4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

暑 × 海 × 肉 = 夏!!

終わり良ければ総て良しスタイル。

 

 

今日は気持ちのいい天気にあてられ、思い付きで海へ行きました。

 

 

自転車で川沿いを下り

 

 

草をかき分け浜へ

 

完全に夏ですね!!(5月)

 

日中の最高気温は23℃とそこそこでしたが日差しが強く、体感温度としてはもっと高く感じる1日でした。

今頃の季節から紫外線照射量は一気に高まり、年によっては7月並みに日焼けするのがGW。海水温は2ヵ月遅れでやってくるので調子に乗って海へ飛び込むと唇真っ青になるのがGW...。ちびっ子たちははしゃいで遊んでましたが元気有りますねぇ。15時頃に風が吹きあがって来ると沖では少し白波が見える程度。浜に上がれば温かく、テントが吹き飛ばされるほどの暴風でもない、海のレジャーとしてはベストな天候だったかと思います。

自分は近場なので自転車でやってきましたが、海辺の駐車場は満車の看板も出ており大盛況の模様。今日訪れた場所は浜がかなり広いため、TVで見かけるような人でごった返した状況にはならず、各自が適度な間隔で陣取ってもまだ余裕がある良い立地でした。

西湘に位置するこの浜はウェイ系が集まる湘南ど真ん中に比べるとやや砂の目が粗い気もしますが、水質は若干良さそう(風向きと前日の天気次第)。高い位置から見た感じ危険な暗礁も無さそうだったので、ちびっ子メインの家族レジャー向けだなーと。ウェイが居ないのは都心からのアクセスが悪いのと周りに何もないからです...。

磯があるとなお楽しいですがそこは妥協してもお釣りが来るかと。

 

思い付きで家を出たにしてはかなり良い外出になったので、GWはこの記憶で全て上書きしておこうと思います(笑) 怠惰な生活なんてなかった、いいね?

 

そして...

 

教授、いったいこれは???

 

肉だ......。間違いなく。

 

浮かれ気分でさらに自転車を走らせ焼肉を食い散らかしてきました。そこかしこでBBQを見せつけられたら無性に肉を食いたくなってしまったので完敗ですね。自転車があるのでノンアルで。

夕食の時間帯にはやや早かったからか予約なしでも席に付けましたが、自分が退席した17時半過ぎにはほぼ満席。ご時世柄の影響は感じるものの、やはりGWは強いなと再認識。

 

店を出たら家まで直帰。時間的に少し暗いかと思ってましたが日が高いですね。助かります。本日5月5日の「立夏」から8月7日の「立秋」までが暦(二十四節季)の上では夏とされていますので、夏だ~!と浮かれるのもあながち間違いでは無いのかも?

 

どうせまた梅雨になれば日差しが遮られるシーズンもありますが、気分を夏モードに切り替えて明日からも頑張っていきたいですね。

 

なお次の祝日は7/18(月)の海の日らしいです。おのれ6月...。

news.yahoo.co.jp

 

ではでは