4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

艦これイベント海域2022秋 E6-4完全撃破!(乙)

甲甲乙 - 甲乙乙 でした!

 

 

昨日の記事に引き続き艦これイベント海域E6戦力ゲージの攻略を進めました。前回記事はこちら↓

4gamen-blog.hatenablog.com

 

北アフリカカサブランカ沖の攻略は南側Fマス、Qマスに上陸拠点を作りつつ後半の戦力ゲージへ突入。戦力第1ゲージはマップ上ではGマスのちょい上にあたるWマス。当然の如くこちらも対地戦となります。

 

 

この海域は難易度だと色々ルート制約が付くようですが難易度での挑戦なので最短ルートを通らせてもらいます。使用編成はこちら↓

 

道中事故がそこそこ発生するので基地航空隊の第二はOマス、Pマスへ各1ずつ派遣。第一はボスマス集中で。

海岸線の形が変わってしまうのではないかと言う程徹底的に叩いて回っている今作戦ですが、n度目の遭遇となるのはまたしてもバカンス中の集積地ちゃん...。

 

削り段階での敵編成はこんな感じ。

 

ヌェルソンタッッッチ!!!

 

タッチ随伴艦は米戦艦2でもゴトの様な対地大発を積める子を入れても結果はあまり変わらなかった印象。と言うのも敵旗艦は通常の集積地では無く水上艦扱いの特殊型。キャップ前補正が乗らないのでアホみたいなダメージを叩きだして燃える展開は作り辛いですね。とは言っても泊地水鬼を落とす程度に刺さってくれると後々楽になるのでターゲティング運に恵まれるよう祈るくらいでしょうか?PTに吸われる事故も有ったので誰をタッチ艦に入れるかはお好みで。

 

全く知らない状態で突っ込みましたが、E6-3にも友軍が来ます。いなくても突破できそうではありますが、せっかくなので助けてもらいましょう。調べてみると強友軍には日進が編成されているらしいので、自編成から外してやるとよりスムーズに進むかと。

個人的には奇跡の船宗谷が戦場海域に出て来てくれたのに驚き。大発系積めるんだ...(知らなかった)。

 

削りは敵編成も大したこと無いのでサクサク進めていよいよ最終形態。

 

泣かせてゴメンネェ...。

 

とか言ってたらPTの代わりに重巡夏姫が出てきました。対地特効など一切乗らないので吸われると詰むため普通に厄介なのが出てきてしまった感。

 

昼戦でJanusが、夜戦初撃で能代が大破して流石に無理かと思いましたが最後は梅が見事なエイムを見せてくれて無事に燃やせました。キャップ前補正が乗らない代わりに雷装値が乗るのでどうしても夜戦勝負になるのでひやひやしますね。

 

E6-3攻略と同時に最終E6-4(Zマス)が解放されるのでこれを攻略しに行きます。

 

E6-4ではE6-2と同じ札を使うので、自分の場合はながむつ姉妹での攻略です。位置的にもSマスの最寄り海岸といった感じ。使用編成はこちら↓

 

 

基地航空隊は最終形態用になっています。削り時は第二を防空に回した形で進めました。ボス前Yマスが鬼のように高い制空値を誇る機動部隊なので基地航空隊第一をこことボスへ分散。残りはボスマス集中で運用。対空番長Atlantaの対空カットインはもちろんのこと、水戦箱になった熊野だけでは被害を抑えるには不十分で、駆逐艦やノーザの枠でも対空サポートを入れてやらないとあっさり大破艦が発生するので要注意。

そんなYマスを突破して到達した先に待つのは...

 

未完成戦艦の戦艦未完棲姫。ネーミングそのまんまなんかーい!w

と言うかアップの立ち絵ではタコっぽい見た目だと分かりますが、最初にマップ上に出現した時はメガチルタリスかと思いました(笑)

 

似てなくもなくなくない???

 

敵編成はこんな感じ。

敵第一艦隊に水上艦が旗艦と二番艦しかいないので雷撃戦になるとロスなく刺さるため、こちらの第一艦隊で随伴を吹き飛ばせるなら第二は魚雷増し増しで行くと良いかも?

