4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

艦これイベント海域2022夏 E2輸送作戦まで完了!

輸送は無心で。

 

前回からの続きでE2-1、E2-2輸送作戦を完了させました。

4gamen-blog.hatenablog.com

 

 

E2「ショートランド沖/レカタ沖」海域は輸送→輸送→戦力の3本ゲージ。

敵船撃破→進軍→拠点確保の流れでスタート地点は変わりますが、基地航空隊はマップ左端固定なので海域深くまで侵攻するほど必要行動半径が長くなるタイプ。

 

↑ マップ中央がE2-1、右上がE2-2、右端W2マスが戦力ボスで半径8必要。

 

まずは輸送ゲージ1から

 

味方になると心強いAtlanta対空番長さん。

 

ボス編成は制空0ですが、対空火力が泣くほど高いので基地航空隊はバンバン撃墜されていきます...。決戦支援を送らなくてもA勝はできますが、S勝は運が良ければ取れるくらいの気持ちで。4隻撃沈すればA勝が確定するため、昼戦で終わらせると若干資源が軽くなるのでバケツをじゃぶじゃぶ使えばそれなりに進みます。

 

 

駆逐艦6隻編成に大発x6を積み込んでA勝すると54 / 500 ptの10回輸送。戦力ゲージと違って旗艦を落とさなくてもゲージ破壊可能なのが良いですね。無心で周回しましょう()

低速編成可能なのでサムを対潜艦に採用。水偵を載せられないため電探必要数が多くなってしまいますが、一応これでも突破可能なので周回コストが安上がりと考えればまぁヨシ。

 

お次はスタート地点が変わって輸送ゲージ2。遊撃部隊編成での出撃です。

 

先制雷撃のエイムが良い(当社比)

 

旗艦はやたらと硬いですが、先ほどと同じく4隻落とせばA勝が取れるので随伴だけを狙っていきましょう。

 

 

今回は持て余し気味の雷巡としてサブ大井を入れてみましたが、特に先制雷撃が欲しい訳でもなかったのでお好みで。育成を兼ねる感じで入れてます。

輸送ポイントは大発x7+ドラムx1のA勝がジャスト60 / 600 ptの10回輸送。同じく無心で周回してました() 高速水母は日進を温存して千歳甲を採用。うーん、次回イベント海域までにレベリングしておきますね...。大破撤退要因になりがち。

それでも決戦支援なしで突破可能な資源に優しい低コストが魅力的。

 

装備特効の関係で徹甲弾を載せるよりも水観x2にした方が火力出るのでしょうか? この記事を書きながら気づいたので戦力ゲージではRomaの艤装変えてるかもしれません。明日からE2-3戦力ゲージに入る予定です。

 

ではでは