4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

シャニマスSETSUNA BEAT_Day1(前編)

ありがとうアイドルマスターシャイニーカラーズ!

 

シャニマス初の対バンライブ 283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

さて今日は待ちに待ったシャニマス対バンライブSETSUNA BEATのDay1となりました。心配していた台風も上陸こそしたものの、なんとか行って帰ってこれたのでセーフと言って良いんじゃないでしょうか?

 

本当は今日中に楽曲の想い出にも触れたかったのですが、移動の疲れもあってか眠気が限界なので前後編に分けた日記にします。

 

会場に着いた頃はまだ普通の雨だったのでそそくさと移動。

場所は東京ガーデンシアター。真横でコミケが開催されているので客層が濃い(笑)

 

このホールは初めて訪れたのですが、めちゃくちゃ良いところですね!

正面ステージに対して扇状のアリーナ席とかなり傾斜のきつい崖の様なバルコニー席があり、演者側から見ると圧迫感があるかもしれませんが客席側としてはバルコニー席はかなり見やすいと思います。座席の座り心地も良くて疲れにくく、音響の良さもあってか映画館みたいな感じでしょうか?

そして何と言っても前後の列で座席が半分ずつずらして配置されていたのには感激しました。

 

↑ こんな感じ

 

前に高身長の人が居てステージが見えないというのはライブあるあるですが、生まれ持った伸長を非難するのは違い過ぎるというもの。経験的に傾斜座席でも168cmの自分から見て190cm程度の人が正面にいると結構視界が遮られてしまいますが、このホールのように座席の位置をずらしてもらえると正面は2列前の人になるので人影が視界を遮ることは全くありませんでした。快適~!

実はシャニマス3rdツアー東京Day2という幻のチケット(緊急事態宣言で2日前に無観客化した公演)がこの東京ガーデンシアターだったので、2年越しに出逢えたホールでした。こういうホール増えて欲しいです。

 

↓ 公式HPの写真ではこんな感じ

劇場型イベントホール8,000人収容 | 東京ガーデンシアター

 

 

時系列はちょっと戻って会場に着いたら当日限定物販のCDを購入。

健康になっちまうなぁ!

A面曲の283体操はラジオ体操みたいなノリですが、B面曲のシャイニーエクササイズはガチのブートキャンプでした…。パンチ!パンチ!キック!

これはハードは夏になりそうだ()

 

 

グッズ展示にはゲーム内でアイドル達が着ているジャージが。

脱いだままのジャージ展示って何???(後日このジャージが発売されるらしいです)

脱ぎっぱなしになってるのが透、籠からはみ出てるのが甜花ちゃん…。

それぞれに関連した小物が置いてあったり、樹里や千雪さんはタオルもしっかり用意してるなど芸が細かい。

 

そして事前物販にも出ていたシャツや小物の展示。ノクチルYEA~

 

そうこうしているうちに開場時間に。

今回は14:30開場、16:00開演だったので他のライブよりも早い時間帯という印象でしたが本音を言えばこのくらいの時間が助かりますね。関東内遠征しても帰って夕飯食べられる時間帯なのはデカい。設営やリハの時間を考慮すると仕方のない部分もあると思いますが、18時開演~21時終演になると当日中の帰宅が困難になるのは変わらないので、できれば今日くらいの時間が主流になってくれると良いなーと。

 

会場内には早めに入り座席で待機。列の中央付近だったので早めに入って正解でした。

開演前は各種映像や音楽が流れているのですが、突如として襲い掛かる「こ"ん"に"ち"は"ー"!"!"!"」

 

果穂は元気で良いなぁ!鼓膜無いなったかと思ったわぁ…。

今回のライブは恒例となっている協賛コールや社長・はづきさんによる前説も無く、本当にアーティストの対バンライブというイメージを前面に出しているっぽいですね。場内アナウンスに出演アイドルが出て来るのも実在性高くて好きです。

 

いよいよライブ開始というところで前編はここまで。

明日のDay2は自宅から配信視聴予定なので、昼頃にDay1後編を書こうかと。体力と時間を作っておかねば。

 

ではでは