 

基地航空隊でしっかり削っておけば本体は航空優勢とれます。

 

筋肉が全てを解決する...。長門には虎の子の高倍率特効装備であるⅡ号戦車を積んでいるので、胸熱一斉射が当たった所が吹き飛ぶと考えて良さそうです。

 

HP800/1000も削れていれば初回としては上出来でしょう。この時点では第二艦隊の高速戦艦枠にRichelieuを入れていますが、後述する通り友軍の関係で最終形態ではダコタに入れ替えます。削りはこのままの編成で。

 

もう1台のⅡ号戦車は色々と試してみた結果としては夕張に載せるのが一番安定したかな?初霜に載せた魚雷カットインも強いと言えば強いのですが、先制雷撃にも補正が乗るとかいう破格の待遇があるので夕張に軍配が上がりました。最終的に旗艦へ配置することでカットイン発生率を高めて色々と吹き飛ばす係に落ち着くなど。

 

そして昨日の記事でもチラ見せした通り、E6-4は強友軍がめっっっちゃ強い!

攻略中に友軍解禁されてこちらも驚いてしまった時のスクショ。大英帝国友軍艦隊!!全員が全員強いので、この編成が引けるならボスマスに辿り着いた時点で削りOKと言っても過言ではない?

 

こちらは3隻編成の米国友軍艦隊。手数は少ないですが火力はヤバいのでどちらを引いてもOK。

 

そしてついに到達した最終形態。

最終形態の敵編成はこんな感じ。E5-4のお姉さんが入ってやたらと制空値が跳ね上がります。

 

とは言っても胸熱一斉射が当たれば吹き飛ぶので初動は悪くないですね。しかし...

 

ん"ん"~~~~!!!またしてもミリ残し!!!

カットイン艦がことごとく不発になったのも痛手でしたし、北上さんが昼雷撃戦の時点で中破していたり、友軍も米国3隻編成を引いたのも重なっての大破止まり。

うーん、これって英国強友軍を呼べればそれだけで行けるのでは?という浅はかな考えの元、米国友軍に含まれるサウスダコタを入れて突入してみると...。

 

インピッピの攻撃が旗艦にクリティカルヒットして昼戦でゲージ破壊出来ちゃいました()

 

そして夜戦に突入すると想定外の英仏混成友軍が!

英国友軍以上に強いのでこれだけでも突破できてしまいそうまでありますね。この試合では既に旗艦が落ちているので随伴落としのS勝狙いな訳ですが、塵芥の如く吹き飛ばしていく爽快感。最後まで温存してしまったけどリシュ姉は前段作戦E3で使うのがベストだったかな。結果論ですが。

 

という事で!

 

 

乙報酬もしっかりもらい!!

 

 

E6カサブランカ沖、無事に突破しました!!!

 

全体を通しては甲甲乙 - 甲乙乙 でフィニッシュ!

 

初めての大規模作戦を前に備蓄は全然進んでないわ、イベント期間中にif改装するわ、装備改修をするわで常に資源との戦いを強いられていたものの、全体としては難易度下げまで含めて楽しく攻略に当たることができました。

クォータリーランカーの中堅提督としては丁度いい感じに着地できたんじゃないでしょうか?残り1週間を切っていますがBrooklynMassachusettsの掘りが残っているのでもう少しの間は資源枯渇の危機と戦わなければならなそうです(汗)

 

アニメ2期も11/3(木)から始まるので楽しみです。

youtu.be

kancolle-itsuumi.com

 

アニメ1期の頃はまだ艦これ初め無かったので初のリアタイ。MV見る限りめちゃ力入れてるっぽいので期待度も高いです。1期は友人提督にやめとけと言われてカレー回だけ見ました...。初期艦の電ちゃんと嫁艦の敷波がケッコンカリ済み。出番無さそうですがそれはそれ、これはこれの精神で楽しめればと思います。

イベント海域攻略中の提督にはより一層のご武運を!

 

ではでは