4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

艦これ2023早春イベ E2-3乙突破!

幸運の女神はいつだって気まぐれ。

 

 

先日装甲破砕まで済ませていたE2-3ボスを本日ようやく突破できました!前回記事はこちら↓

4gamen-blog.hatenablog.com

 

装甲破砕したとは言え前段作戦E2にいて良いレベルでは無いと噂の深海Victoriousこと欧州装甲空母棲姫さん…。最終形態でようやく素顔が見えましたが落ちない時はひたすら落ちない。

 

 

編成は削りと同じで艤装と基地航空を若干変更しました。

 

旗艦大和は徹甲弾を積むために42種対空カットインを捨てて43種仕様に変更。おかげさまで道中の不安定感が増してしまいましたがそこはお祈りで。上位改修済み水戦が少ない我が鎮守府では制空稼ぎに軽空母を艦戦キャリアにするしかないのもネック。次回までにどこまで改善できるかなぁ…。

基地航空は制空喪失の神風アタック仕様へ変更。こちらもターゲッティング次第で大きく振れるのでお祈りが必要ですが、上手く当たれば姫級を大破~撃沈できる火力の高さは魅力的。

 

毎日1~2回の出撃を繰り返していたので装甲破砕してから10回近い出撃回数での突破だと思いますが、完全に上振れしきった今回に限って言えば基地航空で姫x1、軽空母x1、前衛軽巡x1を撃沈。先制雷撃と決戦支援後に残った敵戦力は前衛駆逐艦x1と敵本体の旗艦、姫x2と大破したを残した軽空母x1という理想的な立ち上がり。砲撃戦も2番艦の武蔵が大破した軽空母にとどめを刺してからの大和タッチで姫→姫→旗艦とパーフェクトな砲撃を展開してくれました!やるう!

昼戦でもっていけるかと思いましたが大破まで追い込むもギリ落とせず。しかしここまで来たら逃がしたくはありません。

 

 

ラストは大井っち!

 

上の画像通りですが夜戦メンバーは全員ほぼ無傷と言える状態だったので、誰か1発でもカットイン発動していれば落とせてたと思います。

というわけでね。

 

長いこと足踏みが続きましたがようやくE2を突破!お次は前段作戦最終海域E3へと向かいます。

 

E2-3はボスが硬いのももちろんでしたが、連合編成初手のMマス対潜空襲がマジできつかったーー…。おとなしくAtlantaを切っていた方が楽だったのかなぁ。サブが居ないとなかなか踏ん切りがつかないのも悩みどころ。あと水戦は数をしっかり確保しておこうね...。似たような鎮守府状況の方の参考になれば幸いです。

 

次のE3-1輸送作戦は披露も蓄積しやすいので早めに着手したいですね。

 

ではでは