4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

バンナムフェス2nd 振り返り(Day2の部)

ありがとうバンナムフェス2!(2日連続4度目)

 

 

昨日に引き続き、個人的に記憶に残ったものをいくつかピックアップしていきますよ。アイマス以外全く知らない人の感想です)

Day2セットリストはこちら↓

www.famitsu.com

 

シャニマス

・太陽キッス

タオル曲だああああああああ@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

実はちょっと期待してました。せっかくの野外ステージなのにタオル回さないのは無いだろうと。思い出しますねぇ、太陽キッス→ビーチブレイバーでPの体力根こそぎ持って行ったサマーパーティー2019...。実はDay2にサマパのTシャツ着ていきました。それくらい太陽キッスに本気です(?)

 

 

〇サイドM

・夢色VOYAGER

@が付いてない方のVOYAGER。

出航した...。僕らの涼ちんがセンターに立ってる!欲を言えば876プロのDS組が復活参戦してくれると泣いて喜ぶのですが、それはそれ、これはこれ。MCも三瓶さんが務めてておじさん嬉しいぞ。

 

・RED HOT BEAT!!

We arephysical!!(以上)

 

 

〇テイルズシリーズ(感覚ピエロ)(DEEN

やはりテイルズはガチのアーティストを採用しているだけあって力のこもり方、歌で盛り上げる力が違いますねー!どちらも初めて聞きましたがHIBANAがお気に入り。そしてSideMとのビヨドリコラボ。315!

 

アイマス FIVE STARS!!!!!

・VOY@GER

@が付いてる方のVOYAGER。かっこよすぎる!MV作成に当たっては人選をかなり練ったと聞いていますが、今回のように誰が歌ってもいいというのが765本家の流れを汲んでて良いよね。誰かの持ち歌じゃないんだよ。お前の推しが歌ってラップするんだYO!!

やよい版聴きたくないですか?

ζ*'ヮ')ζ<しんぎゅらりてぃ~

 

ラブライブ!サンシャイン!!

Aqours Pirates Desire

旗デッカ!!!!!!フィジカルモンスターかな???

Dan-Da-Dan みたいなハンドクラップもいいですねー。東京ドーム単独公演2回目(予定)の実力は伊達じゃない。

 

 

アイマス765AS

全部語らせてください()

実は1曲目にREADY!! が来ると思ってました。というのも、今回のバンナムフェス2nd の演者紹介に "Are you ready?" の文字が入ってたので複線じゃーんってDay1の時から思っていたんですよね。外しましたが(笑)

と言うことで1曲目は CHANGE!!!! でした。READY &CHANGE リミックスになるかと構えてましたが最後までCHANGE!!!! でしたね。どちらもアニメOP曲なので広く知られているのが強いです。バックでも流れてましたがぬるぬる動く変態作画(褒め言葉)は今見てもすごいなと。1曲目にふさわしい盛り上がりでスタートを切ってくれました。

 

MC挟んで2曲目はFate of the World。765ASって基本的に全員が全曲歌う前提で作られているので、参加メンバー見ただけじゃセトリ予想できないんですが、イントロ聞いた瞬間にそう来たかぁ~~~と唸ってしまいました。1曲目がアニメOP曲なら2曲目は映画内劇中劇歌とね。アイドルってなんなのよでお馴染み(?)、劇場版「眠り姫」でバトルを繰り広げる春香・千早・美希には圧巻されましたね...という無さそうでちょっとだけ実在する記憶。

歌詞にある通り演者も観客も猛り狂ってましたね。声出しコールしてぇよぉ...。

 

そして暗転挟んで3曲目。「キラメキラリっ!行っっくよーーー!!!」。この時点で僕は泣いてました。超絶元気曲として知られるキラメキラリで泣いたのは初めてだと思います。なんだろう、待ってたんだこの時を。嬉し泣きってこういうものなんだね、って理解らされちゃったよね。キラメキラリなどは会場全体がUOで燃え盛るように見えることから通称「山火事」と呼ばれたりもしますが、僕もUOバキバキに折って光の一部になれました。

後のMCパートでキラメキラリ2022と呼ばれていたように、今この時のキラメキラリが一番強く輝いてるってもう訳わかんねーよ!「古より伝わり、また、常に新しい」とはヴ王の言葉ですが、伝統と革新の両面を兼ね備えた1曲だと思います。やよい・律子、本当にありがとう!

 

ここから引き継ぐは my song 。キラメキラリで泣いていたPがmy songで泣かない訳ないだろ!伊織・真・あずささんの3人が歌う感動的バラード。この曲の間は終始泣いてました。前3曲にも共通して言えることですが、どの曲も今が一番すごい。こんなに情感乗せて歌いあげられる歌唱力どうなってんの???勢い任せにできない分、バラード系はもろに力量が出るよなー。恐るべしVo力団。伊織の髪型に合わせて来てるのも見逃しませんでしたよ!

 

そして最後は満を持しての 自分REST@RT で山火事再来。

実はDay2公演前に公式パンフレットを買ってまして、キャストインタビューの中に「元気を出したいときにすることは、どんなことですか?」って言うのがあるんですよね。

 

 

このインタビューがあった事実を踏まえて聞くと自分REST@RTの歌詞じゃん!となって興奮しっぱなしでした。とは言えこの質問はアイマスシリーズのキャスト全員に共通して聞いている内容なので765ASピンポイントでは無いのですが、解釈オタクは都合のいい部分だけ使って独自解釈をする悲しい生き物なので許してください。

「心の傷ついた人も笑顔取り戻すパワーをあたえてみせる」

今の僕にとても刺さる歌詞です。

あぁ、もうめちゃくちゃ泣いたよこのパートだけで。替えマスク用意してあったので新品と交換しました。準備が良いぞ、自分。

765AS単独ライブに期待が高まり過ぎて今から気持ちが抑えきれないですわ~!

 

 

ガンダムシリーズ

・THE BEYOND

まじか...。1曲で空気変わったな。作品の始まりから最新作まで余すところなく使ったムービーにも魅入っちゃったよ。

 

・西川兄貴のターン

あ"に"き"ー"ー"!!

なんていうかね、もうパフォーマンスの化け物ですよ。JPOP・ロック最前線の狂戦士。Revolutionだもん、そりゃ革命児よ。スペシャルコラボまで含めて最高でした!

 

 

ふぅ、長くなってしまった。Day1, Day2合わせ、あらためてお疲れさまでした。そして最高の2日間をありがとうございました!できれば3rdも期待してます!

 

ではでは