4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

STEPのノウハウブックについて

因子継承解読中。

 

 

先日実装されたSTEPのノウハウ、いわゆる因子継承について自分なりに色々とお試し期間として遊んでいます。1日かけてようやく感覚的な方向性は掴んだものの、統計をとったわけではないため輪郭はまだまだぼんやりした状態です。

実装時点で配られているノウハウブックにはVo, Da, Vi, Meの各スキル+10~30程度の初期値と獲得値のみが含まれる基本的な構成となっていました。これに対し、WING, 感謝祭, GRAD, LP, STEP の各シナリオを通して育成したアイドルから獲得できるノウハウブックはより加算値が高いだけではなく、それぞれ特殊なスキルも付与できるようです。

上の画像の例で言うとGRADで育成したDa特化の雛菜から獲得したノウハウブックには初期値Vo+10, Da+70, Vi+20, Me+20され、さらに

①Vo上限UP+10(Lv.1)、

②ファンの声援 テンション+5(Lv.4)、

③GRAD予選 Me+10(Lv.2)、

④GRAD(Da)(Lv.2) Daポジションボーナス+3%、

⑤ダンスマスター(Lv.3) フェイズ開始時にDaDOWNを1つのみ100%除去

の5つが追加スキルとして付与されています。

 

 

しかしこれは育成済みのアイドルの獲得スキルを全て継承するわけではないようです。実際の育成アイドルがこちら↓

 

 

獲得済みアビリティ

・Da適正〇(Da+10%)、Da適正◎(Da+15%)

・オールラウンダー〇(全+5%)

・除去:メランコリー1(5%の確率でメランコリー1つ除去)

・ダンスマスター(フェイズ開始時にDaDOWNを1つのみ100%除去)

・Da上限+50、Da上限+75

・思い出++(GRAD) (思い出増加量+5%)

・アピールUP(思い出 高)(アピール値最大+10%)

・智代子との絆(+5%)

・夏葉との絆(+5%)

 

 

これだけ獲得しても継承できたのはダンスマスターのみ。GRAD(Da)+3%はDa適正〇Da+15%のアビリティとは別扱いのようです。各因子にはLv.が設定されており、例えばダンスマスターはLv.3で通常の能力から減損なく継承できるようです。

もしかすると同名でもより低Lv / 高Lv の継承因子も存在するかもしれません(要調査)。

各シナリオで獲得したノウハウブックを1つずつ貼っておきますね↓

 

  

 

 

これらのノウハウブックはSTEP編の開始時に3冊まで持ち込み可能ですが、継承されるタイミングは各シーズン終了時のみで、継承される因子はランダムの可能性有りです。1回のタイミングで1冊から最低1つは因子が継承されるようですが、複数継承されることもありました。しかもノウハウブックにダンスマスターが入っているからと言って育成終了までに継承されるかどうかは別問題の様で、基本的にはノウハウブック獲得も継承も周回プレイが基本なのかな?と言った感じ。

自分は熱心なグレフェッサーでは無いので特にやきもきしませんが、グレ7の皆さんは戦々恐々としているのかも...。(グレ5~6反復横跳びが定位置←)

 

肝心のノウハウブックですが、アイドル一覧の下にしれっと格納場所が追加されていました。

 

 

所持数上限があるらしいのでそのうち売却を迫られるっぽいですね。誤廃棄しないように優秀な物には保護かけておきましょう。アイドルのノウハウを売却するってどういう事?なぁ、努。教えてくれよ...。

 

努も悩んでます…。

 

急いで何かするものでも無いので、今後もゆっくり進めていこうかと。優秀個体を掛けわせていく作業はポケモンの孵化厳選で慣れっこなのでこういうゲームは向いてます(笑)

 

ではでは