4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

夏~~(?)

まだ4月なんですけど…。

 

今日はまた一段と夏のような気温の1日でした。気温自体も高いのですが何といって湿度が高い。風呂上りに汗がなかなか止まらなくなって気づく夏の足音。

今週末からは毎年大気が不安定でお馴染みのGWに突入ってマジ? 4月終わるの早いなぁ...。

大気不安定と言えば昨晩遅くに外で暴風が吹いていたようです。大型トラックでも通ったのかと思えば風の音でビビりました。家の前が田んぼで開けているので川沿いから風が流れ込んできたのだろうと思いますが、本命の川沿いはどれだけ吹いていたのやら。船に乗っていた頃は毎日天気図書いてたけど、もうすんなりとは書けないだろうなぁ。

 

ラジオ用小型天気図帳 (改訂新版) / 地図のご購入は「地図の専門 ...

www.mapshop.co.jp

 

天気図は22時のラジオ放送を元に、こんな感じの用紙へ書き込んで作っていきます。まず南側から順に決められた気象台の情報を順に書き込んでいき、国内を終えると西側の国外気象台情報、それも終わったら最後に海上にいる船舶からの報告を書きこんでいく流れです。毎日書いてて慣れてくればそれなりにスラスラ進みますが、最初は「北緯45度、東経155度」とか言われてもどこ!?って感じです(笑) ゲーム感覚で誰かと競争しながら覚えて行くと割と楽しいですよ。

天気記号や前線表記などは中学あたりで一応習うと思いますが、実際に使ってみると案外忘れてて焦ることも。もっと言うと砂塵嵐みたいな日常では聞いたことも無い天気が平気で出て来る国外北方都市群には不思議な魅力を感じますね。

 

新聞天気図 - 株式会社 気象サービス

 

まぁ今現在のご時世的に入国すら厳しいのですが、天気図に乗ってる気象台の土地巡りはしてみたいものです。ルドナヤブリスタニ(ロシア)とかアモイ(中国)とか名前の響きだけよく覚えてるので生きてるうちに旅行したい…。まずは国内からかなー。父島みたいな離島を除いた本土の気象台だけでもいいから旅したい。

まずは平和になってくれ。

 

ではでは