4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

容器が高いという話

ペットボトルで水買い続けるのきつくないです?

 

 

今日も今日とてリワーク施設に通ってました。ようやく3週間か、、、長い。

最近はもうすっかり初夏の陽気になりました。相変わらず館内は冷房強めで羽織りが手放せないのですが、水分が欲しくなるのも間違いありません。真夏と比べるとなまじ湿度が低いだけに乾燥してますよね。

 

という訳で自宅の水道水をボトルに入れて1L弱持って行っているのですが、他の参加者をみていると多くの方が自販機で飲み物を購入してるっぽいですね。お茶やジュースという人もいますがミネラルウォーターを買ってる人も多く、毎日買い続けるのは中々お財布に響くのではないかと勝手に心配しています。

1ヶ月あたり週5日x4週間通うとして、500mLで100円の飲料代がかかるなら1ヵ月で4000円。水道代も無料じゃないとは言え微々たるものでしょう。日本は世界に15カ国しかない水道水が飲める国ですからね。恩恵は受け取っておかないと。

 

僕も遠征や旅行など荷物を軽量化したい時などは自販機でペットボトルを買ってます。飲み終わった時に潰して体積減らせるのが強い。しかし、これが毎日続くようならマイボトルがあった方が良いかと。最初は金属製のボトルを使ってましたが、サイクリング用の軽量ボトルがあったことを思い出しそれを使っています。本体重量が極めて軽いのが助かりますね。

今回の飲料水では特に顕著ですが、容器代と輸送・管理コストが一番大きいんだよなーと改めて考えてしまいました。こういう話は大学の講義で1回だけ受けた記憶あり。プラ製品の代わりに重いビンを使うと輸送にエネルギーを使い過ぎて全体として環境負荷大きい的な内容だったかと。サーマルリサイクルも限界ありますので。。。

 

一個人としては浮いた4000円で読みたいマンガ購入代に充てたいです。マンガが主食なんです、許してください()

 

ではでは