4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

MOIW2023楽しかったよねと言う振り返り(後編)

未だ残る鮮明な記憶。

 

 

一昨日から連続して投稿しているMOIW2023感想シリーズの後編。前編・中編はこちら↓

4gamen-blog.hatenablog.com

4gamen-blog.hatenablog.com

 

曲名の前に記載した番号は公式セトリに記載の番号です。

DAY2セットリスト

 

 

 

 

Day2:原曲知ってて印象に残った曲

05. Happy!

 765ASの全体曲として歌われた曲。体感3年前くらいだと思ってたけどリリースされてから6年半経ってるらしい...。え、こわっ。このCDシリーズは名曲揃いなので超お勧め。ライブで大化けする楽曲の多さも目を引くところで、Happy! もキャストと観客で一体になって盛り上がれる1曲。

 

 今回のライブとは関係ないんですが、プラチナスターズの3Dモデルはやよいと相性良いんですよね。発色とかツインテールのもわっと感が良い感じ。スターリットシーズンだともう1段丸っこさが増す印象。MR STAGEやオケマスなんかではその当時の最新モデルを使った拡張現実を多用しているので、3Dとの相性が今後重要になって来ると感じます。やよいのツインテみたいに外観に特徴を持つキャラは3Dモデルに左右される割合が大きいので、ゲームだけ・ライブだけ・イベントだけと小さな視点では測れない重要な要素だなーと、振り返りながら思いました。

ロングヘアーになるほどスタマスモデルの方が綺麗に見えるかな?(個人の感想です)

 

06. ヒカリのdestination

 始まりの信号機が最新ブランド信号機ユニットの始まりの曲を歌ってる! Twitterでどなたかが呟いてましたが、シャニマスにとっては1曲目でCD聴き返しても初々しさに溢れているのに、はるちはみきが歌い始めると積み重ねてきた風格とオーラで良い意味で初々しさが全く無くなるの凄いですね~。先輩ぢからを再確認できる素晴らしい采配。

 

09. ラブ・ボナペティー

 声のお仕事をしている声優をもってして噛みそうになると言われる歌詞に目が行きがちだけど、実はステップがめっちゃ難しいアルスト曲。ステージ横側から一直線に並んだ映したカメラで見るとやっぱりアルストの3人は息合ってるんだ~って感心しちゃった。カフェパレが歌って欲しかった曲でもあるので嬉しい~。

 

11. 太陽キッス

 みんな大好き太陽キッス! コールなんて何も気にしなくて良いんだ。頭上でタオルぶんぶんして盛り上がれ~~~~!!! 太陽キッス!ラブコールでッッ!しょッッ! 

 後から聞いた話ですがシンデレラにはタオル曲が無いらしく、そういう意味でもデレの全員歌唱曲に選ばれたのは面白い選曲だったなと。個人的にはタオル曲大好きなのでデレもこれを機に味を占めて欲しい(?)

 

12. キラメキラリ

ζ*'ヮ')ζ<キラメキラリ!行っくよーーーーーー!!!!!

 

 うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 実はDay1の盛り上がりブロックで来るぞ来るぞと待ち構えていながら来なかった消化不良案件だったので、仁後ちゃんの「キラメキラリ!行っくよーー!!」が聴こえた瞬間に脊髄から脳へ向かって熱いものが遡上していくのを感じちゃった。直前の太陽キッスからキラメキラリに繋ぐセトリで会場内の熱量がカンストしてしまうんじゃないかと思ったし、もしかしなくても麗ちゃま連投です??? 太陽キッスがトロッコ上でなくステージ上でのフル尺ダンス付きだったらこの2曲だけで体力根こそぎ持っていかれるんじゃないだろうか...。なんていうかダンサブルっていう以前にバリバリの体力勝負じゃん、この2曲。僕はそういう曲が好きだし、そういう曲が似合っちゃうアイドルが大好きです(やよい・放クラ担当P)。

 

15. Study Equal Magic!

 勉強しろ~~~~~~~~!!!w 杏はやればできるタイプな気がするけど、甜花ちゃんはガチでお勉強も怪しい組なのでS.E.Mの授業を受けて欲しい(笑) 美希はどうなんだろう、、、うまく逃げちゃうからあんまり学力の話題は出てこない気がする。


16. ココロ☆エクササイズ

 腹筋!背筋!胸筋!

