アイマス最高!!!!!
昨日の晩に書いたMOIW2023感想の後編となります。
前編はこちら↓
セットリストはアイマス公式を見ながら書いてます↓
スタートダッシュから超超本気モード!
5ブランドの全体曲が終わり最初のMCで「シャッフル盛りだくさん」と宣言されるや否やステージは暗転、最初の曲のイントロが流れ始める...。
♪デン デン デン デッデデー!! LADIES, READY? GO!
ビーチブレイバーだああああああああ!!!!!!!!!!!!!
真夏の日差しに煌めく水面、波が跳ねれば虹が咲く。
夕陽に歌えば涙も出るけど明日に向かって旅立てる。
必要なのは自分らしく踏み出す一歩。
最強の夏ソングが早くも登場してしまわれました。現世は2月ですが会場内は誰が何といおうと夏です。異論は認めません!
自分が放クラ担当Pだからって言うのもあるんですが、この曲は本当に楽しいブチ上りソングなんですよね~。実は開演前に同伴者と初手ビーチブレイバーか太陽キッスは有り得そうって話をしていたのでドンピシャで来てくれて嬉しい~~~~!!
そして1サビが終わった所で会場がざわめきます。
追 加 キ ャ ス ト 登 場
うわあああああああああああああああああああああああ!!!!!!!
この時点で全てを察してしまった。これはただの合同ライブじゃあない…恐ろしい構成のライブだ...!! 1番歌唱メンバーに2番から追加メンバーも混じっての越境スタイル。これが強くない訳が無い!さらに言うと歌唱メンバーもかなり練ってありますね~。ポンデビーチの響、2番の歌詞に入って来る大人パート担当の瑞樹(川島の方)、元気いっぱいのみりあ、海辺もすんなり似合っちゃうBeit。
これからどうなっちゃうの?????
混合ユニットが止まらねぇ!
ビーチブレイバーの興奮冷めやらぬ内に続くは4月からアニメも始まるU149から「ドレミファクトリー!」、次いで「はるかぜバトン」。
ドレミファクトリーには各ブランドから年少組が大集合。は~なるほどね、完全に理解したわ…と思ったのもつかの間、はるかぜバトンの追加キャストはCleaskyの2人。なるほどそういう組み合わせもあるんだな...からの
shiny smile
Cleaskyのshiny smile???1番はオリメンって訳でもないんだ、流れ変わったな???
そして追加キャストにノクチル?????????
君まで届きたい裸足のままで????????????
国道沿いに、億光年
っていうかこの2ユニットの親和性高すぎるね。透明感がすごい。美也と透がまともな会話成立してないのに何故か意思疎通できてそうなのも見えるから怖い(笑)
曲が進んでSideMから「夏時間グラフィティ」、そして765ASの歌う「Reason!!」が!
え、そういうことするんだ~。ふ~ん、なるほど~~~~~~?????
そう、ここへ来てようやくこの合同ライブの基本形式が出揃いました。自ブランドの全体曲は開幕冒頭のみ、各ブランド出演者全員集合したらトロッコに乗って他ブランドの曲を歌う、ユニット単位での出演になっているけどユニットの持ち歌だけを歌う訳じゃない、楽曲後半に追加キャストが登場する。
MOIW2023、恐ろしい子...!!
この調子で書き続けてしまうと全曲に触れてしまっていつまで経っても書き終わらないので、ここからは断腸の思いで手短に。気になった曲だけ書き込んでいきます。曲名の前に記載した番号は公式セトリに記載の番号です。
Day1:原曲知ってて印象に残った曲
12. 虹色letters
脳裏によみがえるミリオン島の想い出...。悪いことは言わないからドラマパートを聴いてくれ。そこに智代子と小糸を入れるのは何かしらの法に触れませんか?大丈夫?出会いと別れ、そして再開。本音とちょっとの嘘を混ぜた未送信letter...。シャニマス天才ライター陣が噛んでるって言われても「でしょうね」って頷いちゃうくらい天才な掛け合わせ。頷きすぎて首もげた()
13. 僕らだけの未来の空
ノクチルの爽やかな風にトライアドのクールなカッコよさが入っちゃった。緩さとカッコよさの両面を持ってるノクチル万能説。7人全員顔が良い()
14. 秘密のメモリーズ
公式くんさぁ!!!!!!!カプ厨を名指しで刺しに来るな!!!ごめん来て!!!!!!!!ゆきまこ、なおかれ、じゅりなつは公式になりました。ステージ左右に分かれた組がセンターへ歩み寄ってくる際に真が雪歩の腰に手を回してたし、樹里が夏葉の手を引いているのがバッチリ見えました。現場からは以上です。
