました。シャニマスくん、本当にこういう所が上手くて、何も事前情報無しで聞いても文脈として理解できるけど、実はやりこんでるプレイヤーなら気づけるかもしれないくらい細やかなやりとりが盛り込まれており、事前登録からずっと寄り添ってきた身としてはとてもありがたい演出でした…。

そんな推しユニットの皆さんのアクリルスタンドがこちら↓

 


元気だけならNo.1間違いなし!

でも嬉しい時にも涙は出るんだよ、って今そんなユニットに成長しました。放課後クライマックスガールズって言う最高のユニットなのでどうぞよろしくお願いいたします。。。

 

はい、ライブの感想は帰りも長い道のりだった電車内でTwitterに書きしたためたので一応貼っておきますが、この日記ではここまでにしておきます。

 

 

その他

ここから先はちょっとびっくりした事を1点だけ忘れないうちに書いておこうかと。

アイマスライブの現地と言うとオタクをオタクで煮詰めたような地獄絵図ってイメージだったんですが、今回のライブというかシャニマスの現地参加層は毛色が違うなという印象。現行アイマスブランドの中で最も新しいブランドだからか分かりませんが、ピアスとかシルバーアクセなどをジャラジャラさせてる方がかなり多かった。765ASをメインに応援しているおじさんからすると異文化交流~~って感じ。そして、そのピアスにキャラクターのラバスト引っ提げてる人も4~5人いたんですが、それは流行りなの?

 

↑ こんな感じのやつ。チェーン部分だけ付け替えてたっぽい。

 

自分の世代は学生時代にオタク趣味ってだけで迫害にも近い扱いされてたのを思い返すと、最近はずいぶんと一般化したもんだなぁとしみじみ。時代は変わるもんだな。運営は老人Pの為に光る杖を早く商品化して()

 

そんなことを考えながら過ごした2日間でした。

 

最後にこれは今朝の写真になってしまいますが、現地に着ていったオタク礼装達を洗濯してライブの全日程を終了しました。アイロンがけは明日ね。

 

 

あらためてライブを開催していただいたスタッフ・演者のみなさん、会場に集まってくれた同僚Pの皆さま、配信視聴されていた同僚Pの皆さま、シャニマス4thライブ「空は澄み、今を越えて。」お疲れさまでした!

楽しかったです!またどこかでお会いできればと思います!

 

ではでは