4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

艦これイベント海域『絶対防衛線!「小笠原兵団」救援』E6-4攻略完了

乙下げしました...(今イベ3度目)。

 

 

先日から攻略に挑んでいた艦これイベント海域『絶対防衛線!「小笠原兵団」救援』E6-4を難易度に下げてクリアしました。うう、力不足と仕様の理解不足もあって悔しいのぅ。削りまでの難易度で辿り着いた前回記事はこちら↓

4gamen-blog.hatenablog.com

 

前回の編成でラスダンまでは突入できたため、まずは装甲破壊をしまー

した。

ギミックマスは多いように見えますが、攻略時は基地航空が解放されていなかった前半ボスマスなどは気持ちのいいほど簡単に破壊できるので思ったよりもスムーズに終わります。

お、なんだ結構簡単なのかもしれんぞ?と淡い期待を持って装甲破砕済みと思しきラスダンに挑んでみると...

さっきの編成どこ行ったのと聞きたくなってしまうレベルの暴力編成。制空値がかなり高く、正規空母が艦戦キャリアになってしまうのと敵本隊の装甲が軒並み高いのとで思わず「えぇ...」って声が漏れてしまった。上の画像は高速化武蔵を含めた準短ルートで初動の大和・武蔵特殊射撃を終えた後の画像。本体轟沈0はマズイですよ!

と言う訳で段階的に重武装編成に変えていき、最終的に潜水母艦入り最重量編成のこちらの編成まで行きつきました↓

 

昼戦での撃ち漏らしが多いと必然的に夜戦の的が多く残る訳で、友軍の援護を受けても轟沈は1~2隻が多いかな?

 

一応潜水艦カットインが発動すれば落とせるか!?というラインまでは行ったりもしたのですが、そういう時に限って照明弾も夜偵も飛ばずに落とせない案件。うーむ、でもここまで来れたなら上振れワンチャンありえるのでは???と言い始めたのが沼の入り口。最短ルートと比較して重量編成ルートは対潜マス+1,水上戦マス+1、空襲マス+1と道中が長いため事故率は上がります。

そもそもボス前Zマスは難易度だと先制雷撃が2本飛んでくるのもあって撤退率高め。それに加えてしっかりキラ付け済ませても初手の潜水姫マス(最短だとパスできる所)で中~大破が出続けてしまい、時間や資源よりも心が先に折れてしまいました。スンスン。

当初は木曜くらいまではでチャレンジしようと思ってましたがもう良いかという事で無念の乙下げ。

 

 

もちろんゲージ回復&装甲破砕されていない状態に戻ってしまいますがの難易度差は別ゲーレベルで違い過ぎるのでここまで来れたのなら突破は容易です。スクショミスって色々と取り損ねましたが夜戦連撃の最上がフィニッシャーを飾りました。

 

 

海と空から挟まれつつも何とか激戦の硫黄島逆上陸成功です!

最終成績は甲甲乙-甲乙乙で全イベント海域をクリア。練り直せる部分は多々あったけど中堅提督としては大規模作戦でこれだけ戦えれば十分でしょう。お疲れさまでした!

 

そして今回のイベント海域では新規迎合艦との出会いが少なく、道中でドロップしたのは能美だけ。新規艦の夕暮、Heywoodに加え、未入手の天城、可能ならサブ艦が欲しいAtlantaも含めた掘りを残りの1週間弱で進めていきたいですねー。どこまでいけるやら。

 

まずはE6-4でHeywoodとAtlantaを狙います。敵編成が削り時に戻っている上に装甲破砕効果まで付いているので支援艦隊無しでも昼戦撃破が狙えるレベル。助かる~~~。どっちか片方でも出たら夕暮を探しに別海域へ旅立つ予定。囁き、祈り、詠唱、念じろ(石の中にいる)。

 

目下挑戦中の提督達に全力のエールを送りつつ、ではでは