4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

岸辺露伴は動かない_第7話「ホットサマー・マーサ」

年末恒例シリーズ。

 

 

今年もやってまいりましたNHKの年末特別ドラマ「岸部露伴は動かない」が今日・明日の二夜連続で放送されます。今年でもう3年目になるんですねー。

漫画原作のドラマって原作に寄せ過ぎてしまってリアリティが無くなるか、原作無視して荒れるかの2択になりやすいと思っているんですけど、露伴だけは監督・脚本家・演者・カメラやメイク担当の方々の本気の熱量が感じられて大好きです。原作を全く知らないと言う人にむしろお勧めしたい作品。

公式ページのジャンルはミステリードラマとなっていますが、ジャパニーズホラー要素が強めだがホラー主体では無いくらいの塩梅。

過去のエピソード一覧はこちら↓

www.nhk.jp

 

本日放送された第7話「ホットサマー・マーサ」はミステリーよりもホラー要素がかなり強い話になっており、作中のやべー女(イブ)を演じた古川琴音は怪演だったな~。

 

 

もちろんメイクやカメラ演出の効果も大きいんだろうとは思うものの、いわゆる”ジョジョタッチ”の人間なんて現実にはおらんやろ~~~~という視聴者の慢心を全力で打ち砕いてくる演者がハマり過ぎてます。主演の高橋一生露伴なんてそのまんま"あの"露伴先生だもんね(笑)

第1話で登場した「一究」役の柴崎楓雅は当時12歳の子役。この天才キャストがあったからこそ3年も続く作品になっていたと思います。本当にハマり役過ぎだったし、怖いもの見たさで目が離せないジャパニーズホラーな演技が凄いんですわ。不気味度満点。

 

 

明日の第8話「ジャンケン小僧」はジョジョ4部の本編でも登場した有名な話ではありますが、どういうドラマアレンジで料理してくれるのか今から楽しみです!

 

ではでは