4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

年末調整

書類がわからね~~~~~~~~()

 

 

昨日家に帰ってくると会社から年末調整の書類が郵送されていました。毎年書いている気もするのですが、毎年書式が変わる謎の現象が発生しているのでマジで分からん...。書き方の見本もついてくるからそれに従えばいいかと思えば、見本の方は古い書式のままで記入欄が別の部分に在ったりするのでこれまた困る。

僕自身はマイナンバー活用推進派の姿勢を取っているのですが、どうもこういう所に活かしてくれないあたり向こう20年は進まないだろうなと言う諦観も。

インターネット回線が一般家庭に普及し始めたのが自分が小学生くらいの時、交通系ICの走りであるSuicaJR東日本限定で使われ始めたのが高校くらいの時、ニコニコ動画β版がリリースされたのがギリギリ大学入った頃くらいだったのを考えると、自分の世代以降はインターネットネイティブと言っても過言ではないでしょう。システム面の問題以前に今の50-60代くらいでPC関連に疎い人たちは何ができて何ができないのか想像がついてないという印象を受けます。あくまで社内の人を見たイメージなので多くの方を巻き込んでしまっている点については大変申し訳ないです。

ごちゃごちゃした数多くの書類に目を通しながら手書きで資料をまとめなくてはならない苦痛から解放されるのであれば、この時間をどんなに快適に過ごせるやら。後世には残したくない文化(?)だなぁと実感する1日でした。ふーっ。

 

ではでは