 Day2にFRAMEが参加すると聞いた時から海美曲は来るだろうなと思ってました(笑) 自分の予想は「ココロ☆エクササイズ」以上に筋肉の部位を連呼する「スポーツ!スポーツ!スポーツ!」の方でしたがどっちも楽しいぞ!

 各ブランドから運動や体力に自信のあるアイドルを集めた歌唱メンバーの中に放り込まれたにちかがちょっと面白かった。ムキムキにちか~~!


18. 学祭革命夜明け前

 放クラ居ないのに放クラ曲多用され過ぎぃ!(歓喜

 つかさ社長のことほとんど知らなかったけど今回のライブでかなり高感度めっちゃ上がりましたね。後で触れますがレッドソールのCD買った。


24. ALIVE

 ぁ......(´・ω・`).;:…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

 もうね、泣きました。泣かせてください。876プロを合同ライブのステージに連れてきてくれてありがとう...(´;ω;`)

 どうなんだろう、実態は分からないけど2Daysで披露された全楽曲の中で絶対正義Every day の次に知られていない曲の可能性すらある。なぜならこれは876プロ Diary Stars の楽曲だから。でも間違いなく名曲なのは保証します。アイマスDSはシリーズの中で唯一ゲームプレイヤー≠ゲーム内プロデューサーの第三者視点で進んでいくストーリー。3人のアイドルがそれぞれの課題と向き合いつつ大成長を遂げる一大成長譚なのでほんのちょっとでも興味が湧いた方は触れてみて欲しいです。コミカライズ版も出ているので何卒...。秋月涼がまだ女性アイドル(?)だった時代もココが発端です!

 歌唱メンバーは圧倒的な歌唱力を誇るメンバーで固めてきましたね。千早と肇は持ち歌の作曲が「ALIVE」と同じ椎名豪繋がりでしょうか? 豪華なオーケストラ編成の楽曲を作らせて椎名豪の右に出るアイマス作曲家はおらんでしょ~(なお蒼い鳥の製作費を使い切った事件)。

 Day2は1塁側スタンド席だったのでアリーナを含め広く会場全体を眺めることができたのですが、イントロで「ALIVE」と気づいていたPはさほど多くなかったようにも思います。千早(ミンゴス)が歌い始めたためか会場全体は青のペンライトで満たされていきますが、点々と灯る赤のペンライトを見つけては込み上げるものがありましたねぇ。何を隠そう原曲を歌うアイドル日高愛のイメージカラーは赤なんです。青の海に灯る赤いペンラの点と点を繋いで星座にしたい。

 「ALIVE」の後に「プリコグ」が流れると信じて疑わなかったPがTwitter上で確認できたのでそれだけでも嬉しいなぁ。1日限りでもいいから876再結成して欲しい!

 

 

※25~33曲目のつよつよブロックは別枠で章立てしてます

 

 

36. SWEET♡STEP

 超かわいいキュート全振り曲から野太い声が聴こえる~!良い~~~!!!

 

37. MOON NIGHTのせいにして

 男性Pだけどキャーーって声出ちゃったやつ(2日連続2回目)。今俺に向かってウィンクしたよね???

 

39. 待ち受けプリンス

 「MOON NIGHTのせいにして」でイケメン真を摂取したら待ちプリで最高キュートな伊織が待ってた、って遺書に残せるレベル。咲ちゃんに歌わせてあげたかったから叶って嬉しい。でもちょっと待ってください。なんでそこに霧子が立っているんですか???チュワチュワしてるんですが???普段は霧子...とか言ってるけどもうこれから霧子さんってお呼びした方が良いかもしれない()

 幽谷霧子は自分が可愛いって理解してる。これが公式の解釈ってやつか。うーん、可愛いから許す!

