4画面の雑記帳

思ったことをつらつら書いてく雑記帳

対戦100本ノック!

久々にガッツリやった~。

 

 

昨日のポケモン対戦収録に引き続き今日もダブルバトルにひたすら潜っていました。暇を持て余したGWだからこその過ごし方ではありますが、かつてのピークは深夜残業を終えてから毎日対戦し続けて月に300-400戦とかしていたことを考えると対戦勘が明らかに鈍っているな、と。

そんな実感があったのとちょうど時間が取れたのも相まって強化合宿的なネット対戦100本ノックを実施。うおおおお~~~~~!!!腕が!!!鈍っている!!!!!環境が!!!全く把握できていない!!!!!!!!

判断が!!!遅い!!!!!!!!!!👺

 

いや本当に言い訳がましいんですが、マジで対戦環境が分からな過ぎてダブル初心者かな?ってくらいお粗末な動きが多くて対戦相手の方に申し訳ない…。データはガッツリとノートに取ったので、今日ここから再スタートの気持ちで頑張りたいですね。

ダブルバトルを本格的に始めたのがXY~ORASあたり。最初は右も左も分からないまま今以上にボコボコに打ちのめされ、あの当時で言えば輪唱パや滅びパ等の存在を知らなければ成す術なく一方的に倒されるダブル特有のギミックに嵌め殺されていました(笑) メガガルーラダークホールドーブルが辛すぎてたどり着いたHBs調整ラム神秘サーナイトあたりから悪魔のような調整個体が出現し始め、hbCラグラージ兄弟など自分の戦法に合った子を生みだせるようになっていたなぁ。

世代が変わってSMになると再び環境がわからんと言ってパッチールと共に300戦くらいした悪夢が蘇ります...。種族値ALL60族(合計種族値360族)でもカプ・テテフのフィールド込みサイコキネシスは耐えるんだよって知ったあたりから耐久調整に対する視野が抜群に広がった実感がありました。全ては負けて学ぶ事からしかスタートできないタイプなんだと理解してしまいます。

構築記事だとか流行の型を知るのは悪くないのですが、いかんせんコンセプトPTを使うに当たってはこちらもお相手側も選出が大きく歪むので(環境に存在するかどうかは別として)被選出率は自分でデータを取るしか方法が無いんですよね。孤立した社会人なので気軽に友人と構築相談できるような学生とはまた環境が違うのも難しい。

そんなこんなでさらに世代が変わって剣盾時代はモチベーションが低かったのもあってほとんど対戦せずに終わってしまい、再び世代が変わって現在SVに至ると。もうお分かりかと思いますが、今この瞬間がポケモンSV修行期間です。歪みまくったPTで歪みまくった選出/被選出を知るための敗北期間。今月いっぱいのシーズン5は丸々使っても良いくらい。取り戻せ、対戦勘!

 

そんな歪みまくった現在の使用PTがこちら↓

 

課題は山ほど見つかりましたが勝てる時は圧勝できる気持ちのいいPTになってるので、対戦していて楽しさはあります。(頭抱えることも多いですが)

試合の振り返りをしつつ動画編集も頑張りましょー!

 

ではでは