4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

ちょっとお疲れモード

ライブ疲れかな?

 

 

今日はなんだか朝から疲れ気味&頭痛で調子が今一つでした。なんだかんだ言ってライブ参加で体力持ってかれているんだなぁと、、、。体力づくりをしなければ。

 

体調面の問題もありますが、実は昨日から精神的に頭を悩ませてくれる案件が1つ。

相も変わらずリワークプログラムを受けておりまして、その中に共同作業によってそれぞれが持つ対人ストレスの傾向を把握し対処法を実践するグループワークなるものがあります。

プログラムの内容自体には一定の理解をしていますが、問題はそのワークの中身にあります。これまで扱われていたお題は比較的多人数でも作業のできる物理媒体を扱うものでしたが、なんと昨日からスタートした新たなワークのお題は「動画作成」。

 

えぇ…。

 

一応これでも動画投稿者をやっている(やっていた)身ですので作業量の多さは身をもって知っているつもりです。それなりにPCの扱いに慣れていても動画作成にはまた異なったスキルが必要ですし、作業環境を整えるだけでもそれなりの時間と知識が必要になってきます。

しかもワークのメンバーにはパソコンなんてほとんど触った事ありません~みたいな方も多数いる状況、使えるパソコンは10人で1台のChromebookのみとか言う鬼畜環境()

 

ダメだ...。このままでは確実に終わらない…。作業環境の早期構築と課題意識レベルの共有をせねば…。

 

少しメンバーに意識を聞きこんでみた所、かなり楽観視している様子。「時間内に終わらなければ残業すればいい」「具剤揃っていればどう煮込もうとカレーはカレーになる」みたいな感じ。

まず1つ目。残業を前提にしたワークはあり得ない。

2つ目。カレー作りを例に挙げているが、そこには具剤はおろか鍋や包丁は準備されてないし、ガスも電気も水も通っていないことに気付いて欲しい。しかもやりたい事の要求水準だけは想像以上に高かったりする。

 

「巷にはゆっくり動画が溢れているのだから簡単に作れるのだろう」ってお前はTV番組を誰もが簡単に作れると思っているのか??????

あれは野生のプロが独自のテンプレートを築き上げた上でようやく量産できているものであって、今のペースでは1年かかっても終わらないと伝えたら大袈裟wwwとか笑われてどうしたもんかと頭を悩ませていたのが昨日の話。

アカーン

 

とにかく作業環境の構築だけは早々に済ませて、手を動かすだけで最低限の形まで持っていけるまでお膳立てをするべく動き始めたのが今日の話。

 

挙句の果てにグループワークの輪を乱しているかのような冷たい視線を浴びせられていますが、ここは絶対に譲れません。この課題を出した施設側に一番の問題があるとは思ってますが、始まってしまったのであればやるしか無いので無心で進めておこうかと思います。。。

世の中はインターネット技術で高度に発達しましたが、それを使う側の人間はそうでもないという光景を見せつけられてしまったようで悲しい。

 

今日はちょっと早めに寝て明日からまた頑張ろう。

 

ではでは