18. エージェント夜を往く
とかちつくちて! おいJupiterがとかち歌ってんぞw
19. GO MY WAY!!
Xbox360からの名曲にして自分がやよいPになった沼曲。ζ*'ヮ')ζ<れぅ~
春香と冬馬が同じステージに並ぶその姿が既に奇跡。でもあまあまコンビは地雷って人も多いからどっかで爆死してる人もいるんだろうなーという一抹の不安も。
21. I'm so free!
ハチポチでも歌われた765の名曲。人選が自由人な美希・翼・透・雛菜。美希は肝心なところは引っ張ってくれる頼もしさがあるのでまぁ何とかなるやろ...。ステージの方はもちろんバッチリ。美希・雛菜の組み合わせ良いな。声質も想像以上によく合う。
22. ラ♥ブ♥リ♥
くぎゅ可愛い~~~と思ってたらカメラにどアップで抜かれる無表情円香で大草原。なんで「樋口円香」でトレンド入りしてんだよ!!!!w 円香がツンデレのツン担当、他3人がデレ担当でしょ。
それとこっちは真面目な(?)感想なんですけど、765ASで今回参加できなかったのが貴音とあずささん。そして話題性の高さで盛り上がりまくった2曲、「秘密のメモリーズ」が貴音(と風花)の持ち歌、「ラ♥ブ♥リ♥」があずささんの持ち歌って考えるとしっかり765AS全員の存在をステージに刻んだんだなと実感できて感慨深いものがありましたね。ありがてぇ...。
28. BRAND NEW FIELD
泣いた。ガチで。いやだってJupiterがドームに立って歌ってるんですよ?アニMの0話で箱の小ささ故に届けられない人も居るって話をしてからの315プロ移籍1曲目っすよ???泣くわ。
そして何といっても961組集結!
『俺たちなら、楽勝!「だぜっ!」「なの!」「だぞ!」』
翔太と貴音も合流した完全体961ライブパフォーマンスが観たいよ~~~~~!!!!Day2で詩花もそう言ってる。ぜひとも実現させて欲しい!
29. Dye the sky.
信号機から青を集めた曲。原曲がめっちゃ強いので是非とも聞いていただきたい1曲。曲を聴きながら感じたのは真面目な話が1点とちょっと面白いなって思った話が1点。
真面目な方はアイマス「青の系譜」という言葉について。実はこの言葉について前から引っかかるものがありまして、例えばとある曲を聴いて「青いわ」「これは青の系譜」みたいな使い方するのは僕もよくわかるんですよ。うまく言葉にできないけどクール系で歌唱力がやたら高いみたいな感じ。でも信号機の青だからって青の系譜を引き継いでる必要はないよね?っていう。
シャニマスをやっているとライブの度に「シャニは青の系譜いないから」みたいな発言が聴こえて来てモヤっとしていました。まぁどう考えても灯織は青の系譜って感じじゃないけど、そもそも「青の系譜」ってなんだよって思うんですよね。そんな悩みに対して今回歌われた「Dye the sky.」の歌詞が刺さる刺さる。
ありふれたシアン、キープレート
マゼンタ、イエロー
焼き増しされたような日々
そこに輝きなんてない
そこに意味や価値はない
低解像度な偽物だ
あー、自分は「青の系譜」って言葉の中に千早の影を強く求め過ぎていたのかもしれない。(少なくとも初期は)コミュ力に難ありで孤高の雰囲気を醸し出し、歌に対しては人一倍ストイック、非常に高い歌唱力1本でステージを制圧してしまう実力。こういった「青の系譜」っぽい要素って結局は如月千早の持つ(持っていた)要素に過ぎないんだなって再認識させられました。
千早の焼き増しに意味や価値は無いだろうし、そもそも千早はそんなコピーみたいな存在を望むような性格じゃあない。曲の中に千早っぽさを感じ取ることは有っても、そこに千早本人は居ないんだよなーっていうのがごっちゃになってたのが悩みの原因だったのかも?そこで歌ってる本人を観ろよ、と。今回のステージはバリバリセンターで千早が歌っているので「青の系譜」のステージで良いと思います!かっこよかったー!
