4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

スマホと目の距離

遠いって言われがち。。。

 

 

今に始まった事では無いのですが、事あるごとにスマホと目の距離遠くない?って言われることがよくあります。そんなに遠いかなぁと思う一方で、他の人たちがスマホに近すぎるんじゃないと思ったりもします。

 

自分の場合は脇をしめてあばら骨に肘を立てるようにスマホを持ち、スマホ画面はだいたいみぞおちくらいの高さ。自宅で測ってみると目からの距離は40cm程度。

これに対し遠いと言ってくる人たちは顎のちょい下くらいの高さで構える人が多いように思えます。同じように測ってみると25cm程度。流石にこれは近すぎない???

 

気になったので調べてみましたが、目に負担がかからない距離は30-40cm程度という説が多かったため、近いと主張する人たちの方が近すぎるんだと思い込むことにしました。この理想距離も論文っぽいデータを見つけることが出来なかったので、どこまで信用できるかは分かりませんが...。

 

そもそも僕は寝転がった状態でスマホを使えない(文字や動画の読み取り精度と速度が著しく遅くなる)、暗いところでスマホ使うと目が痛くなるなど神経質な目の持ち主なのでこんな感じになっているのかもしれません。

別に何かを否定されたわけでもないので、近視が加速するよりは良いかくらいの気持ちで今まで通りの距離を保っていこうかと思います。

 

ではでは