4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

シャニマス_ムゲンビート_Day1!

かっこいい全振り!

 

 

今日は待望のシャニマス対バンライブ「ムゲンビート」Day1を自宅から配信視聴しました!

セットリストはこちら↓

 

8月のセツナビートと合わせて全7ユニットが登場する対バンライブ形式ですが、今回のムゲンビートではセトリ順でアンティーカ、シーズ、イルミネ、ストレイライトの4ユニットが登場。イルミネを除く3ユニットはそれぞれの方向性を持ちつつもかっこいい系に属するユニットだけあって、挑発的というか挑戦的な表情が多いという印象。

 

 

セトリ順にちょいちょい掻い摘んで感想など。

 

 

アンティー

「バベルシティ・グレイス」と「ラビリング・レジスタンス」で古参オタクの心に火が付いた!この2曲はそれぞれ1周目と2周目のCDに収録されている楽曲で、個人的には何度も繰り返し聴いている好きな曲です。ただしラビレジの方はライブでの披露が多くないのでイントロかかった時からテンション上がってしましたね~。

歌詞だけ見ると暗さや煤けて荒廃した世界の様なものが見えてくるのですが、そこを力強く切り開き歩み続ける姿勢こそアンティーカって感じがして大好きです。

 

何度だって声を上げながら

行くんだラビリンス・レジスタンス

刺さった心臓つらぬく矢を

自分で抜きながら

きっと抗って彷徨っているだろう

君と同じでいたいよ

また昇って闇を打ち消す

あのタイヨウのように

 

このラスサビ歌詞が大好きなんですよねー。毎回とは言わないので思い出したように歌い続けて欲しい曲です。

あと希水さん身長めっちゃ低いっぽいのにユニット内でも屈指の運動量を誇るダンスマスターですね。びっくりした。ステージ映えがヤバい。

アンティーカでは初の花道のカメラワーク演出も最高でした!!

 

 

シーズ

ドウシテ新曲カラ始マルンデスカ・・・???
シャニマス内では最も新しく参入したユニットだけあって、シーズには現時点での持ち歌が2曲しかないのは分かっていましたが初手で新曲投げる構成ってあるんです???からのありました…。

そんなシーズの1曲目はエスニックな香り漂うテクノ曲の「Fashionable」。ウォゥウォゥウォ~ウォゥウォゥウォゥウォゥ ウォゥウォゥウォゥ~...。おしゃれ過ぎるのに縦ノリが楽しく無限に聞き続けられそう。恐ろしいわぁ。

既存曲を2つ挟んでシーズ4曲目も新曲の「Bouncing Girl」。「Fashionable」よりももうちょいテンポ早い感じのダンサブルなナンバー。実在性が高すぎる。

「Fashionable」の方は既にゲーム内で視聴可能です。また、公式Youtubeに視聴動画が上がっているのでそちらからも聞けるよいうですね。CD発売は来月の予定。楽しみ~。

 

youtu.be

 

それはそうと新曲も既存曲もめっちゃめちゃムキムキでしたよ!

 

 

イルミネーションスターズ

イルミネ1曲目の「Happy Funny Lucky」は3rdライブツアーでも長いこと歌ってきた曲だ~と思ったら、歌いだしてすぐのめぐるメロ部分でアレンジが!「お~!?っとはみ出た黄色」。いいぞ~、ユニット制だからこそ固定メンバーで同じ曲を歌う回数も多く、アレンジが進化として受け取れるのでこういうチャレンジはどんどんやって欲しい!

4曲目の「虹になれ」はパンフでも触れられていましたね。イルミネの原点、その裏側にして絶対的な目指すべき場所みたいな感じ。フルメンバーで聴ける日が絶対に戻ってくるって信じてます!

 

 

ストレイライト

ストレイも原点回帰を思わせる様に初期楽曲の「Wandering Dream Chaser」と「Transcending The World」を入れてきましたね。パンフに載っている4コマにもあった通り、カメラアピールを意識したとのことで配信視聴者もにっこり。愛依様のファンサで明日も生きられる。さんきゅーギミーくん(笑)
爆速トロッコはありませんでしたが、配信画面のエフェクトが疾走してたのでアーカイブ勢はチェックしてくださいねー。

 

 

シャッフルパート

 

怒らないからシーズの2人に「いつだって僕らは」を歌わせようと発案した悪魔的頭脳の持ち主は挙手してください...。歌詞が重いよ!!!10年間ぼくらは...

 

きっと夢はかなうよなんて 誰かが言ってたけど

その夢はどこで僕を待ってるの?

 

きっと憧れているだけじゃ ダメだって知ってるんだ

僕の靴はまだ白いままで

 

これ以上のにちみこ虐はPのメンタルがもたないの!!!(悲鳴)

 

 

「アンティーカはアルスト曲をやれ!」→【かわいいひと】メンバーで「Love Addiction」やるよ→あ”あ”あ”あ”あ”あ”ぁ”...。

素敵な王子様を待つ咲耶はありありのあり!!!

 

 

霧子はお日様なんだ...。ビーチフラッグしてるあさふゆはRun4のオマージュでしょうか。そういう細かい芸を仕込んでくるの本当に好きなので、今後も無限に取り入れて欲しい。

放クラにとってビーチブレイバーは(体力面で)休憩らしいですよ...( ゚д゚)
彼女らはテクニックよりも無尽蔵の体力で押してくるので...。「振りを覚えた」と「通しで出来た」は違うんだろうなぁと。担当ユニットがパワー系なのでカバー組にはご迷惑おかけします()

 

 

アンコール最終曲は「Ambitious Eve」。シーズ加入後に歌うのは初めてでしょうか?シャニマスが挑戦の年と名乗りを上げた2年目の表題曲。ぐるりと1周回って全7ユニットで再度羽ばたこうとしている現在のシャニマスにとって、これほど重要な曲もないかと思います。

 

 

という事でDay1振り返りはここまで。

明日のDay2は現地参加の予定ですので、現地勢のみなさんよろしくお願いします!

 

ではでは