 

 

Day2:原曲知らなかったけどめっちゃ印象に残った曲

07. O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

 曲名は知ってたし盛り上がるって話は聞いていたけど聴いたことなかったタイプ。会場全体の盛り上がりが半端なかったのでこれがデレの人気曲かぁと圧倒されてました。楽曲の実装とライブのタイミング的にこちらもコロナ前ギリギリに出た曲だったんですね。そりゃコールに力が入るのも頷ける。
 歌唱メンバーはどっかで来るだろうと誰もが予想していた双子x3組セット。Wの2人も合流できる日が来ると良いなー。

 最近ガチの分身を身に着けて来ているあさぽんですが、実はアケマスのシナリオを考えると亜美・真美が2人でドームのステージに立つことの意味ってもうハチャメチャに重いんですよね。信じられるか?双海亜美っていうアイドルはそもそも1人(双子アイドルではなく1人のアイドルの中身が入れ替わっている状態でプロデュースしていた)なのだからドームに立てるのはただ1人なんて残酷な話を!

 あの亜美・真美分身演出はただの双子合わせステージという以上に重く "も" 捉えられてグッとくるものがあったね…。

 

17. 恋のHamburg♪

 Day1はカレー、Day2はハンバーグ。シンデレラ曲は飯にこだわりがあるんでしょうか?w フライ返しを持ってステージに上がる演出良いですね。こういう小物を持ち込むタイプ好き。信玄誠司はキュート属性()

 

22. Plus 1 Good Day!

 FRAMEが好きなんだなーって再認識したタイプ。ユニットはしってるけどあまり曲はたくさんしらなかったからこれを機にどんどん手を伸ばしていきたい。合同ライブならではの出会いがあっていいですね。

23. ♡Cupids!

 秋月家 嗚呼秋月家 秋月家
 ありがとう...。ありがとう...。

 

 

つよつよブロック

25. アライアンス・スターダスト
26. レッド・ソール
27. dans l′obscurité
28. 純白トロイメライ
29. バベル
30. Fly and Fly
31. オーバーマスター
32. Raise the FLAG
33. Yes! Party Time!!

 

 まずはこの連投つよつよブロックのセトリを考えた人は頭おかしいと思う(褒め言葉)。出し惜しみなんてする気有りませんよみたいに🔥炎🔥がバンバン撃ちあがるわ、メインモニターのカメラ演出もバリバリに決めてくるわとカッコいい曲の大盤振る舞い。961の2人を投入しただけあってラストスパートとしての貫禄が違う!

 

「アライアンス・スターダスト」はミリシタ内で実装・リリースされた曲ですが正真正銘961プロの楽曲。詩花と玲音の織り成すハイレベルな歌唱パフォーマンスが最強。間奏部分でカメラに抜かれたりえりーの表情がめっっっちゃ良かった!

 

曲もユニットも全く知らなかったタイプだけど一発で惚れ込んだ楽曲。かっこよ!!!! シンデレラは本当ににわかというか触りだけしか知らないのでこの楽曲に至る経緯とか知りたいです。ユニット単位で活動するブランドじゃないのは知ってますが選考理由とかあるんでしょうか? これを書いてる今日まさにCDを買ってきたので明日聴きます!

 

 

クロノレキシカとアンティーカは世界観がほぼ同じなので誰もがコラボするだろ~って予想していて順当にコラボして順当に殴り倒された感じ。強い~~~!いつかフルメンバーで再会して欲しいですね!

 

 

「バベル」で手を取り合ったDimension-3の2人、同じステージにありながらそれでも手をかざすだけで握り合うことの無かったシーズ...。シーズ残酷物語は公式なんでしょうがないですね()

「Fly and Fly」はクールでガーリーなダンスポップユニットの名に恥じない最強カッコいい名曲。なんだよあのカメラ演出は!聞いてないぞ!!!!あの部分だけMVで売ってもらえませんか??? 追加キャストで合流したZWEIGLANZの2人も平然とこなして見せるあたりに練度の高さが伺えますね。あの空気に入っていけるのそうそういませんよ。良いもの見れた。

 

説明不要のつよつよ曲。Threat Signの3人に追加キャストで美希・響が合流する展開が激熱過ぎる。961曲って765としても扱い難しいんですけど、こういう合同ライブの機会だからこそ他ブランドにも積極的に歌い継がれて欲しいんですよね。黒井社長への挑戦状のつもりで歌って魅せろ!

 

未開の荒野にある光を求めてなりふり構わず邁進する楽曲を、前職がありながら理由あってアイドルを始めたSideMが歌うエモさ。「抗いを否定する固定観念って妄想に革新て旗を翳してみせよう 先例も常識も過去の遺物だろう 新しい時代...掲げろ!」。こんなにSideMに刺さる歌詞ある!?

