4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

歯医者に行ってきました

5~6年ぶり…。

 

 

今日は歯医者に行きました。冒頭にも書いた通り5~6年ぶりで、今の家に引っ越してきてからは初とも言えます。習慣化されてないと行かないの良くないねぇ…。今回は冷たいものがしみる感じが続いたので観念して通院。調べてみると駅前にあったので場所は悩むことなく選びました。

ここの歯医者がすごかったのか全国的に高水準なのかは分かりませんが、設備はめっちゃ良かったです!小学生のころ近所にあった歯医者は何でもかんでも抜きたがりで、乳歯が生え代わりかけてるからと抜かれた前歯が1年間生えてこなかったのを思うと親切丁寧で助かりました。

 

調べてもらった結果、歯肉がやや落ちているが虫歯は無し。歯と顎周りのレントゲンも撮ってもらい、目の前でデータ処理されていく様子が見れるのワクワクしますね(笑)

せっかくレントゲン写真も撮ってもらったので親知らずについても聞いてみましたが、一切生えて来る痕跡はないらしくて一安心。むしろ虫歯よりこっちの方が聞けてよかった情報まであります。親知らずってもう生えてこないんですか?と質問してみた所、歯の卵みたいなもの(歯胚というらしい)はだいたい中学生頃に形成され、その後歯として成長することでいわゆる親知らずが20~26歳頃に主張し始めるケースが多いんだとか。歯科医の国家試験に出るんですよーって言いながら教科書みたいなの見せてくれました。なるほど???

僕の場合は既に30代で影も形もないのでこれから生える事は無いとのこと。ラッキーですねって言われただけあって生える人の方が多いんだろうなと。軽くググったら30%くらいの確率で生えないらしいですよ。絶対零度あたるくらいの確率ですね()

 

今回からは定期健診を受けることにしたので習慣化していきたいものです。

 

ではでは