4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

シャニマスSETSUNA BEAT_Day2!!

ありがとうアイドルマスターシャイニーカラーズ!

 

 

SETSUNA BEAT、2日間お疲れさまでした!Day1の興奮あってのDay2最高!!

時間の関係で昨日のDay1と重複する所は適宜割愛していきますが、Day2の感想など呟いていこうかと。

4gamen-blog.hatenablog.com

 

まずユニットパートはノクチル→放クラ→アルストの順。

 

 

昨日も触れたのですが、楽曲数がまだ少ないノクチルにとってこの4曲がどれだけ大切か、そしてどれだけの練習を重ねてきたのかがよくわかるステージでした。昨日の現地と今日の配信視聴の2視点があると見える景色も違ってきてグーです。

脚で円弧を描くように屈伸するステップや、腕で波や風を描くようなノクチル独特の振り付けは一目見て練度が高ぇ~~と唸るほど。幼馴染ですけどそれ以上でもそれ以下でもありませんが???みたいな存在感がマジでノクチル~~~~って感じでめちゃ好きです。

天檻の記事置いておきますね↓

4gamen-blog.hatenablog.com

 

そして3rdライブツアーでは徹底して笑わないスタイルを貫いてきた円香も最近のステージでは笑顔が多くなってきました。特に今回のステージは事務所主催ではなく、あくまでアイドル達の対バンライブ形式を取っているためかめっちゃ笑顔が多かったのも印象的。笑えよ樋口...。

 

 

続いて放クラパート。

昨日と同じように、そして自宅だからこそはばかることなくよりみちサンセット拝啓タイムカプセルの確殺コンボでボロ泣きしました。これは泣いても許される。許して欲しい()

ここまで放クラ5人で繋いできた拝啓タイムカプセル、ラスサビの歌い上げは西城樹里役の永井真理子さん!樹里ちゃーーん!!あらためてお帰り!!

 

そして後半は太陽キッスビーチブレイバーだあああああああああああ!!!!!!

サマパだ!これはサマーパーティー2019ですよ!!!!

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS SUMMER PARTY 2019

 

次のアルストとも被りますが、ハピリリBloomy! も同じくサマパ夜の部のセトリです!これはもう間違いなくシャニマス老人会を刺しに来てる。無事に刺されました。刺されることで助かる命がここにあります←

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 04

ビーチブレイバーはいいぞ!

 

↑ いわゆる3周目pSSRと呼ばれるカードに対応。夏葉と智代子は限定だけどどちらもコミュがめっちゃ良いのでぜひ。恒常pSSRで最高峰クラスに良いシナリオを誇る【水色感情】杜野凛世もですね、ぜひ読んで欲しいんですよ…。

 

 

続いてアルストパート。

アルスロメリアBloomy!ハピリリAnniversary。魂の浄化装置。

ハピリリはDay1のシャッフルパートで放クラが披露していたので油断していましたが本家のお披露目。千雪パートを多く歌っていた夏葉に対して対抗意識を燃やしていたらしく、成人組のバトルで胸が膨らみます(笑)

というかハピリリの千雪さんパートって歌詞が軽くホラーみたいなの多いんですよね。

 

「上手にちょっとぶつかって、どさくさぶって触れ合って、両手をギュッと握れば急接近じゃん」

「キミが仲良くしてる女の子はだあれ?わたしだけじゃないならノットロマンス」

 

愛が重い...。そして夏葉の鍛え抜かれたボディーで上手にちょっとぶつかられる方にも覚悟がいるのちょっと面白いw

 

 

そしてDay2もやってきましたシャッフルパート。

 

1曲目はノクチル4人による夢咲After School

えびばでぃれっつごー()から始まる緩~い所は緩々、乗ってくればノリノリな気まぐれ感もノクチルらしく、コメント欄ではゆる咲とか呼ばれてました(笑) 語感が良いw

雛菜のNo.1は説得力あるし、小糸の高音ぴゃには精一杯感が出ててグー。何度でも聴き返したいのぅ。

 

歌唱音源CD付きオリジナルパーカーはアソビストアにて予約受付中(宣伝)

shop.asobistore.jp

 

続いて2曲目は透、円香、樹里、夏葉のライバルコンビx2によるWandering Dream Chaser

めちゃくちゃカッコいい!!!!原曲ももちろんカッコいいのですが、この4人組だとストレイとは異なる迫力があっていいですねー。

 

↑ これはミッドナイトモンスター衣装を身に纏った4人。

今年のハロウィンはどうするんだろう?

 

 

さらに続いて千雪、甘奈、果穂、夏葉、凛世の5人による今しかない瞬間を

ノクチル曲どうなるのかな?と思っていましたが普通にシャッフルパートに入ってくれて嬉しい。実はこの曲、SETSUNA BEAT開催に向けて公式から募集のあったやって欲しい曲や組み合わせで自分が出したものが一部採用された形になっていてめちゃくちゃ嬉しかったんですよ!

 

自分が応募に出したのは千雪と凛世の「山陰組」で歌って欲しいという内容でしたが、遠い故郷から離れた都内でPにスカウトされたこの2人が「当たり前は当たり前じゃない」「偶然じゃない運命でも無い」この瞬間をどう捕えて歌ってくれるのか興味があります。

ノクチルの持ち歌だからと歌詞の主人公像を狭めることなく、様々な年齢・背景をもつキャラクターに投影した際に見え方がガラッと変わるそんな曲だと感じています。他のアイドル達にもぜひ歌って欲しいですね。

 

 

シャッフルパートのラスト4曲目はアンティーカの持ち歌で魔王軍とも呼ばれるBlack Reverieを甜花、樹里、凛世、雛菜、小糸の5人が歌いました。

センターは凛世。MCパートで語られた内容によれば、スタッフからの発注は元祖魔王軍のアンティーカと対立するような勢力として歌って欲しいとのこと。ぴぇ...。

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 03

↑これが元祖魔王軍...。

 

画像88

↑ 凛世のイメージは「群青き導火線」っぽさありましたが、甜花とか小糸はどういうイメージで役作りしてきたんだろう…。気になります。

 

 

そしてシャッフルパートも終わりを迎えて最後に全員で歌ったのが約束された勝利の曲シャイノグラフィ。何度聴いても良い曲は良い。強い。

アンコールはDay1同様にFUTURITY SMILE

 

マジものの嵐も来てしまいましたが、嵐の様に過ぎ去ったSETSUNA BEATもこれにて全日程終了。あらためてお疲れさまでした!

 

余談ですが自分は~夏のシャニマス☆283体操~を全日程コンプできました!

朝起きる事が何よりも苦手で夜更かし癖の直らない自分がこんなにも健康的な生活習慣になったのは奇跡といっても過言ではありません(笑)

明日からも規則正しい生活生活習慣が続けられるよう努力してみようと思います。

 

長くなりましたがSETSUNA BEAT_Day2感想でした。

次はMUGEN BEATでお会いしましょう!

 

ではでは