それとちょっと面白いなって思った点は「Dye the sky.」の長めの間奏部分で何故かちはゆきコンビの高速ポエム詠唱が脳内再生されたこと。
このステージに雪歩は居なかったはずなのに、千早(ミンゴス)が間奏でアップに抜かれた時に何故か「あー、これがちはゆき曲だったら絶対ポエム詠唱してるよなぁ」とか考えてました(笑) 全部infernoがいけないんだぞ!でも「Dye the sky.」に詠唱いれてもかっこいいと思うのでやってくれもいいよ。
35. Transcending The World
🔥🔥🔥炎がすげー!🔥🔥🔥
自分の座席がセンターステージ付近のアリーナDブロックだったのに、ここまで炎の熱が伝わってくる!これ最前列とか演者は体感温度どのくらいになってるんだろう...。過激なステージ演出に負けないくらい最高のパフォーマンスがストレイの強みよねー。声優って何だっけって思ってしまう異次元のクオリティ良いぞー!
39. Tulip
男性Pだけどキャーーって声出ちゃったやつ。北斗、デコルテを見せてくれ...。
40. Trancing Pulse
強い。ただただ強い。そして追加キャストのクラファとストレイでトライフォース組み始めた時はこんな表現もあるんだなって腕組みおじさんしてました。デレ曲の中では一番聴いてる部類なので思い出補正はかかってそうだけど、それにしても強かった。
Day1:原曲知らなかったけどめっちゃ印象に残った曲
17. Gaze and Gaze
これはマジで微塵も知らなかった曲。デレはそもそものアイドルが190人以上いることもあって、触れるきっかけが無いとなかなか追えないのが難点よね。CDシリーズの階層分けもいまいちよくわかってない。でもこの曲はライブで聴いて一発でビビッと来たし、CD音源の視聴版を聴いてみたけど全然違うわ。ライブで大化けするタイプだと感じます。
こういう比較の仕方はあまり良くないかもしれないけれど、ミリのD/Zeal(のハーモニクス)っぽい静かな熱さを感じる曲でしたねー。良いぞ!
20. JOKER/オールマイティ
ちょっとだけ知ってたけどフルで聴くのは初めてのハイジョ曲。春奈・夏葉・秋月律子・冬優子の春夏秋冬カルテットいいね~。そう言えば冬優子は可愛い「ふゆ」と素の「冬優子」の二面性キャラですが、キャラクター自己紹介の時点からずっと冬優子モードだったのが意外でした。可愛い全振りで歌ってたこの曲は「ふゆ」って感じ。他のアイドルでも春夏秋冬なら打線組めるんじゃないでしょうか?全マスP、頼みます。
25. スパイスパラダイス
実は曲名知りませんでした!カレーメシの曲って言われればわかります(笑)
ひたすらこだわりのカレーを作り続ける冬馬と、合宿でカレー作った思い出のある放クラと、ただただカレーを食べに来ただけの芹沢あさひ、みたいなギャグのノリが最高!w めっちゃ良い声でターメリック!とか叫ぶのが面白過ぎたw
31. ハイファイ☆デイズ
曲は知ってたけど現地の熱を知らなかった曲。なんかデレの現場はハイファイデイズがやべーみたいな話は聞いていたものの、実際に体感しないと分からないこともある。会場全体がコールで鳴動してた。すげー...。
本当は前後編の2部構成にしようと思ってたのですが、想像以上に筆が進んでしまったので明日まで含めた前中後編の3部構成に変更で。思い出はどれだけ書き溜めても良いとされているので記憶が新鮮なうちに書いちゃいたいですね。
ではでは
後編↓