4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

オケマスDay1!

Day1!

 

idolmaster-official.jp

 

今日明日で開催されるアイマス初のオーケストラコンサートに両日現地参戦しております。場所は幕張メッセイベントホール。Day1セットリストはこちら↓

idolmaster-official.jp

 

最近でこそアイマスのような歌とダンスにトークまで絡めた複合型コンサートに慣れて来ましたが、実はクラシックのコンサートの方が出会いは先なんですよね。高校の時に吹奏楽部だったのもあって、管弦楽の演奏会は落ち着いた雰囲気で聴けて安心感があります。

とは言えアイマスシリーズでは初のオケコンという事で、どんな構成になるかと不安半分・期待半分で開演を待っていたのが嘘のような最高の内容でした!

 

個人的には演者にミンゴスが居る時点で来るだろうと予想していた「蒼い鳥」は17年の歴史を感じちゃってグッとくるものがありましたねぇ。オーケストラを伴奏に堂々と歌うミンゴス、そして鮮明に見えてくる千早の姿をアリーナA1ブロックという神席で見届けられたのは感謝しかありません。ありがとう...。

「瞳の中のシリウス」は曲頭と曲終わりに鳴るグロッケンが大好きなのでこれを生で聴けたのがめっちゃ嬉しい!終始刻み続けるピアノのリズムに2人の歌声、流星を思わせるウィンドチャイムがお洒落なナンバー。CD盤だと女声でもかなり高音域を攻める透明感が売りですが、重厚なオケ編成に合わせてキーを下げた編曲で和音を重視する選択には有識者おじさんもニッコリ。明日は歌唱メンバーが入れ替わるので何が来るのか今からワクワクしています!

順序が逆になってしまいましたが完全なオーケストラ編曲になった前半パートは第1〜4楽章編成。「Ready!!」で始まり「Destiny」で終わるなんとも王道でリッチな構成が良いですねー。原曲の時点で各ブランドごとの曲調が異なってはいるのですが、今回のオーケストラ編成ではさらに編曲部分で差を意識していると感じました。特にSideMの曲はトランペットの力強さが分かりやすく主張してくるので、男性ボーカルらしさやパッションヌッを感じ取れて良いですよ!

元から好きな曲であり3rdライブツアーで何度も聴いた曲としては「Anniversary」がオケ編成で化けたなぁと。多くの楽器が主旋律/副旋律を入れ替えながら掛け合いを繰り返し、落ちサビに当たる部分をコンマスのソロで引き立たせてからの全集合は大編成の魅力が詰まっていて良いよね...。イベントシナリオYOUR/MY Love letter的な見方をするなら、各楽器のパートは名もない人々だった我々観測者の視点が1つの音の世界に噛み合った時の高揚感が気持ちよすぎる。原曲のアルスト3人による伝える側の視点もいいけれど、観測者視点もちゃんと包容した世界観みたいなものが詰まってるのマジでありがとう。。。

 

第4楽章の「Twinkle way」「Glow Map」「Destiny」は文句なしの神編成。好きなだけ想い出ボムで殴るが良い!!受けて立つ!!!!

 

まだまだ語りたい事もあるのですが、明日に備えてしっかり休養をとるためにも今日はこのあたりで。明日のDay2も楽しみましょー!

 

ではでは