4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

インスト!

何年越しです???

 

 

今日は先日発売されたミリオンライブのInstrumentalシリーズを作業用BGMとしてかけ続けていました。

 

www.lantis.jp

 

さいころから歌有り曲のInstrumental(off vocal)を聴くのが好きで、生意気にも小学生の頃から好き好んで聴いていた記憶があります。あの頃はカラオケバージョンって書かれている事が多かったですね。懐かしい。

今回同時発売されたのはLTD, LTF, TA, TB, TC シリーズの楽曲でこれまで何度も聴いてきたはずの曲たち。しかしInstrumental音源の凄い所は歌(ボイス)が無いだけで全く異なる楽曲に聴こえるものがあったりする新しい出会いにもあると考えています。主旋律に隠れがちだったり、セットで存在するのが当たり前になってしまったからこそ聞こえて来る副旋律やベース、ドラム、パーカッションなどにしっかりと意識を向けて聴けるのは良いですよね。

特に気に入ったのがUnderstand?Understand!、Dreamscape、ラスト・アクトレスの3曲でしょうか?

U?U!とDreamscapeは歌声の印象が強すぎた為か「えっ、これ何の曲だっけ?」ってなったパターン。ラスアクは特徴的なイントロのおかげで何の曲かはすぐにわかるものの、重厚な組み立てのおかげでインスト楽曲自体の完成度がめっちゃ高いパターンでした。劇場サスペンスというテーマに沿った楽曲になっているだけあって魅せる部分はしっかり魅せる構成になってるの良いぞ~!

アイマスシリーズとしてはinst.音源が同じCDに収録されていないのが珍しいミリオンライブならではの楽しみを回収できたので満足度高いです。ぐるっと1周聴こうとするとそれなりの時間が必要になりますが、作業用BGMの適正も非常に高いのでこれからしばらく聞き続けると思います。捗る~!

 

ではでは