4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

艦これ2023早春イベ E3-2まで突破

どうしちゃったの、そのお化け特効は...。

 

 

先日のE3-1からの続きで無事にE3-2まで難易度で突破完了しました! E2-3が厳しかっただけあって、相対的にここまでは楽な印象。特に道中撤退が少ないのがありがたい。

前回記事はこちら↓

4gamen-blog.hatenablog.com

 

今回編成したのは弱特効の乗った葛城+海外艦娘を中心とした空母機動部隊。吹雪とJohnstonはサブ艦です。

 

 

今回の目玉は何と言っても潜水艦 伊201 (通称フレイ)でしょか。先行提督達が謎の潜水艦入り編成を載せていたので、最初は途中パージで最短ルートを進めるとかそういうタイプだと思っていましたが、どうもそうではないらしい。なんと潜高型の伊201/203姉妹に超特効が確認されており、笑えるほどの火力が出せるのだとか。

E3-2ボスは空母棲姫Ⅱとそれなりに硬い方。この相手に対してどの程度の火力がでるかというと...

 

 

(削り時)771 / 720 のダメージを確認!wwwwww

どういうことなんだってばよ!?w

最大HPも上回っているので照明弾・探照灯・夜偵を持ち込んでカットインさえ発動すればワンパンできちゃいます…。恐ろしい子…。

 

そんなこんなでカットイン不発でもそれなりに削れるのでさらっと最終形態へ。削り中は支援なし、最終形態では道中対潜支援あり、決戦支援ありで挑みました。

 

1発で乗り切れるかと思いましたが、基地航空隊のターゲッティング不調とカットイン不発が重なってしまい惜しくもゲージ破壊ならず。でもここまで肉薄しているのだからいけるだろとキラ付けしなおして2度目のトライ。

 

 

ゲージ破壊の瞬間を撮り損ねたものの、伊201が無事に旗艦をスナイプして倒してくれました。と言うか昼戦が初回に比べてボロボロだったので無理かなーと諦めていた所へ単独カットイン&スナイプ撃破。母港帰還後に確認したらほとんどの攻撃機が撃墜されててよくまともに撃ち合えたなと驚くばかり。

高速化のために艤装制限がかかるものの、伊20X姉妹を所持しているなら編成に入れて損はないかと思います。ボス前Sマスの水雷戦で大破撤退するケースもあったものの、潜水艦娘特有のドック入りコストの低さもあって資源にまで優しい。なんていい子なんだ(笑)

 

 

お次はいよいよ前段作戦最終海域E3-3へ挑みます。今のところ長門陸奥の胸熱一斉射とサブ艦の一航戦姉妹で何とかならんかと画策中。とりあえず早めの様子見で判断したいですね。

 

ではでは