4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

艦これイベント海域2022夏 E1始めました

難易度でようやく突破できました。

 

 

限定イベント海域【激闘!R方面作戦】が始まってから既に10日以上経ちましたが、E1ボス(戦力)の最終形態で沼りに沼った挙句ようやく攻略することができました...。クリアできてよかった~~!

 

編成はこんな感じ↓

 

吹雪、阿武隈サウスダコタはサブ艦です。

 

ボス編成に練度の高い潜水艦が2隻入っているため、最初の挑戦から長いこと複縦陣で挑んでいましたが、潜水艦を潰せても火力不足という状況に陥り続ける結果に...。さらには道中の空襲マスやボス前Oマスの水雷戦も大破撤退ポイントになるため、艤装を変えてもなかなかボスへの有効編成に挑戦する所までたどり着けなかったのも沼ポイント。

基地航空隊が派遣できない状態で潜水艦入り編成を相手することが、こんなにも恐ろしいのかと身をもって知らされてしまいましたね()

 

流石にそろそろ沼を抜け出したいと思い先駆者提督たちの情報を集めてみると、対潜装備を最強艤装の3種シナジーで揃えれば単縦陣でも潜水艦を先制対潜で落とせるらしいとの情報が。今まで潜水艦入りの水雷編成には東海派遣か複縦陣でしか挑んだことが無かったので自分に無い発想でした。

お試しとばかりに単縦陣で突っ込んでみるとまさかの1回クリア!Yeah~~!!

 

 

とは言ってもやってみるまで本当に潜水艦を単縦陣の対潜先制で落とせると全く信用していなかったため、阿武隈まで完全に対潜仕様になってるのは火力がギリギリで運要素強めと言った感じ。浜波と舞風の2人(+神鷹)でしっかり落とせていたので、阿武隈には魚雷カットインか、魚魚+甲標的あたりで火力担当になってもらった方が良さそうですね。

装甲を貫く強力な夜戦火力も重要ですが、昼戦の間で随伴艦を早々に落とし、6人がかりの割合ダメージを蓄積させたのがかなり大きかったと思います。E1だとなめてかかった情弱提督を支えてくれた艦娘達に感謝m(_ _)m

 

今は既にE2の輸送ゲージ1を削り始める所に来ています。相変わらずの貧弱輸送ですが、回数稼げば終わるのでこっちは地道に進めていきましょう。

 

ではでは