4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

艦これイベント海域2022夏 E3-1戦力ゲージまで突破!

空母水鬼「ススミタイノ...カ...?」

僕「ススミタイ Death」

 

 

今週金曜日には後段作戦の解放も控える中、前段作戦最終E3作戦海域となる「ビスマルク海/ダンピール海峡沖」海域に着手しました。

 

E2まではこちら↓

4gamen-blog.hatenablog.com

 

まずは戦力ボスへと続く第2スタート地点の解放ギミック解除。第1スタート地点から出航するこちらの編成には【方面護衛隊】札がつき、E3-2, E3-3でも再利用可能です。

編成はこちら↓

 

ルート分規則を勘違いしており、空母系を入れたことで空襲が1戦多くなってしまいますが、艦戦をフル搭載させているため基地航空の支援不要でギミック解除可能(Eマス、Lマス航空優勢)。低速入りだとEマスを経由しない上ルートに入ってしまうので高速軽空母のバイト艦を入れるのがベストだったかと。

 

難易度甲ではLマスの航空優勢のみ2回必要ですが、特に問題なくギミックを解除すると第1ボスとなる敵戦力を確認!第2スタート地点が解放されます。

そして本海域より空襲マスで新たに反跳爆撃が追加されました。普通の爆撃エフェクトに加え、水面を爆弾がぴょんぴょん跳ねるモーションが追加されています。石切りの要領で海面へ低角に爆弾を投下し、海面を跳ねながら進めることで魚雷のように推進機構を必要とせず、急降下爆撃のように点で狙わず線で標的を狙える攻撃方法ですね。

船の側面を爆撃できることから被弾時の損害が甚大で、史実ではこの海域で旧日本海軍に壊滅級の大打撃を与えてます。ただし、低空飛行で敵船近くまで接近する危険性や操縦技術の高さから、世界的に見ると成功例が少ないらしいとか。この海域だけなのか、今後のイベント海域でも登場するのかが個人的に気になる所。

 

そんな話はさておきE3-1攻略編成はこちら↓

空母機動部隊編成で【機動部隊】札が付きます。Hornetと北上はサブ艦です。

 

ゲージ削りの段階では道中安定のために漣も弥生と同じく対空C.I装備で挑んでいましたが、ボス編成が割と貧弱なのでサクサク削れた印象。ただしラスダンに入ると随伴が一気に強化されるので、基地航空隊や決戦支援がどの艦を狙い、どの程度のダメージを入れられるかの運要素が若干強めかな?

運が良ければ3隻のダイソンを先制雷撃までに半分以上持っていけたり、敵旗艦への空母FBAカットインで300以上のダメージが入ったりするので、時間に余裕を持って試行回数が稼げるならアレコレいじるよりも何度か試してみた方が早いかもしれません。

僕は4回目くらいで突破できましたが、運が良かった以上の要因がわからない...。

 

夜戦火力要員は潮・北上・漣の想定で連れてきました。

 

まぁ、クリティカルさえ出てしまえばご覧の通り北上様の超火力でオーバーキルなんですけど...。

 

とにもかくにもE3-1、難易度で無事に突破です!

もう1度Lマス航空優勢を取ると第2ボスとなる輸送ゲージまでのルートが解放されます。


やたらエグいと噂の輸送任務は明日から着手予定です。

金曜に後段作戦が解放、週末あたりに精鋭提督たちによる情報が降ってくるあたりで輸送完了してると良いかなー(希望的観測)。

 

ではでは