4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

千切れた雨雲が好き

取り残されたとも言う。

 

 

今日は梅雨らしいしとしと雨の1日でしたが、2日ほど前には猛烈なゲリラ豪雨だったりと若干気候が安定しませんね。雨が降ると移動も面倒ですし、何かと制限が掛かりがちで困った部分に目が行きがちではあります。ただ、雨の日にしか見れない景色もあって個人的にはこの時期が結構好きだったりします。

正確には雨の日ではなく、雨が止んだ後、もしくは強い雨から小雨になったタイミングに現れる雲が好きです。今日もちょうど小雨のタイミングで外出する機会があったのでスマホで適当に撮ったのが冒頭の写真です。肉眼で見るともっときれいなんだけどなぁ...。上手く伝えられなくて申し訳ない。

 

今住んでいる場所は太平洋側にあたる南以外の東・西・北を1000m以上の山々に囲まれており、ある意味では天然要塞に囲まれた堅牢な土地柄とも言えます。おかげさまで自然災害は少ないものの、隣町に移動するだけでも長いトンネルを通るか、谷間を縫うように走る国道をひた走るしか方法はありません。

山を見るプロではないため、普段はなんとなく「山」ように一括りでしか認識できていませんが、実際には大小様々な峰と谷が存在しているようで、重い雨雲が通過すると峰を越えきれずに取り残された雲が谷間の位置を教えてくれます。時間や場所によっては水墨画のような淡い薄墨色とくすんだ白の景色が観れてちょっとテンション上がりますね。

以前は山の景色を一望できる位置に喫茶店があったのですが、少し前に閉店してしまったので室内から優雅に雨の景色を眺められる新しい優雅なポジション模索中。車でどっかに乗り付けてタイムラプス写真とか撮れると面白そうだなーとか思うので、タイミングが合えばいずれやってみたいかも。

復職して金が入ったらカメラを新調したいですね。今まで使ってたやつの電気系統が完全に壊れてしまったので...。

 

関東も梅雨入りしてしまい、しばらくは雨模様が続く見込みですが、どこかに楽しみを見出しながら過ごしていきたいものです。洗濯物だけはどう頑張っても晴れてくれないと困るんですけど!

 

ではでは