4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

台風接近中

大雨からの晴天また大雨。

 

 

台風14号が九州に上陸・通過した後に日本海上を進んでいるらしく、関東でも雨風が強い1日でした。現在は北東へ停滞前線を伴う形でゆっくりと進行していますが、明日の朝には樺太付近の低気圧と連結する形で低気圧に変化していく予報みたいですね。とは言え980hP級の双子低気圧なので高波・暴風がしばらく続きそう...。釣りをやっている人なんかは特に注意して欲しいですね。

 

天気図 - Yahoo!天気・災害

 

関東地方の降水ピークは明日の8時前後。ちょうど通勤通学時間帯にあたるので電車が動くかかなり心配。前も日記に書いたのですが、風の通り道になっている谷間に雨風が集中する部分があるので電車止まりそうだなぁ...。徐行なら早く出るで済みますが、この区画は毎回完全停止するので祈るしかないかと。天候次第なところはしょうがないですね。安全第一で行動を決めましょう。

天気図を見て高気圧・低気圧が乱立してくると本格的に秋~~~って感じがしてきますねー。天気図で季節を感じる人はあまり多くないかもしれませんが()

実は先週体調崩していたのでこれ以上悪化させないためにも季節の移り目には注意したいところです。

 

ではでは