 

シンデレラの超盛り上がり曲を765ASが歌ってる!!

やはりデレ曲は訓練されたPの熱量がすごいな。そしてアッパー系の曲という括りにしても楽曲の作り方がシンデレラ特有のものを持っている感触がありましたね。それこそ待ちプリを歌う765ASとはフィーバーの仕方が全然違う。そういう曲を交換して歌ってもらえるのすごく良い!!!!!

 

 

終幕、そしてアンコールとその先へ

41. Destiny

 泣いた。主に同伴者が。

 多幸感に溢れたグランドエンディングにふさわしい貫禄が聴く者の感情を直に揺さぶる名曲。出逢った日から今日までの軌跡とこれから先へ届ける終わらない全てを歌い上げる姿は、ここまで積み重ねてきた長いアイマスの歴史と、ここからさらに歩んでいく長い未来を讃えてくれるようで本当にありがたい。

曲終わりのポーズが(たぶん)これだったので既にアイマス最高しか言えない体になってしまった。。。

 

42. CRYST@LOUD

Day1, Day2共通の最終楽曲にして今回の合同ライブ表題曲。「Destiny」の歌詞にもあるようにここから始めようといったフレーズは新時代の幕開けを想起させられます。

 

Ex. アンコール

 繪里子さんが前々から言い続けているように、次があるなんて保証はどこにもなくて、まさにその次が無いかもしれない状況を突き付けられてしまったのがコロナ禍だったのかなと個人的には強く思っています。もちろんまだ収束した訳ではありませんが、限定条件付きで声出しコールができるところまで漕ぎつけられたのは奇跡と呼ぶにふさわしいのではないでしょうか?

 そんな経緯もあって僕個人がこの2日間で最も声を張り上げたのが両日のアンコールです。アンコール曲ではなく「アンコール!アンコール!」って叫ぶやつ。形骸化してるとかそういうのはこの際全く考えていなくて、次が欲しい、これから先も共に歩ませて欲しいという気持ちを自ら伝えたかったし、そういう声が少しでも伝われば良いなと思っていました。一度幕が降りているものを引き戻す。これって当たり前じゃないんですよ。だから演者がはけた瞬間から再び戻ってきてくれるまで声の限りアンコールを求め続けました。

 最初っからぶっ通しでアンコールを叫ぶ人ってなかなか限られていて、コールリーダー(死語)よりも希少なんじゃないかと思ってます。一番先に「アンコール!」と叫び始めた経験は僕自身初めてでしたが、ちらほらと会場内に声が上がり始め、クラップも鳴りだし、やがてタイミングが合ってきて大きなメッセージへと化けていく様子を最初から最後まで見届けられたのは素晴らしい経験でした。

 その甲斐あってかどうかはさておき、「CRYST@LOUD」を歌い終えたキャストが再びステージへと戻ってきてくれて、Day1では10周年曲でもある「アイ MUST GO!」が、そしてDay2では伝説のあの曲を "共に" 歌うことができました。

 

43. M@STERPIECE



誇らしいな!!

 

今日この場に居合わせた奇跡が!

積み重ねてきた日々の集大成が!

M@STERPIECE」を一緒に歌えたことが!

 

ボロボロと零れ落ちる涙は止まらないし、元々カラオケとか超苦手な民だからまともに歌えてるのかって言われたらかなり怪しいけど、そういうのは今関係ないじゃん? 嬉しくてこんなに泣ける経験、僕はしたことないです。そしてまた長い日々を積み重ねたその先で嬉し泣きする日を迎えたい、そう思いながら手を掲げて歌いました。

スン...(´;ω;`)

 

アイマス最高!!!!!

 

 

アンコール曲「M@STERPIECE」も歌い終わり、演者も全員はけ、スクリーンに映し出されたPROJECT iM@S が2.0から3.0へと切り替わるのを見届けた瞬間に本当に時代の節目を目撃したんだなって実感しちゃいましたね。

 

 

 

かなり長くなっちゃいましたがMOIW2023の感想はここまでです。運営・キャスト・スタッフ・同僚Pのみなさん、本当に最高の時間をありがとうございました!

 

ではでは