4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

新年度

定期券購入の列で感じる季節もある。

 

 

今年の4月は1日が土曜日という事もあり、暦の関係で4月3日(月)から新年度スタートとなる人も多かったかと思います。特に土曜休みの学校なんかは月曜から新学期になるんでしょうね。

月曜からだいぶ時間が経っていますが、近所の駅では学生服に身を包んだ長蛇の列が未だに解消されていないご様子。電車はまだ駅舎があるからいいものの、バス定期券売り場には軒下がない屋外の窓口なのでちょっと大変そうでした。明日はかなり強い雨が降る予報なので今日中に済ませていると良いのですがはてさて…。新入生は学生証が交付されてからじゃないと定期券を購入できないのは変わらないみたいですね。在学生の進級時は3月から買えたりするので混雑の無い時に買うのがベスト。今年に限って言えば3月半ばに運賃改正があったので、値上げ区間を通る場合には改定前に購入するとお得だったとか。自転車通勤の自分にはだいぶ縁遠い話ではありますが、駅周辺を通るだけでも新年度を感じるイベントがあるんだなぁと実感する1週間でした。

明日は金曜。あと1日乗り切りましょー。

 

ではでは